二の丸雑木林のヤマツツジが見頃になっている。
東京は、前日の夏日から一転、普通の陽気に戻ったが、もう寒さは感じない。 お花見シーズンが終わった皇居では、ツツジが咲く季節へと移っている。
ヤマツツジ
ポツンと咲くナスヒオウギアヤメ。
あやめ
二の丸庭園では、カラフルなツツジが見頃となっている。
ここのツツジは、見た目には綺麗なのだが、写真に撮ろうと思うと、どう撮って良いか分からなくなるような被写体だ。
  • 二の丸庭園のツツジ
  • 二の丸庭園のツツジ
  • 二の丸庭園のツツジ
  • 二の丸庭園のツツジ
  • 二の丸庭園のツツジ
いよいよアゲハの舞う時期になったなあ、と思ったが、今日はあまり見かけなかった。
アゲハ
梅林坂では、梅の実がなり始めた。
梅
北桔橋門を出たところ。
北桔橋門外
北の丸公園に入る。
アオサギがいるが動かない。
アオサギ
シャガにヤブキリの子供が乗っている。
シャガ
もみじ苑は、爽やかな緑一色に。
  • 北の丸公園 新緑のモミジ
  • 北の丸公園 新緑のモミジ
  • 北の丸公園 新緑のモミジ
  • 北の丸公園 新緑のモミジ
北の丸公園のツツジ。
ツツジ
さくらんぼ。
サクラ
サトザクラの福禄寿(フクロクジュ)。
フクロクジュ
八重紅虎の尾(ヤエベニトラノオ)。
ヤエベニトラノオ
吉田さんと桜。
吉田茂像
ムラサキハナナの間を飛び交うジャコウアゲハ。
ジャコウアゲハ
オス同士なので、縄張り争いか?
ジャコウアゲハ
皇居本丸でもサトザクラが満開。
本丸
たけのこが顔を出している。
たけのこ
たけのこ
シャクナゲも見頃になっている。
シャクナゲ
本丸のツツジ。
ツツジ
数輪咲いているアヤメ。
あやめ
緑の桜「御衣黄 ギョイコウ」。
ギョイコウ
最後は、二の丸に戻って、再び、竹林のたけのこ。
たけのこ
たけのこ

といったところで、今日は、定番のお菓子「たけのこの里」のメーカー明治HDの株を見てみる。
中央区京橋に本社を置く、大正9年設立の老舗菓子メーカー明治は、合併や再編を経て現在は持ち株会社形態になったいる。 旧明治製菓と旧明治乳業が中心だが、医薬品メーカーの側面もある。
四季報の業績コメントは「堅調」。ヨーグルトやチョコが売れているらしい。

明治ホールディングス (2017/4/20)
東証1部(食料)
決算 3月(権利確定月)
株価 9,420円(100株単位)
PER 25.01倍
PBR 3.36倍
配当 110円(1.17%)
株主優待
自社グループ製品詰合せ(菓子等)