頭上の丸いのは、プラタナスの実であろうか?
よく晴れたが、体感的にはまだ冬の新宿御苑に来た。
都内各所で、すでに梅が見頃に入っているので、今日も梅を中心に見ることになるだろう。
プラタナスの実
ラクウショウもまだ枯れ木だが、雑草の緑が冬の終わりを感じさせる。
ラクウショウ
雑木林の池は、水が干上がっていたが、カワセミが来ていた。
カワセミ
「上の池」付近から続く日本庭園の一角に新宿御苑の梅林はある。
見る位置がやや限定的であるが、梅は見頃を迎えている。
梅
新宿御苑の梅
茶室と梅林の梅 梅林の梅 梅林の梅 紅梅とドコモビル 梅とドコモビル 梅林の梅 梅林の梅 梅林の梅 梅林の梅 梅林の梅とメジロ
見頃を過ぎ花が少ない寒桜にもメジロが来ている。
メジロ
花が疎らな日本庭園の寒桜だが、まだ人を集めている。
カンザクラ
木の下にはツグミが歩いている。
ツグミ
そろそろ終わりが近い寒桜。
カンザクラ
「中の池」の寒桜は見頃だ。
確か、微妙に種類が違った気もする。
カンザクラ
レストハウスの上から。
カンザクラ
池の向こうから。
カンザクラ
池を泳ぐマガモ。
冬鳥なので、これも季節を感じるものの一つだ。
マガモ
もみじ山のモミジは、当然まだ枯れ木だが、数本の梅の木がある。
梅
もみじ山の梅。
梅
プラタナス並木は、まだ、真冬の景観だ。
プラタナス
玉藻池のカルガモ。
カルガモ
ここの梅は、選定されたのか花が疎らに見える。
梅
玉藻池付近の紅梅。
梅
小さな木だが、河津桜も見頃だ。
カワヅザクラ
  • 新宿御苑の河津桜
  • 新宿御苑の河津桜
  • 新宿御苑の河津桜
  • 新宿御苑の河津桜
最後は新宿門付近の梅。
梅

といったところで、今回は、梅の関連株を見てみるのだが・・・なかなか思いつかず・・・ 季節の変わり目でノドがね・・・・と、かなり無理矢理だが、のど飴製品で探してみた。
  • 森下仁丹
    医療用カプセルなど医薬品メーカー。
    梅仁丹や梅仁丹のど飴を販売。
  • カンロ
    のど飴を中心とする菓子メーカー。
    梅かじりキャンディを販売。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
森下仁丹(東証2部) [医薬品]
583円1000株 40.21倍1.32倍 1.29%続伸
株主優待 自社製品(健康食品等)
カンロ(東証2部) [食料品]
585円1000株 21.99倍1.09倍 2.05%踊り場
株主優待 自社製品(カンロ飴・のど飴等)