千住の旧日光道中を秋祭りの神輿が担がれている。
千住5丁目から3丁目にかけての宿場町商店街は、名前とは裏腹に、何の変哲もない町並みであるが、道幅は旧街道のままであるために狭く、 本当なら広角レンズ系が欲しいところだ。
2丁目の神輿
千住5丁目町会のお囃子。
目の前の旧家は、江戸の宿場町の歴史を伝える希少な遺構である横山家。
お囃子
「本氷川」と見えるのは3丁目町会の神輿。
本氷川
振られる神輿。
ちょっとシャッタースピードを落とし過ぎたか。
本氷川
商店街を進む4丁目町会の神輿。
4丁目
獅子頭。
獅子頭
2丁目町会の神輿。
2丁目の神輿
5丁目町会の神輿。
5丁目
場所を変え、別ルートの連合渡御も見てみる。
ここは、千住中居町と竜田町の境にあたる道路だ。
宮元町の神輿が来た。「宮元」は、だいたい祭りの中心となる神社のお膝元にある町会のはずで、 千住宮元町には、千住の鎮守「千住神社」がある。
宮元
宮元
お囃子。
お囃子
「大川西」とあるが、大川町には“西”どころか“丁目”もない。まあ、それが町会の単位なのだろう。
大川西
すれ違う神輿。
神輿
千住寿町の神輿。
寿町
千住柳町の神輿。
柳町

江戸の千住宿は、日光道中1番目の宿場町として栄えたという。現在の北千住駅にはターミナル駅として5路線が乗り入れており、北の玄関口的なイメージは健在だ。
そこで、今回は上場している2路線の株を見てみる。
株価単元 PERPBR 配当率時価総額
東日本旅客鉄道(東証1部) [陸運業]
10,090円1000株 13.61倍1.48倍 1.39%41,666億円
株主優待 株主優待割引券・サービス券など
東武鉄道(東証1部) [陸運業]
559円1000株 16.28倍1.52倍 1.17%6,388億円
株主優待 電車回数券やパス、グループ施設の優待など