桜の季節も間近となり、今日は春が来た〜と感じる暖かさになった。
今回は、標準レンズと呼ばれる25mm(50mm相当)の単焦点レンズで街のスナップを撮ってみることにする。
というわけで、神楽坂の駅を降り早稲田通りに出てきた。ここから、この通り沿いを飯田橋に向かうルートを歩いていく。
新潮社
神楽坂駅は、神楽坂を上がったところにあり、横道の路地も坂になっている。
坂
開店前のバー。
バー
赤城神社の参道。
鳥居
シンプルで近代的な印象の赤城神社境内。
赤城神社
末社と思われる螢雪天神の絵馬には、映画やイベント関連の祈願が多く見られるが、理由はわからなかった。
赤城神社
赤城神社付近の町並み。
赤城神社付近
赤城神社参道のカフェ。
参道のカフェ
参道のカフェ
「神楽坂ロール」の幟が立っていたカフェ。
名物だったのかもしれないが、ここは先に進む。
カフェ
神楽坂のメインストリート早稲田通り。
早稲田通り
色々ポップが出ているが、“鮎の天ぷら最中”なるものがインパクト大。
和菓子屋
神楽坂善国寺。
善国寺
善国寺の狛犬。
善国寺
虎だった。
善国寺
路地裏の料亭は、神楽坂のイメージを代表する風景だ。
わかな
なぜかアヒルがいる。
アヒル
伝統建築と近代的な空間とが隣り合わせに存在している。
自転車
飲食店街の本多横丁。なんでも昔、本多さんのお屋敷が合ったらしい。
本多横丁
路地裏のカフェ。
カフェ
再び、お高い店が並ぶ路地裏。
バイク
石畳や塀も印象的だ。
路地
バックに聳える高層建築がミスマッチに映る。
路地
引き続き路地の風景。
路地
苔玉の展示販売。
苔玉
早稲田通りに戻ってきた。
レトロな建物の靴屋。
靴屋
雑貨屋であろうか。
ミニカー
神楽坂下にある不二家のペコちゃん。
ペコちゃん
ペコちゃん
外濠に架かる牛込橋を渡り神楽坂の街を後にする。
牛込橋

高級な料亭やおしゃれなカフェがイメージされる神楽坂であるが・・・ 昼食は庶民的な「てんや」で天丼を、その後は自販機で缶コーヒーだった・・・ というわけで、今回は、「てんや」を経営する「ロイヤルホールディングス」と、 缶コーヒー「WONDA」のメーカー「Asahi」の株を見てみる。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ロイヤルホールディングス(東証1部) [小売業]
2,275円100株 31.55倍1.82倍 0.97%増益軌道
株主優待 優待食事券
アサヒグループホールディング(東証1部) [食料品]
4,200円100株 19.35倍2.3倍 1.43%上乗せ
株主優待 ビールなどグループ会社商品