今回も株主優待のパスポートで東京国立博物館を訪れた。
現在、開催中の特別展は「禅―心をかたちに―」。書画や仏像などの展示を中心に、重要人物や、ゆかりの寺院、禅宗文化などを紹介するものだ。 全体を通して、僧侶の仏画や仏像が多いのだが、何と言っても地味・・・今年は、この感想が多かった気がする。 それは、個人の興味の問題でしかないのだが・・・ その中で、印象に残ったものを上げると、狩野永徳の織田信長像や狩野光信の豊臣秀吉像がある。ともに信長や秀吉の肖像画で、まず頭に浮かぶものではないだろうか。
狩野探幽、伊藤若冲、長谷川等伯などの名が並ぶ、寺院の障壁画も見ごたえがある。 特に南禅寺の本坊に描かれたという探幽の群虎図が印象深い。 また、白隠の禅画も数点出ているが、これも近頃、人気のようなのでポイントになるかもしれない。

といったところで、今回は、禅のルーツであるという達磨大師(だるま)関連で、かなり無理矢理だが株を探してみる。
  • 京浜急行電鉄
    主に品川から羽田空港・三浦半島に運行している大手私鉄。
    「だるま」の愛称で呼ばれる8000系車両を運行。
  • マツモトキヨシホールディングス
    マツモトキヨシなどドラッグストアチェーン最大手。
    傘下にダルマ薬局を持つ。
  • 鹿島建設
    日本の大手ゼネコンの一角。
    ビル解体の技術、カットアンドダウン工法(通称 だるま落とし工法)を擁する。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
京浜急行電鉄(東証1部) [陸運業]
1,041円1000株 16.27倍2.59倍 0.58%復調
株主優待 電車・バス全線きっぷ・グループ施設割引など
マツモトキヨシホールディングス(東証1部) [小売業]
5,330円100株 14.93倍1.67倍 1.69%連続増配
株主優待 自社グループ商品券
鹿島建設(東証1部) [建設業]
688円1000株 9.32倍1.52倍 2.03%上振れ
株主優待 特になし