皇居・北の丸公園

涼しすぎるくらいだった昨日から一転、今日は猛暑と言っていい暑さに見舞われている。 先週に続き、 身近な場所で、身近な虫撮りをしてみよう...といったところで、皇居に来た。 まあ、最近、夏場は、だいたい、こんな感じになるのだが。
が、虫もバテる暑さなのか、季節的なものなのか、時間なのか? 特に何も見つからず、とりあえず、北の丸公園に行ってみる。
皇居
北の丸公園の雑木林に入ってきた。
ちなみに、正午付近の気温は35.3℃、湿度42%となっており、まあ、それは暑いはずだ。
滝
先週、新宿御苑でも見たナガゴマフカミキリ。
地味な虫だ。
ナガゴマフカミキリ
次も地味にカナブン。
夏になったなという感じはある。
カナブン
緑一色のアオカナブン。
色が違うだけだが、鮮やかなグリーンは目を引く。
アオカナブン
ヒカゲチョウ。
薄暗いところにいる地味な蝶だ。
ヒカゲチョウ
ほとんど、蝶は飛んでいなかったが、公園の入口付近に戻って来ると、 歩道のヤブガラシにモンキアゲハの姿が見える。
今年、よく見る蝶という印象があるのだが、 wikipediaによると南方系の蝶らしいので、暑さも関係しているだろうか。
モンキアゲハ
皇居東御苑の本丸に戻ってきた。
先週の時点で、アジサイの見頃は過ぎていたが、陽当りの悪い場所などでは、未だに残っているものもある。
アジサイ
東京では、絶滅危惧粁爐忙慊蠅気譴討い襪箸いΕ戰縫ぅ肇肇鵐椶世、 この時期、皇居や北の丸では、結構見かける。
ベニイトトンボ
何故か地面に降りてきた、落ちてきた?ヤブキリ。
長い尻尾があるのでメスだ。
ヤブキリ
アベリアの植込みを飛ぶナミアゲハ。
昨年は、アゲハが多く飛来していた気がするのだが、今日はこれだけだった。
ナミアゲハ
二の丸雑木林に下りてきた。
これは、ヤツメカミキリなのだという。
小さくて色も目立たないが、キャップを拾った時に、たまたま目に付いた。
ヤツメカミキリ
このヤブキリは、尻尾がなくて一回り小さいオスだ。
ヤブキリ
二の丸庭園に来た。
池にトンボくらいは飛んでいるが、特に撮れるようなものはいない。
二の丸庭園
最後に見つけたのは、アジサイの葉に止まるクロイトトンボ。
クロイトトンボ
新宿御苑

昨日ほどではないが、今日も暑い。
新宿御苑でもアジサイの見頃は終わりだが、雑木林など暗い場所でしぶとく咲いているものがある。
アジサイ
ボツンと残ったガクアジサイ。
アジサイ
今日も身近な昆虫シリーズということで...身近というだけあって珍しいものは望めないはずで...やっぱり、どこにでもいるアオドウガネだ。
アオドウガネ
樹液に集まるカナブン。
カナブン
雑木林を出て、「上の池」付近。
ヤブガラシの蜜を吸うアオスジアゲハ。
アオスジアゲハ
茶系のオオカマキリ。 まだ、子供だ。
カマキリ
つがいのドウガネブイブイ。
Wikipediaによると、東京では温暖化の影響で、先ほどのアオドウガネにシェアを奪われ逆転を許しているという。
ドウガネブイブイ
足元の葉に止まるムラサキシジミ。
こういうのは追いかけても撮れないが、不思議と動かない時は動かない。
ムラサキシジミ
「中の池」付近。
何かの赤い実に止まったシオカラトンボ。
シオカラトンボ
水辺で吸水中のクロアゲハ。
クロアゲハ
千駄ヶ谷門付近のアジサイ。
アジサイ
アジサイの葉に隠れる緑の子カマキリ。
カマキリ
再び、雑木林に入り、池に流れる水の流路。
水路
この蝶が、水面上を飛びながら時折、吸水に下りてきている。
Wikipediaによると、このナガサキアゲハも温暖化に伴い生息域を広げている蝶だという。
ナガサキアゲハ

温暖化により東京でも昆虫の勢力分布が変わりつつあるということで、 今回は、地球温暖化対策関連の株をいくつか見てみる。
主に、温室効果ガス削減に絡めたエネルギー関連を指す場合が多いようだ。
  • 昭和電工
    石油化学メーカー。ハードディスクやエレクトロ事業も。
    地球温暖化ガス除害装置なるものを製造していたり、水力発電を所持していたりするらしい。
  • いちごグループホールディングス
    不動産投資(J-REIT)の会社。
    メガソーラーによる太陽光発電がクリーンエネルギー事業ということになるらしい。
  • JBCCホールディングス
    セキュリティ、運用などITインフラ構築の会社。
    カーボンオフセット(CO2排出権付き)製品なるものを販売しているらしい。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
昭和電工(東証1部) [化学]
909円100株 7.56倍0.44倍 3.3%営業益横ばい
株主優待 特になし
いちごグループホールディングス(東証1部) [不動産業]
362円100株 13.66倍2.69倍 1.38%連続最高益
株主優待 特になし
JBCCホールディングス(東証1部) [情報・通信業]
642円100株 10.83倍0.86倍 3.89%採算改善
株主優待 特になし