8月に入り、都心にも本格的な暑さが到来している。
夏は、昆虫写真一辺倒だが、今回も身近な真夏の昆虫を撮ってみた。
浜離宮庭園

炎天下の浜離宮庭園に来た。
夏は、あまり花のシーズンという印象がないが、現在、キバナコスモスが見頃を迎えている。
キバナコスモス
コスモス畑では、花の間を飛び交うアゲハの姿が見られる。
アゲハ
キバナコスモスの蜜を吸うナミアゲハ。
アゲハ
この場所では、定番と言えるアオスジアゲハ。
アオスジアゲハ
ツマグロヒョウモンなんかもいる。
浜離宮では、秋に入ると、さらにコスモスが咲き始め、しばらくはコスモス畑の見頃が続くもとの思われる。
ツマグロヒョウモン
もう少し、蝶を撮りたかったが、あまりの暑さに音を上げ、最後に日陰で1匹だけ見つけたオオアオイトトンボを撮って、この日は撤収。
オオアオイトトンボ
新宿御苑

この日も暑い、新宿御苑に来た。
東京の昆虫シリーズと言っても、ことさら詳しいわけでもなく、訪れる場所のバリエーションは、とても限られている。
ショウジョウトンボ
台湾閣から人の疎らな日本庭園を望む。
おそらく、多くの来園者がポケモンを探している中、昆虫を探すのだが...
新宿御苑
例年、植物の見どころが少ない夏場は、訪れる人も少ないが、意外に虫も特に見当たらない... 植込みのミノムシを撮ってみるくらい...いなかったのだが...
ミノムシ
雑木林にカブトムシ(メス)がいた。
この日は、メスばかり3匹...複数見ることが珍しいのだが...
カブトムシ
むしろ都心でカブトムシを見ること自体が稀だと思うのだが、出来れば、オスも見たかった。
カブトムシ
新宿門付近に来るとモミジの木でタマムシを見つけた。
タマムシ
タマムシもめったに見ない昆虫だと思っていたが、今年は、新宿御苑でよく見る。 ただ、探して見つかるものではなく、毎回、たまたま歩いた先にいる感じなので、ここには、それなりに数がいるのかもしれない。
タマムシ
水元公園

この日も容赦ない暑さとなっているが...そんな中、水元公園を訪れた。
葛飾区だが...都心ではなく、むしろ埼玉的なイメージが拭えない場所だ。
まずは、お馴染みのシオカラトンボからスタート。
シオカラトンボ
夏の間、ここで狙いたいチョウトンボ。
数は多いのだが、中々、近くで撮れなかった。
チョウトンボ
吸水に下りてきたクロアゲハ。
クロアゲハ
足元の草から顔を出したショウリョウバッタ。
ショウリョウバッタ
なんとなく撮ってみたクロネコ。
人に慣れているようで、寄ってきてしまう。
黒猫
花壇の花に止まるアゲハ。
アゲハ
ノウゼンカズラの蜜を吸うクロアゲハ。
この花に、結構長い間止まっていた。
クロアゲハ
蝶は、花に止まる姿が一番絵になるが、樹液を求めて木に飛来するものもいる。
樹液を吸うアカタテハ。
アカタテハ
その付近に止まったコムラサキ。
コムラサキ
夏空が広がる午後の水元公園。
水元公園

夏の暑さも一段とレベルアップし、外出すれば必ず飲むといっても過言ではないのがスポーツドリンク。 今回は、そんな飲料メーカーの株をいくつか見てみる。
ちなみに、一方の雄アクエリアスは、日本コカコーラの製品だ。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
大塚ホールディングス(東証1部) [医薬品]
4,597円100株 38.28倍1.51倍 2.18%減益幅縮小
株主優待 3,000円相当の自社グループ製品(飲料・食品等)
サントリー食品インターナショナル(東証1部) [食料品]
4,175円100株 31.85倍2.21倍 1.63%小休止
株主優待 特になし
明治ホールディングス(東証1部) [食料品]
9,470円100株 28.92倍3.41倍 0.95%費用増
株主優待 自社グループ製品詰合せ(菓子等)