浅草寺の仲見世は、すでに、ほとんど正月モードに装飾されている。
天気予報で、今年の冬は寒いと言っていたが、今週は気温高めで推移するようで、実際、今日も寒さは控えめだ。 もっとも、多少寒くらいでは、ここの混雑は変わるものでもないのだが。
歳の市
今日は、年の瀬の風物詩、羽子板市が開かれている。
歳の市
江戸からの歴史を持つ羽子板市であるが、廃業する業者が相次いでいるという。 浅草寺というメジャースポットでの集客力があるイベントにもかかわらず衰退が懸念される伝統の一つといえるかも知れない。
歳の市
一昨年と比べても、着実に店が減りつつあるように感じる。
歳の市
歳の市
現在も日本が誇る工芸品だ。
歳の市
歳の市
歳の市
羽子板のテーマは、主に歌舞伎か、振り袖か、といったところだが、時事ネタの変わり種羽子板も人気だ。
歳の市
ピコ太郎。
歳の市
真田丸。
歳の市
伝法院通りには、ちんどん屋さんが出ていた。
歳の市

やはり、今年、注目を集めていたのは「真田丸」の羽子板だ。
といったところで、今回は、真田氏の本拠地である長野県上田市にある会社の株を見てみる。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
シーティーエス (東証1部) [サービス業]
1,167円100株 18.15倍3.57倍 1.89%小幅増益
株主優待 特になし
HIOKI(東証1部) [電気機器]
319円100株 22.41倍1.42倍 1.85%回復
株主優待 信州りんご