今日は、冬のような寒さ・・・というか、もう冬か。
新宿門付近では、すでにモミジもイチョウも落ち葉になっている。
今年も都心を中心に紅葉の名所を歩いてきたが、案外、東京には紅葉スポットが多い。 広大な自然はないが、やはり江戸期の大名屋敷に由来する庭園などがあるせいだろう。 新宿御苑も信州高遠藩 内藤家の下屋敷をルーツとしている。
もみじ
もみじ
僅かに残ってモミジ。
もみじ
日当たりの悪い場所では、今、旬を迎えているモミジもある。
もみじ
ラクウショウも落ち葉になっている。
ラクウショウ
遅れて紅葉した雑木林のモミジ。
もみじ
もみじ
もみじ
紅葉の終わった「上の池」。
上の池
カワセミの姿が見られた。
カワセミ
日本庭園にも紅葉の遅いモミジがあった。
もみじ
完全に枯葉になったモミジ。
落ち葉
台湾閣付近で、今頃、紅葉中のモミジ。
もみじ
台湾閣から見た紅葉の終わった日本庭園。
台湾閣
「下の池」も紅葉風景は終わっている。
下の池
新宿御苑では、「下の池」の千駄ヶ谷側にある「もみじ山」と呼ばれるエリアが最後の紅葉スポットだ。
もみじ山
この「もみじ山」が見頃を迎えると、今年の紅葉も終わりだなと感じる。
もみじ山
もみじ山から下の池にかけての紅葉
もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 もみじ山の紅葉 下の池の紅葉 下の池の紅葉 下の池の紅葉
もみじ
バラとプラタナス並木。
ばら
葉がなくなり、完全に冬の景観になったプラタナス並木。
プラタナス
黄色く色づいたフウとプラタナス並木。
ふう
新宿御苑のルーツとされる玉藻池を泳ぐカモ。
かも
かも
だいぶ葉が落ちて寂しくなったメタセコイア。
メタセコイア
咲き始めたスイセンとモミジ。
もみじ
もみじ

今回は、なんとか、“もみじ”関連といったところで、傘下に「もみじ銀行」を持つ山口フィナンシャルグループと、 そのリース事業再編により「もみじリース」を吸収合併したというオリックスの株を見てみる。
株価単元 PERPBR 配当率時価総額
山口フィナンシャルグループ(東証1部) [銀行業]
1,394円100株 11.17倍0.54倍 1.43%3,285億円
株主優待 地元特産品
オリックス(東証1部) [その他金融業]
1,918.5円100株 7.94倍0.94倍 3.28%23,311億円
株主優待 株主カード(グループ施設割引)・カタログギフト