とりあえず、猛暑が一段落したところで、明日には台風が来るという。
その影響なのか、薄曇りの新宿御苑では、雑木林に入ると、夕刻のような薄暗さになっている。
ラクウショウ
いつもは、日の反射で白く光る水辺のハンゲショウも地味に見える。
半夏生
今回も被写体は、昆虫くらいしかなさそうだが、果たして、この微妙な天気で、それも撮れるだろうか。
さすがにカナブンくらいは、大抵いる。
カナブン
視線を足元に落とすと、カブトムシ・・・・のメスがいた。
カブトムシ
これも、メスのカブトムシ・・・
カブトムシ
さらに、アオカナブンと、カブトムシのメス・・・
頑なにオスはいない・・・
カブトムシ
樹液に来たチャイロスズメバチ。
小さいし、黄色くないしで、スズメバチとは知らないで撮った。
チャイロスズメバチ
樹液に集まるアカボシゴマダラとカナブン。
アカボシゴマダラ
相変わらず、木の種類が分からないが、ノコギリクワガタがいる。
たぶん、定番のクヌギやコナラではない。
新宿御苑のノコギリクワガタ
つがいのノコギリクワガタ。
クワガタ
引き続き雑木林で、池の方に戻ってきた。
この周囲は、こんな感じのカメムシタワーみたいになっている植物が多い。
どうやら、オオモンシロナガカメムシであるらしい。
カメムシ
クサギの花には、クロアゲハが来ているが、暗いのでシャッタースピードが足りず、フラッシュでなんとか・・・
クロアゲハ
ランドマーク的な建物の台湾閣。
日本庭園では、これと言って撮るものは見当たらない。
台湾閣
台湾閣から日本庭園を望む、自分の中では定番のショット。
台湾閣
枝に止まるアキアカネ。
比較的、開けた場所でも今日はフラッシュがないと厳しい。
アキアカネ
さらにアップで。
アキアカネ
サルスベリが咲く日本庭園(下の池)。
サルスベリ
緑が濃くなったプラタナス並木。
プラタナス
玉藻池の日本庭園。
時折、日が射すようになったが、空は雲が多い。(HDR合成)
玉藻池(AuroraHDRで合成)
松の木に止まったアカボシゴマダラ。
アカボシゴマダラ
池の縁に止まるシオカラトンボ。
シオカラトンボ
晴れ間も出るが、依然として雲が多い上空。
空
アガパンサスに繰り返し飛来したクロアゲハ。
クロアゲハ
  • スズメバチに追われるクロアゲハ
  • スズメバチに追われるクロアゲハ
  • スズメバチに追われるクロアゲハ
アフリカ原産だというパイナップルリリー。
温室でも咲いていたが、屋外でも栽培できるのは温暖化のせいなのか?
パイナップルリリー
ソメイヨシノにいたノコギリクワガタ。
アゴ先や足が欠けていて、歴戦をくぐり抜けてきた感がある。
桜にクワガタは、ちょっと聞かないが、自分が知らないだけか・・・単なる気まぐれか・・・ 都心では、珍しいクワガタやカブトムシだが、意外にクヌギやコナラという分かりやすい木で見たことはない。
クワガタ

といったところで、今回は、夏の新宿御苑で貴重な被写体となっているノコギリクワガタに因み、 “ノコギリ”関連で株を探してみる。
株価単元 PERPBR 配当率時価総額
天龍製鋸(東証JASDAQ) [金属製品]
3,330円100株 15.47倍0.59倍 2.31%186億円
株主優待 特になし
DCMホールディングス(東証1部) [小売業]
1,018円100株 12.29倍0.77倍 2.55%1,545億円
株主優待 自社ブランド商品(日用品)
マキタ(東証1部) [機械]
5,120円100株 22.16倍2.52倍 1.19%14,028億円
株主優待 クオカードまたは自社製品
トラスコ中山(東証1部) [卸売業]
2,767円100株 20.18倍1.61倍 1.25%1,788億円
株主優待 優待パンフレット掲載商品(毎年変更)より選択