秋が深まりつつある中、紅葉の見頃には、まだ早い皇居に、また来た。
二の丸庭園のモミジも、だいぶ紅葉してきたが少し早いようだ。
二の丸庭園
逆光で見ると、すでに赤く見える。
二の丸庭園
諏訪の御茶屋の前には、菊が展示されている。
諏訪のお茶屋
各所で菊まつりのシーズンだが、ここには、これくらいしかない。
菊
北の丸公園の風景も、かなり秋らしくなった。
北の丸公園
まだ緑のモミジ。
モミジ
やはり、緑が優勢。
モミジ
ススキ。
ススキ
ツワブキの花に止まるキタテハ。
キタテハ
紅葉しているのはケヤキで、イチョウは、まだ緑だ。
北の丸公園
吉田さんと桜の紅葉。
現在の気温17.9℃ということで、コートを着ると暑いくらいだ。
吉田像
足元の葉に止まったウラギンシジミ。
ウラギンシジミ
皇居東御苑に戻ってきた。
本丸のこのモミジは、例年、色づきが早い。
モミジ
陽当りが良いせいか一足早く紅葉を迎えている。
モミジ
モミジ
引き続きツワブキが見頃だ。
ツワブキ
果実もなっている。
小さいイヌリンゴ。
イヌリンゴ
熟したカキ。
カキ
ナシは地面に。
ナシ
二の丸庭園に戻ると、ツワブキにオオカマキリが潜んでいる。
  • ツワブキとカマキリ
  • 周囲を見渡すカマキリ
  • ミツバチを仕留めたカマキリ
  • カマの手入れをするカマキリ
ツワブキの蜜を吸うツマグロヒョウモン。
今日は、暖かいので、まだ蝶の飛ぶ姿も見られる。
ツマグロヒョウモン
ツワブキと二の丸庭園。
二の丸庭園
風景としては、まだ、微妙な色合いだ。
二の丸庭園
ススキに止まるスズメ。
ススキ

今回は、特に思いつかなかったので、大手門を出た所にそびえ建つ「大手門タワーjxビル」の一角を共同開発しているという2社の株を見てみる。 ちなみに、このビルの地下には、皇居の外濠の水を浄化する施設があるという。
  • jxホールディングス
    国内、石油精製販売のトップ企業。
    旧新日本石油と旧新日鉱HDの合併により誕生した持ち株会社。
  • 三菱地所
    三井不動産と並ぶ業界の2トップ。
    丸の内・大手町の再開発事業を進めている。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
jxホールディングス(東証1部) [石油・石炭製品]
419.5円100株 10.46倍0.74倍 3.81%黒字幅縮小
株主優待 特になし
三菱地所(東証1部) [不動産業]
2,224円1000株 34.37倍2.06倍 0.81%順調増
株主優待 特になし