天気予報では、もっと晴れそうだったが、むしろ曇り。
皇居二の丸庭園では、数日前に、もう一声といった感じだったサツキが概ね満開になっている。
二の丸庭園
花菖蒲も少しだけ咲き始めた。
花菖蒲
とはいっても、まだ、ほとんだ咲いていない。
二の丸庭園
数日で花の密度が濃くなったように見える。
期待したサツキとアゲハは、全く撮れなかった(そもそも飛んでない)ので、今回の昆虫シリーズは、かなり地味になりそうだ。
二の丸庭園
二の丸庭園
池では、つがいのクロイトトンボが多く見られた。
クロイトトンボ
シロツメクサに止まるモンキチョウ。
モンキチョウ
北の丸公園に移動。
早速、地味に・・・トホシテントウ。
トホシテントウ
どんどん地味になって、コメツキムシ。
コメツキムシ
さらに、ハルジオンにいたクロコガネ。
クロコガネ
ありふれた蝶だが、ベニシジミは、けっこう綺麗に写る。
ベニシジミ
今日は、このコシアキトンボが、いっぱい飛んでいる。
コシアキトンボ
葉っぱで休むツマグロヒョウモン。
ツマグロヒョウモン
皇居東御苑に戻り、引き続き、地味に昆虫写真が続く。
サツキにいたクロマルハナバチ。
クロマルハナバチ
おなじみのナナホシテントウ。
この周囲にいっぱいいた。
ナナホシテントウ
紫陽花も少しだけ咲き始めている。
紫陽花
たぶん、ムスジイトトンボだ。
ムスジイトトンボ
本丸のサツキとカラス。
カラス
二の丸雑木林で見つけたのは、クリアナアキゾウムシらしい。
ただ、この木が栗だったかは分からない。
クリアナアキゾウムシ
再び、サツキが咲く二の丸庭園。
二の丸庭園
サツキ
水路を見下ろしたところでサワガニを見つけた。
サワガニ

Wikipediaによるとサツキの有名な生産地は栃木県鹿沼市、三重県鈴鹿市などらしい。
というわけで、今回は、鹿沼市と鈴鹿市にある会社の株を見てみる。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
ナカニシ(JASDAQ) [精密機器]
4,550円100株 23.44倍2.36倍 1.41%横ばい
株主優待 特になし
ICDAホールディングス(東証2部) [小売業]
1,470円100株 6.57倍0.71倍 3.4%順調
株主優待 特になし