新宿御苑

今日は、気温が30℃を軽く超え湿度も高い。とにかく暑い夏だ。
新宿御苑に来たが、今回も夏の昆虫シリーズになるだろう。
雑木林では、しぶとくアジサイが残っているが、特に昆虫は見当たらない。
アジサイ
樹液を吸うカナブン・・・しかいないか・・・
カナブン
雑木林の池。
トンボは飛んでいるが近くに止まらない。
池
パサパサと翅音がする足元を見ると、モンスズメバチがニイニイゼミを仕留めている。
モンスズメバチ
一瞬、翅を休めるアカボシゴマダラ。
夏になり見かけることが多くなった蝶だ。
アカボシゴマダラ
人気の被写体になっているオニユリ。
こうゆう花に蝶が来て欲しのだが、飛んでないなあ・・・
オニユリ
ちらっと緑の光沢が目に付いた。
やっぱり、タマムシだった。
タマムシ
ここでは、夏に結構、見かけるが、決まった場所にいるものではなく、撮れるかは運でしかない。 すぐに飛んでしまったが、とりあえず見られて良かったと思える昆虫だ。
タマムシ
今日もやはり、後が続かず・・・地味に小さくなって、キバラヘリカメムシ。
圧倒的な種類の多さからか、昆虫の名前はマイナーになるほど覚えられないようなややこしいやつが増えてくる。
カメムシ
日本庭園の上空。
開けた場所では暑さが倍増する。
空
緑が映える夏のモミジ。
モミジ
再び、僅かに咲いているアジサイ。
アジサイ
見頃を過ぎてかなり経つ気がするが、意外にしぶといアジサイ。
アジサイ
アジサイの花にいたのは、フタオビミドリトラカミキリらしい。
とっても小さい虫だが、えらく面倒な名前が付いている。
カミキリ
なかなか昆虫いないので、また、モミジを写してみた。
モミジ
見た目が涼しいプラタナス並木。
プラタナス並木
花壇の花だが・・・ 全然、蝶は飛んでこない・・・
花壇の花
広場的な場所まで出てくると、桜の木(たぶん)で、またタマムシ発見。
タマムシ
これもすぐ飛んでしまったが、2度も撮れるのはツイている。
タマムシ
ほぼ1週して新宿門付近まで来た。
アジサイの葉の裏に地味なコフキコガネがいる。
コフキコガネ
アジサイから顔を出したのは、クロマルハナバチ。
クロマルハナバチ

今日の主役は、タマムシということで、今回は緑をイメージカラーとする会社の株をいくつか見てみる。
  • LINE
    コミュニティツールラインを運営する韓国系IT企業。
    近頃、新規上場で話題になっている。
  • 東日本旅客鉄道
    国内最大手の鉄道会社。JR東日本。
  • ゆうちょ銀行
    旧郵便局の貯金事業会社。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
LINE(東証1部) [情報・通信]
3,990円100株 214.52倍39.35倍 0%---
株主優待 特になし
東日本旅客鉄道(東証1部) [陸運業]
9,437円100株 13.93倍1.51倍 1.38%営業減益
株主優待 株主優待割引券など
ゆうちょ銀行(東証1部) [銀行業]
1,216円100株 18.23倍0.4倍 4.11%後 退
株主優待 特になし