今回も株主優待のパスポートを使用し東京国立博物館を訪れた。
春日大社展
現在、開催されている特別展は「春日大社 千年の至宝」。 奈良公園にある鹿の神社に伝わる宝物の展示だ。
なかなか見応えのある内容だったが、 特色は、平安時代の国宝が多いところで、平安貴族の文化が一つ大きなテーマといえるだろう。
神社なので宗教的なテーマもウェートを占めている。 中でも、やはり、印象的なのは絵や像に表された“鹿”で、 これらは、武甕槌命が降臨した際に乗っていた神鹿なのだという。
鹿図屏風 / 江戸時代
鹿図屏風
甲冑や刀剣などの奉納武具も見どころの一つだ。
今回は、絵巻物に出てくるようなこの古色蒼然とした大鎧に最も興味を惹かれた。
国宝 赤糸威大鎧(梅鶯飾) / 鎌倉時代
赤糸威大鎧

今日は、これといって思いつかなかったので、奈良県の会社の株を見てみる。
  • 南都銀行
    奈良県を基盤にする地方銀行。
  • タカトリ
    半導体・液晶・繊維などの精密加工機器メーカー。
  • GMB
    自動車用駆動系部品メーカー。韓国現代自動車向けが多い。
  • ヒラノテクシード
    塗工機械・化工機械のメーカー。高精度薄膜コーティング技術を持つ。
株価単元 PERPBR 配当率業績予想
南都銀行(東証1部) [銀行業]
4,465円100株 10.5倍0.47倍 1.57%反転増
株主優待 「ポイントサークル」のポイント付与
タカトリ(東証2部) [機械]
864円100株 18.99倍1倍 1.16%利益率改善
株主優待 特になし
GMB(東証1部) [輸送用機器]
1,158円100株 8.62倍0.34倍 3.45%改善
株主優待 特になし
ヒラノテクシード(東証2部) [機械]
1,360円100株 13.51倍0.97倍 1.76%上振れ
株主優待 特になし