前回に続き梅雨真っ只中の皇居に来た。
とはいえ、曇り空の日は続くものの、雨はあまり降っていない。
今日も梅雨の合間の曇りというより、とりあえず、一昨日に降ったかなあ・・・という感じだ。
今回も狙いは、季節がら紫陽花か夏の昆虫写真になりそうだ。
アゲハ
たまたま草むらを飛ぶアゲハが撮れたが、 ツツジやサツキの季節が終わり、今ひとつ狙う花がわからない。
アゲハ
シーズンの終わった花菖蒲田。
花菖蒲
視界確保のためか、トンボは先っぽに止まるのが好きだ。
ショウジョウトンボ
池の前に来た。
水面の上をトンボが飛んでいるが、なかなか撮れるものではない。
二の丸庭園
池の側に咲いているガクアジサイ。
紫陽花
葉っぱにいたてんとう虫を写してみた。
てんとう虫
天守台裏の紫陽花。
ここからは、一旦、北の丸公園に移動。
紫陽花
北の丸公園にくると、露場にある、この画面で気温を確認している。
東京都心の気象情報を観測している場所だ。
今日は、湿度は高いものの比較的涼しい日と言えるだろう。
露場
北の丸公園の紫陽花。
紫陽花
紫陽花
植込みから顔をだすホシベニカミキリ。
ホシベニカミキリ
おそらく、珍しいやつだと思うのだが、先月も1度見た。
ホシベニカミキリ
沿道の紫陽花。
紫陽花
皇居に戻ってきた。
紫陽花
今年は、雨が少ないせいか、咲きそろった感が出ない。
紫陽花
紫陽花もそろそろ枯れ始めた花が見えるようになり、最盛期は終わりかもしれない。 ただ、今年は最盛期がいつだったかも、よくわからない。
紫陽花
紫陽花
今日は、このベニイトトンボと紫陽花の組み合わせを撮りたかった。
昨年は、いっぱい見たベニイトトンボだが、今年は少ない気がする。
ベニイトトンボ
絞りはF3.5で、かなり開けているが、 曇天のせいもあり、ISO感度は1600と高くなってしまう。
ベニイトトンボ
かといって、フラッシュを使用すると、これが夜のような写真になる。
ベニイトトンボ
ツワブキの葉に地味なてんとう虫がいる。
WEBで引いてみたところムーアシロホシテントウらしい。
てんとう虫
アベリアに飛来したアゲハ。
どうも夏場はアゲハ類が地味な花に行きがちな印象がある。
アゲハ
その近くで翅を休めているコシアキトンボ。
コシアキトンボ
最後にまた、紫陽花を写したところで今日は終了。
紫陽花

といったところで、今回は、メインターゲットだった、ベニイトトンボの赤と、紫陽花の青にちなみ、ロゴマークが青と赤の会社の株を探してみる。 ちょっと赤い線が入っているとか、微妙なものばかりだが・・・ちなみに赤と青の星マークのタミヤ模型が一番それらしかったが、ここは非上場だった。
<ロゴマークに青と赤が入る企業>
(項目clickで昇降順並び替え)