あまり気温が上がらない予報だったが、晴れたせいか寒さは感じない。
新宿御苑の新宿門を入ると、モミジは、まだ緑だ。
紅葉には、まだ、2・3週間は、早いかも知れない。
モミジ
地面を歩くセキレイ。
セキレイ
秋らしい黄色に染まったラクウショウ。
ラクウショウ
「上の池」のモミジは、ようやく色が変わり始めたところ。
上の池のモミジ
この時期、各所で菊まつりが開催されているが、ここでも菊花壇展が催されている。
菊
その菊。
菊
さらに菊。
菊
この橋の上だけ渋滞。ツアー客だろうか。
上の池
ススキの先にある太鼓橋を渡る。
ススキ
菊花壇は日本庭園の各所に配置されており、一応、順路も設定されているが、あまり気にしたことはない。
菊
紫の菊。
菊
こんなやつもある。
菊
「上の池」の菊。バックにあるのは、先ほど渡ってきた太鼓橋。
上の池の菊
一足早く、紅くなっているモミジがある。
モミジ
紅葉したモミジの葉。
モミジ
すぐ側のモミジだが、こちらは色づき途中。
モミジ
秋は天候不順で季節感がおかしかったが、菊も開花が遅いらしく、あまり咲いていないものも。
菊
何もない木の幹で獲物を待つカマキリ。
カマキリ
近くのツワブキにはモンシロチョウがいる。
待つのなら、こっちではと思わないでもない。
モンシロチョウ
これも、変わったタイプの菊。
菊
黄色いやつも。
菊
台湾閣付近の菊は、まだ、咲ききっていない。
菊
「中の池」付近で咲いている時期外れのツツジ。
ツツジ
天気が良ければ、まず、見ないことはないアキアカネ。
アキアカネ
「下の池」のマガモ。
そろそろ冬鳥も姿を見せる頃か。
マガモ
秋のバラ。
バラ
すっかり秋らしくなったプラタナス。
プラタナス
イチョウは、まだ黄色くなり始めたばかり。
イチョウ
ジュウガツザクラ。
ジュウガツザクラ
1周して、再び、新宿門付近の緑のモミジ。
モミジ

菊まつりの季節ということで、今回はJAXAの「技術試験衛星 きく8号」なんてもので関連株を見てみる。
この衛星は、携帯電話やモバイル機器の通信技術向上や災害時支援を想定しており、東日本大震災の際にも活用されたという。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
日本電信電話(東証1部) [情報・通信業]
4,558円100株 12.25倍1.08倍 2.63%連続最高益
株主優待 特になし
三菱電機(東証1部) [電気機器]
1,470.5円100株 17.06倍1.78倍 1.84%減益幅拡大
株主優待 特になし