気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

オロチーズライブ☆

先日初めてズーム飲み会をしました。
オロチーズで。
いわゆるオンライン飲み会というやつ。

18時頃からやんわりと始まり、気がつけば25時半。

久しぶりに友達と話したなー。
嬉しかったなー。

その中で、僕たちも何かこの閉塞感漂う空気を打破する一手をうとう!

となりまして、とりあえずオロチーズライブを期間限定で配信します。

2013年出雲大社「平成の大遷宮」奉祝公演を機に結成されたオロチーズ。

2017年のコンサートから抜粋してYouTubeに動画公開。

まずは純和風音楽喜劇「紫陽花河原恋顛末」からのセレクションをお届けします。


https://youtu.be/fIvl9f1KYy0

中で話題になっている、DVDもまだ販売しております。お問い合わせ下さい♩

啓蟄☆

啓蟄。
けいちつ。

春を迎え、虫たちが一斉に活動を始める事。

3月中旬頃。


先日、自粛中の時間をもてあまし、草いじりをしていたら突然虫たちがたくさん動き出した日がありました。

なんかそんな言葉があったなぁと、調べてみたら、啓蟄。

でも、5月ではない。

その日は二日連続でとても暖かく、春というより夏を迎えたと勘違いした虫たちの目覚めの日だったのかな。

コロナウイルスの猛威が早くひと段落して、僕たちの啓蟄がきますように…。


そうそう、Facebookに7日間ブックチャレンジというのが今回ってるのご存知ですか?

最近読んだ本や好きな本を7日間、毎日紹介していくのです。そして、その都度他の誰かを紹介していくのです。すると、ものすごい量の人が関わる羽目になるという、少しはためいわくな企画です笑
せめて7日間で1人にしてほしい…。

で、僕のところにも回ってきました。
回ってきたからにはやりますよ、暇ですし笑
お世話になった大好きな先輩からですし笑

でも、さすがに毎日は紹介できない。

なのでゆるーくやるつもりでーす。
Facebookやってない方のため、こちらにも載せますね。
おそらくまもなく始まると思います…。

それと、とあるライブを期間限定で公開します。今その準備中!
それと、みんなで歌を歌うやつ、この間初めて参加しました。そちらも多分今編集中。

自粛で家にいる方も、自粛しづらいお仕事で毎日頑張っている方も(本当にご苦労様です。心から感謝)、皆さん頑張っていきましょう!

IMG_6239
IMG_6237

3.11☆

あれから9年。

今日の大阪はどんより曇り空。


今日も今日とて舞台は自粛中。


10年分?
いや、それ以上のお休みを一度にもらった感じ。

普段できないことをしよう。

と思い立ったものの、何となく毎日が過ぎていきます。

コロナウイルスは怖いけれど、直接そのウイルスに感染するよりも、自粛による経済的な苦しみの方がよっぽど身近に感じます。


でも。

命さえあれば、なんとでもなる。

失わないとわからないほど、僕らはもうバカじゃないはず。
だって、たくさんの尊い命と引き換えにたった一つのことを学んだんですから。
9年前に。

今月売り上げがおちた。
入るはずだった収入が減った。

その規模は人それぞれでしょうし、その収支に命がかかってる(と思ってる)人もいるのでしょう。

でもね。

命が大切。


家が流れても、思い出の品が全て流れても、あなたがいきてさえくれればよかったのに

そう思って泣き続けている人がこんなにいる。


コロナウイルス。

僕たちはいま、生きることの意味をこのウイルスにまた教えてもらってるのかもしれない。


命さえあれば大丈夫。

僕たちにできることは、一生懸命生きること。



亡くなられた方々のご冥福を、そして残された方々の心の安寧を、心からお祈りいたします。



3.11
今日は生きることの意味を考える日。

頑張ろう、日本!
IMG_6250


大阪自宅待機生活 マウエムキニ☆

さて、また毎日本番があるという幸せな生活をしに大阪まで来ましたが。

まさかの公演自粛。

ニュースでは暗い話題ばかりなので、なんか明るく日記でも書きたいなと思います。

大阪は、過去に父の仕事の都合で実家が数年ありました。
が、ワタクシは年末年始にチョコっと来たことがあるだけで、その駅の名前すらおぼえておりません。
(後日母に聞いたら新檜尾台だそうです)。

なので、今回は大阪を知るチャンスでもあったのです。

あちこち行くぞ

という野望もコロナのせいで…

あ、暗い話題になってきた!

いかん。
いや、
あかん。

前向きに。

考えてみたら自宅待機って、すごい暇じゃないですか。しかもここは仮の宿で、ワタクシの私物なんかほとんどない。携帯ゲーム機くらいは持ってきたけど、1日何時間もやっていたらすぐ飽きてしまう。

幼子がいるので東京に帰りたいですが、今はなるべくこの大阪の家にいてウイルスから身を守ることが仕事なワケで。

ふむ。
子供産まれてから、こんなに自分一人の時間なんてまったくなかった。

奥様には悪いけど、ここは満喫させてもらおう。
そうだ、暇を楽しもう!
それが今のテーマ。

普段やらないこと、やれないこと。
しかもなるべく人混みをさけて。

図書館近くにないかなぁ。
東京都民は大阪では本なんか借りられないのかなぁ。


あ!

一つあった!

実はワタクシあまり映画やビデオを見ないのです。
有名な作品はなるべく目を通そうとは思うのですが、なかなか。

なので、すぐ近くにTSUTAYAもあることですし、映画をみよう!

なので思い切って買いました。
IMG_6173


3000円くらい。
必要最低限の機能は充分ついてる。

で、TSUTAYAに行きました。

わあ!

めちゃくちゃ混んでる!

考える事は皆同じ笑


映画見まくりまーす!


皆様も手洗いうがい徹底して、コロナウイルス撃退しましょう!

マウエムキニ!
(リトルマーメイドで、ワタクシも歌う歌のタイトルです♩)


大阪リトルマーメイド☆

やってきました大阪。

IMG_6164

そう、リトルマーメイド大阪公演です。
思えば実は去年札幌に行きましたが、その1〜2週前までは大阪に行くと聞かされていたのです。

何かしらの理由で急遽札幌となり、夏の札幌を満喫できたわけです。
そして冬も終わりのこの時期、今度は大阪にやってきました。

24日の早朝東京をたち、大阪昼公演の裏付きをし(劇場により異なる裏動線を、同じ役のキャストに本番ついて回ること)、26日昼から当たり稽古をして夜本番をしたわけです。

IMG_6128


そして。

ご存知の方も多いかもしれませんが、コロナウイルス対策のため今日から急遽2週間の公演自粛となりました。

チケットを購入されていた方、ごめんなさい。
とりあえず現時点では3月8日まで公演を見送り、10日から始まる予定ではありますが、それは状況を見てとなります。

また何か分かり次第お知らせ致しますね。

私の出演期間はその先もう少しいる予定です。

しばらくは大阪の俳優マンションで、こもりまーす。

皆様も不要不急のお出かけはなるべく避けて、栄養ある食事をとり、手洗いうがいを徹底してコロナウイルスをやっつけましょう!

早く皆さまとお会いできますように。

最近は☆

ミュージカル座「マリオネット」が1月20日に終わりまして、すぐ横浜市民ミュージカルへと参加しております。
その本番が今週末16日なのですが、その前に劇団扉座研究所の23期卒業公演、「ラブラブラブ23」が今週始まりました。

忙しい!
うれしい!

「ラブラブラブ23」は研究生たちの実体験をもとにした作品と、タップや歌や日舞なども混じったオムニバス公演となっています。合言葉は「劇団扉座の本公演に負けるな」。
この卒業公演自体の固定ファンも沢山いるほどアツイ、いや、あつくるしい作品です。今回で23年目。
スゴイです、23年。
私は5期の公演に出て、6期の公演からはタップダンス講師として関わらせて頂いています。18年目。
スゴイです、18年。
千秋楽公演は完売、キャンセル待ちではありますが興味ある方は是非。錦糸町すみだパーク内の「倉(そう)」にて。今週末まで。

IMG_6073

IMG_6072

IMG_6037

IMG_6036


そして横浜市民ミュージカル。
こちらは5〜6歳くらいから80代まで、総勢80人ちょいの大所帯。
尊敬する大先輩、福島桂子さんが作演出をしておりまして、
手伝ってよ〜ん
と言われて参加したら大変な役だったというパターンです笑
日本の吹奏楽の父、ジョンウィリアム・フェントンを演じます。君が代を最初に作曲した方でもあります(今のメロディーは違う方の作曲)。
「横濱どんたく〜音楽の架け橋〜」。
IMG_6074

市民ミュージカルと侮るなかれ。プロ顔負けの手練れもいます。
もちろんそうでない人もいます笑

16日11時と16時。
2500円。こちらは関内ホールの大ホール、全席自由なので当日でも入れます。
もしよろしければ観に来てくださいね♩

マリオネット終演◆

アーサー王。

IMG_5966

間違えた。
アーサー王。

IMG_5940


アーサー王は基本三人組なんです。
IMG_5967

共に戦った弓矢の名手でもあるグウィネビア妃と、腹心の部下ランスロット。

IMG_5941
IMG_5942

2人の衣装に比べるとなんだか手作り感満載なんですよねぇ笑
まぁ、元が出来損ないの人形なのでアリなんですが。


頭には真っ赤なチョンマゲもついてます。
FullSizeRender

これ、ちゃんと立てて舞台に出るのですが、袖に帰ってくるとたおれてます。
5005

出来損ないのアーサー王なので、最初はチョンマゲが倒れていて、心の成長と共にだんだん立っていくのなら演劇的なのですが。
単に構造上、長い時間は立ってられないという残念な理由笑


一部ではバカ殿っぽいと言われてすらいました笑
5005


そんな衣装も着こなさなくては笑

余談でした♩

マリオネット終演☆

月曜日にミュージカル座「マリオネット」、終演致しました。
応援してくださった皆様ありがとうございました。
FullSizeRender


今回アーサー王という役をいただきましたが、全部で6役(内一幕5役)ということで、着替えばかりやってたイメージです笑

一幕はほぼアンサンブルでしたが、久しぶりにアンサンブルの楽しさと大変さを味わいました。
でもやっぱりアンサンブルがしっかりできる事ってすごく大切。その場に台詞やソロナンバーがあるわけではない時、それは逆にどうとでもできるという事。

ただ言われるままに、舞台に出て行ってタイミングで帰ってきたってつまらない。

その中でやれる事ってたくさんある。

それがそのシーンを何倍にも楽しくさせることができる。

そんなことを考えながら舞台上にいました笑

初心に返り、今年も頑張っていきます!

早速来月の横浜市民ミュージカルの稽古に本格参加。
そのあとも今年は舞台がたくさん続きます。

どうぞゆっくり応援してくださいませ♩

余談
アーサー王の衣装が聖闘士っぽい。
ようやく僕も聖闘士になれた♩
IMG_5966
IMG_5940

謹賀新年◆

新年ももう7日になりました。

私は4日にマリオネットの通し稽古。星月両班通したので、2回。
5日は横浜の市民ミュージカルの方で、なぜか劇場で衣装付き通し稽古。朝から2回。
6日の昨日はマリオネットの場当たり稽古でした。

マリオネットはとりあえず形にはなっているので、シーンとシーンのつながりや、転換や、衣装のことなどを詰め始めています。

横浜の方はごめんなさい、まだセリフも一行も覚えておらず、知らない曲やもらったばかりの楽譜を両手に抱えながらの、衣装付き通し稽古笑。
もう笑うしかできないほど、新年早々テンテコマイ。

幸せだなぁ笑

マリオネット、早いものでもう来週末です。
皆さまご都合つきましたら、観に来てくださいね。
特に平日はまだまだお席ございます涙

品川六行会ホールでおまちしております!
IMG_5661
IMG_5662



謹賀新年☆

あけましておめでとうございます!

年末29日までお稽古して、バタバタと年末感のないままお正月休みに入り、4日からふた現場での通し稽古と、幸せにも忙しい日々を送っています。

せめても身体を休ませるぞと意気込んだのにやりました。
風邪をひきました。
幸いにもひどくないので実家のおせちは頂いております♩
 
おいしくてしあわせ。

元旦は高校時代に野球部で走りまくった河川敷にのんびりとお散歩して参りました。
FullSizeRender


当時はなかったスカイツリーと、当時は気づかなかった富士山。
当時は当然いなかった息子笑

時の流れを感じつつ、穏やかな景色に癒されてきました。子供は暇だったようですが…。

皆様の2020年が素敵な年となりますように。

どうぞ今年ものんびりと応援してくださいませ。

とりあえず今月15日から始まる「マリオネット」、お待ちしております!

柳瀬亮輔




過去の記事