本格的な雨の季節まで、あと数日といったところであろうか。今回は、晴天の小石川植物園を訪れた。 今日は、なんとなく、いるかなという期待でアゲハを狙って撮ってみることにする。
メタセコイア
地味な雑草、ヤブガラシが咲き始め、カラスアゲハの姿が見える。
思惑としては、メインターゲットだったが、早速見られた。
カラスアゲハ
普通のアゲハもいる。
夏場に咲く、このヤブガラシは、よくアゲハを集める花だが、被写体としては、今ひとつ華やかさがない。
アゲハ
適当な葉で翅を休めているクロアゲハ。
クロアゲハ
ぬかるみに下りて吸水するクロアゲハ。
クロアゲハ
なんとなく風景も撮ってみた的な写真。
池
花菖蒲は終わっている。
確かに東京ではピークが過ぎているが、それにしても早い気もする。
花菖蒲
花はなく、猫がくつろいでいる。
ねこ
紫陽花もあるにはあるが、主要な被写体になるほどの数はない。
紫陽花
再度、とってつけたような風景写真。
日本庭園
猫背で休んでいるウチワヤンマ。
もちろん、ホタルではない。
ウチワヤンマ
この斜面は、5月上旬にツツジが咲いていた場所で、その頃には多くのアゲハが舞っていた場所だ。
ツツジ
被写体としては、ちょっと微妙なガクアジサイ。
ガクアジサイ
この時期、アゲハを集めているという印象があるトウフジウツギ。 今日はタイミングが良かったようで、5・6羽のアゲハが飛来している。
実は、撮影ポイントとして計算できたのが、この場所ぐらいだったので、とりあえず、いてくれてよかった。
  • キアゲハ
  • クロアゲハ
  • キアゲハ
  • ナミアゲハ
  • カラスアゲハ
分類標本園とあるエリアに入る。
ヒメザクロの花に飛来したクロアゲハ。
クロアゲハ
カラタチの枝に産卵するアゲハ。
アゲハ
ノリウツギの上を歩くシロテンハナムグリ。
シロテンハナムグリ
薬園保存園とあるエリアに入る。
セリ科のトウキだという植物に、アカスジカメムシが集まっている。
赤と黒のストライプが印象的なカメムシで、珍しい昆虫なのかと思っていたが、いっぱいいる。
ちなみに、案内書きには鎮静、鎮痛と効能が書いてある。
アカスジカメムシ
キク科のヤブレガサには、止痛、血液循環の効果があるらしい。
一見、花が咲いているように見えなかったが、カラスアゲハが来ている。
  • カラスアゲハ
  • カラスアゲハ
  • カラスアゲハ
  • カラスアゲハ
一応、アゲハは撮れたので、下のエリアに下りて入口まで戻る。
池でザリガニの捕獲に成功したアオサギ。
アオサギ
葉先に止まるオオシオカラトンボ。
オオシオカラトンボ
入り口まで戻ってきた。
ここ数年、夏場は昆虫シリーズ一辺倒になりがちであるが、今年の夏は果たして何が撮れるのか・・・
バショウ

今回は、何も思いつかなかったので、適当に小石川植物園の近所にある会社の株を見てみる。 植物園の住所は、文京区白山だが、いづれも隣接する文京区小石川に本社を置く企業だ。
  • 共同印刷
    国内3位の印刷会社、IT事業も注力。
    園内から見えるほど隣の会社。
  • エーザイ
    国内大手医薬品メーカーの一つ。
    植物園からみて、共同印刷の奥という感じなので、結構近い。
  • ジオスター
    新日鉄住金系列の建設用コンクリートメーカー。
    白山二丁目交差点付近らしいので、まあ、ここも近い。
株価単元 PERPBR 配当率四季報コメント
共同印刷(東証1部) [その他製品]
388円1000株 13.47倍0.54倍 2.58%足踏み
株主優待 特になし
エーザイ(東証1部) [医薬品]
6,113円100株 45.55倍2.99倍 2.45%微増益
株主優待 特になし
ジオスター(東証2部) [ガラス・土石製品]
997円100株 16.53倍1.9倍 1.9%一服
株主優待 特になし