数日前に訪れたばかりの皇居に来た。
季節外れの温かい陽気だった前日から一転、今日は冬が戻っているが、日差しが強いためか思ったほどの寒さでもない。
二の丸庭園
だいぶ疎らになったススキと雪見灯籠。
ススキと灯籠
足元近くでゴソゴソ聴こえたのは、冬鳥のシロハラ。
シロハラ
二の丸庭園で、ほんの僅かに残っているモミジとメジロ。
メジロ
「諏訪の御茶屋」前の水鉢で水を飲むヒヨドリ。
ヒヨドリ
雑木林のススキ。
ススキ
枯れ枝に止まるシジュウカラ。
今日も枯れ木となった雑木林では、身近な野鳥の姿が見られるが、やはり自分のレンズでは遠いので、かなり思い切ってトリミング。
シジュウカラ
今日の皇居では、ヤマガラの姿が多く見られた。
皇居東御苑のヤマガラ
雑木林の枝に止まるヤマガラ 雑木林のヤマガラ 雑木林の枝に止まるヤマガラ 雑木林のヤマガラ 雑木林の枝に止まるヤマガラ 雑木林の枝に止まるヤマガラ 何やら実を咥えたヤマガラ 何やら啄むヤマガラ 地面を歩くヤマガラ 何やら実を咥えたヤマガラ 枝に止まるヤマガラ キツツキのように枝を突付くヤマガラ
梅林坂では、早くも咲き始めた木が1本ある。
梅
うめ
本丸の柿の実。
柿
ヒメリンゴ。
ヒメリンゴ

北の丸公園では、引き続き最後のモミジが見られた。
このあずま屋の前のモミジだけなのだが、まだ見頃だ。
北の丸公園
モミジ
モミジ
モミジと滝。
結構、風がありスローシャッターを切るタイミングが、なかなか訪れない。
モミジ

紅葉シーズンもとっくに終わり、さすがにモミジも最後か。といったところで、 今回は、紅葉情報を見ていたサイトの運営企業の株をいくつか見てみる。
  • ヤフー
    ソフトバンク傘下で、おなじみのポータルサイトを運営。
    YAHOO!JAPAN特集・紅葉情報2016を配信。
  • ジョルダン
    乗換案内などで知られるソフトメーカー。
    ジョルダンの季節特集・紅葉情報2016を配信。
  • カドカワ
    角川とドワンゴの合併により、電子化・ITに傾倒。
    ウォーカープラス・紅葉情報2016 色づき情報を配信。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ヤフー(東証1部) [情報・通信]
447円100株 18.17倍2.96倍 1.98%踊り場
株主優待 特になし
ジョルダン(東証1部) [情報・通信]
792円100株 12.61倍0.94倍 1.64%微増益圏
株主優待 乗換案内サービス利用権
カドカワ(東証1部) [情報・通信]
1,684円100株 29.86倍1.09倍 1.19%減益幅縮小
株主優待 書籍などから選択