今年のゴールデンウィークは天気に恵まれている。 みどりの日の今日は、無料開放されている小石川植物園を訪れた。
連休で無料ということで、園内はいつになく人が多いが、今回もツツジとアゲハを狙ってみたい。 ツツジは全体的な見頃が過ぎ、遅咲きのツツジが咲いているのだが、蝶の姿は見えない。
ツツジ
この時期から徐々に昆虫写真が増えていくのだが、まず、見つけたのは、ヨコヅナサシガメ・・・
サシガメ
続いては、チャバネアオカメムシ・・・
ターゲットは、もちろん、これらではない。
カメムシ
満開になったタニウツギ。
ウツギ系の花にもアゲハがよく来る印象だが、見当たらない。
タニウツギ
日本庭園のツツジにもアゲハの姿はない。
ツツジ
日本庭園のアヤメ。
アヤメ
つつじ園のツツジも見頃が過ぎ、咲いているものは少なくなった。
ツツジ
午前中は、まさかのカメムシと、このツマキチョウだけ、アゲハばかり狙っていたので、風景や花もほとんど撮らなかった。
ツマキチョウ
のんびり弁当を食べて、後半は、飽き初めて空を撮りだす・・・
空
つつじ園の微妙なツツジに、ようやくモンキアゲハが来た。
モンキアゲハ
しかし、後が続かず場所を移動。
モンキアゲハ
すぐ近くの、さらに微妙なツツジの植え込みが続く場所では、多くの黒いアゲハが飛んでいるが、撮れたのは、このカラスアゲハだけだった。
カラスアゲハ
タニウツギのところまで、戻るとクロアゲハが飛んできた。
クロアゲハ
そう言えば、昨年も、ここで撮っていた気がする。
クロアゲハ
翅を休めるコミスジ。
コミスジ
以外にも普通のアゲハやキアゲハは撮れず、多く感じたのは、モンキアゲハだ。
昨年辺りから、よく見るようになった気がする。
  • タニウツギの蜜を吸うモンキアゲハ
  • タニウツギの蜜を吸うモンキアゲハ
  • タニウツギの蜜を吸うモンキアゲハ
  • タニウツギの蜜を吸うモンキアゲハ
  • タニウツギの蜜を吸うモンキアゲハ
現在、主に咲いているタイプのツツジ。
ツツジ
最後はクロアゲハ。
クロアゲハ

今日は、“みどりの日”ということで、社名が“グリーン”の会社の株を見てみる。
たまたまであろうが、新興市場と東証2部上場ばかりというのは特徴的だ。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
グリーンペプタイド(マザーズ) [医薬品]
565円100株 --倍4.95倍 0%研究開発費
株主優待 特になし
グリーンクロス(福証) [卸売業]
1,751円100株 10.82倍1.41倍 2.63%連続増配も
株主優待 特になし
グリーンランドリゾート(東証2部) [サービス業]
408円100株 23.45倍0.39倍 2.21%平準化
株主優待 遊園地等無料入場券など
グリーンズ(東証2部) [サービス業]
1,403円100株 12倍3.14倍 0.89%--
株主優待 特になし
理研グリーン(JASDAQ) [卸売業]
321円1000株 13.43倍0.36倍 1.56%増勢
株主優待 特になし
アートグリーン(名証セントレックス) [卸売業]
1,138円100株 51.03倍3.4倍 0%後退
株主優待 ミディ胡蝶蘭1鉢