柳井商工会議所青年部会長のブログ

随分と更新が滞ってしまいました。


今年度正式にスタートして11月で半年になります。

あっという間に時が経ったように感じます。


前回の柳井金魚ちょうちんまつりが終わってから今日までの事業を振り返ると



9月6日・7日の二日間で中国ブロック大会岩国大会が開催され、参加してきました。

同じ山口県青連でお隣の市でもあり、また日頃より3YEG(柳井、岩国、大竹)で交流を持っている
岩国YEGさんで開催される滅多にない機会に大勢で参加しました。

6日の総会、会長会議、前泊者懇親会には私と滝本副会長の2名で参加して沢山の交流をもちました。
会長会議では各単会の現状を語り合い意見交換でき大変刺激になり、前泊者懇親会では県内外の
多数の方々と交流することが出来ました。
またその後には山口県連ナイト?と称した県連参加メンバー20数名で岩国の町で更に交流を深めました。

53














7日は朝、岩国駅でメンバー19名と合流の上、会場である岩国市民会館に向かいました。
記念式典に始まり、記念講演は長州力氏と対談形式で進められました。
学生時代に夢中になったプロレスリング!憧れのプロレスラーの講演とあって、内容以前にその姿を
目の当たりにできたことが感動でした!

05













42














その後は分科会で登録していた第2分科会―岩国錦帯橋&鵜飼コースに数名で参加し、鵜飼を楽しみました。
12













そして最後は大懇親会で前日同様、多くの皆さんと交流を深めることができました。


出会い、繋がりを持ち、付き合うことの大切さを改めて感じることが出来た大変充実した大会でした!





9月例会は、14日・24日・25日の三日間8時間に渡る長時間の講師例会で「チーム力強化セミナー」と
題して、井上 明雄先生(P&Cパートナーズ代表  中小企業診断士)と
谷 一善先生(オフィス・タニ代表)をお招きして講演していただきました。


2013-09-25_18-55-16














谷先生よりリーダーの役割、リーダーシップの基礎、そしてコーチングの基本を学び、
井上先生よりワークを交えたリーダーシップについて、コーチングについてを学びました。
2013-09-25_19-59-58













2013-09-25_21-13-18













コミュニケーションの大切さ、傾聴することの重要さを分かっていても自分流に行動してしまっていることに
気付かされ、振り返ることが出来、今後にとても役立つ素晴らしい内容でした。




10月20日は県青連ゴルフ新南陽大会に7名で参加し、
県青連ゴルフ











上手なメンバーのお蔭で総合3位になり、景品を頂きました。参加したメンバーの普段とは違う顔を
みることができ、ほんわかしました。




今月は、

16日に臨時総会、22日には全国会長研修会in水俣、そして23日は11月例会 柳井まつりがあります。

これからも精一杯メンバーと共に頑張っていきます!






先週の13日に、柳井三大祭の一つ、

柳井金魚ちょうちんまつりがあり、今まででの最多参加者でねぶた爆走に子供ねぶたにビール販売に

全員が力一杯取り組みました!



7月中旬からの金魚ねぶたの補修作業に始まり、

8月1日、市中心街への金魚ちょうちんの取り付け

8月3日、点灯式

8月10日、プレイベントにてライブイベント、ビール販売

8月13日、本番

と熱かった柳井の夏祭りが終わりました。



地域活性化委員会の皆さんお疲れ様でした。

井森委員長を中心に立山副委員長の若い力と行動力と友座・海田両副委員長のアシスト、委員会メンバーのフォローからとても素晴らしく、活気に満ちた祭りができました。


また柳井YEGの参加人数も過去最多でした。

会長として、こんなに嬉しいことはありません。

皆さん、大変お疲れ様でした。




そして今回は、今までにない出来事が2つありました。


一つは、プレイベントの中のライブイベント運営です。


予算がない中で、今回のライブイベントが実行できたのは井森委員長やその他の方々のフォローもあってこそで

しょうが、立山副委員長が企画立案し、行動して、実現できたことはこれからの柳井YEGにとって、

とても大きな出来事で、今後の財産になる事を役員全員の中で一番若い副委員長がやってくれました!


もう一つは、

防府YEG中村会長、光YEG光井会長が13日の本番で金魚ねぶたの爆走に参加してくれたことです。

金魚ちょうちんまつりにいつも参加している者からすれば、多少の変化はあれどほぼ毎年同じ様にねぶた爆走をしているので当たり前に感じていますが、

お二人からは、

皆で一心不乱にねぶた爆走するような活気のある楽しい祭りは県内には無いし、初めて経験して病み付きになった、来年も是非とも参加したいと言われました。

郷土の祭りをそこまで言ってもらい、感激で胸がいっぱいになりました。




こういった他単会との交流によって、他単会同士の連携も深まるでしょうし、県連にも波及するでしょう。

私も県内他単会のお祭りや例会等に参加し、交流を深め、また何かを持ち帰りたいと思います。



今年もやってきました!

柳井の三大祭の一つ、8月13日夕方に行われる

柳井金魚ちょうちんまつり!


今年の柳井YEGは、

8月3日夕方~  点灯式&土曜夜市で、金魚やぐらねぶたの展示。

8月10日夕方~ プレイベントで、金魚やぐらねぶたの展示、ビール等の販売。

8月13日夕方~ 本番で、金魚五連ねぶたと子供ねぶたで演武、プレ同様にビール等の販売。


柳井の暑い夏まつりに参加します!!



そのまつりに参加するために、

7月中旬~後半にかけて、

今年も金魚ねぶた3基を補修製作しました。




2013-07-16_18-53-14













2013-07-16_19-30-10













2013-07-16_20-06-04













36













03













08

















本番に向けて、担当の地域活性化委員会を中心にメンバー全員で着々と進行中です!


あとはまつり当日に雨が降らないことを祈るのみです。


このページのトップヘ