梅雨から夏にかけて雨不足が懸念され、台風すら水瓶を避ける感があったが、 いつの間にか水不足は解消し、9月に入ると今度は雨ばかり。
今日は、秋雨前線の隙を突くように小石川植物園に来た。
まだ、ピークではないものの彼岸花が見頃になりつつある。
彼岸花
雨上がりの彼岸花。
彼岸花
彼岸花
彼岸花
彼岸花
白いやつも。
彼岸花
アザミもだいぶ咲いてきた。
アザミ
彼岸花の蜜を吸うモンキアゲハ。
去年、ここでは、彼岸花とアゲハの写真をかなり撮っていたので、 今日も期待したが、天気が悪くて蝶が飛んでいない。
全くいないわけではないが、数が少ないのでタイミングが合わない。
モンキアゲハ
しようがないので、再び、花を撮る。
彼岸花
彼岸花
彼岸花
まだ、時折、ミンミンと聴こえるが、さすがに蝉の季節は収束しつつある。
セミの抜け殻
ハギは咲き始め。
ハギ
ツリガネソウであろうか?
ツリガネソウ
とりあえず、また、彼岸花。
彼岸花
やっと、アゲハが来た。
アゲハ
クロアゲハ。
クロアゲハ
翅を休める地味な蝶は、クロコノマチョウであるらしい。
クロコノマチョウ
ヤブガラシの蜜を吸うモンキアゲハ。
足元には彼岸花も咲いているのだが、地味な方に来てしまった。
モンキアゲハ

今日は、雨に降られこそしなかったが、靴は結構、濡れた。
出かける前に、防水スプレーは、かけたのだが...
というわけで、今回は、防水スプレーのメーカーで株を探してみる。
接着剤メーカーと塗料メーカーか...まあ、そうかと思わないでもない。
  • コニシ
    「ボンド」で知られる大手接着剤メーカー。
  • アサヒペン
    家庭用塗料の大手メーカー。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
コニシ(東証1部) [化学]
1,143円100株 10.88倍0.89倍 1.92%最高益
株主優待 特になし
アサヒペン(東証2部) [化学]
159円1000株 16.39倍0.62倍 3.46%横ばい
株主優待 自社製品(ハウスケア用品)