今年は、秋雨前線の合間を縫うように小石川植物園を訪れた。
秋雨とは言え、これほどの長雨もそうあるものではなく、近年、何かと言われている異常気象なのだろうか? 東京では、この長雨がアゲハの成長を阻んでいるのか、期待していた彼岸花とアゲハの写真は、ほとんど撮れなかった。 そんな中、今日も曇り空の下、アゲハの姿が見えない園内を歩いてみる。
彼岸花
やはり、アゲハの飛び交う姿は全く見られないが、気まぐれに一羽だけ飛んできたクロアゲハ。
クロアゲハ
今日も点在する彼岸花だけを写していく事になりそうだ。
彼岸花
雨上がりの彼岸花。
彼岸花
彼岸花自体の開花状況は、元々、わあっと咲くような名所でもないので、取り合えす咲いていると、こんなものかなと思う。
彼岸花
花は、概ね、日当たりの悪い場所から終わっている感じで、現在は開けた場所が見頃になっている。
彼岸花
足元に咲く彼岸花をローアングルで撮っているので、今日も足腰が疲れる。
彼岸花
午後になると一時、晴れ間も見え、数羽のアゲハが飛び始めたが、それもつかの間で、今日撮れたのは2羽だけだった。
  • 彼岸花に飛来したアゲハ
  • 彼岸花に飛来したアゲハ
  • 彼岸花に飛来したアゲハ
  • 彼岸花に飛来したアゲハ
  • 彼岸花に飛来したアゲハ
秋らしい日本庭園のススキ。
ススキ
ヤブガラシの蜜を吸うアオスジアゲハも今年は少ない。
そう言えば、彼岸花に飛来するのを見ない種類のアゲハだ。
アオスジアゲハ
アザミの蜜を吸うツマグロヒョウモン。
アゲハとは違い、中・小型の蝶は普通に見る気がする。
ツマグロヒョウモン
アザミの蜜を吸うモンキチョウ。
モンキチョウ
再び、彼岸花に戻る。
彼岸花
空模様もちょっと怪しいので、最後に赤白の彼岸花を撮って終了。
彼岸花

といったところで、今回は、秋雨というか、雨関連の株を見てみる。
  • ウェザーニューズ
    天気予報の最大手企業。
  • 三陽商会
    レインコートで有名なアパレルメーカー。
    バーバリーのライセンス終了が大打撃に。
  • タキロン
    プラスチック加工の大手メーカー。
    雨水貯留タンクなんてものも作っている。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ウェザーニューズ(東証1部) [情報・通信業 ]
3,230円100株 16.63倍2.75倍 3.1%踊り場
株主優待 自社会員制気象予報クラブ年会費不要
三陽商会(東証1部) [繊維製品]
163円1000株 ---倍0.39倍 2.45%最終赤字
株主優待 優待セール招待
タキロン(東証1部) [化学]
464円1000株 13.3倍0.72 3.02%原料安
株主優待 特になし