気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

水道管☆

今朝のこと。
今日は夕方からお稽古の日。

朝から家の裏で解体工事が佳境を迎えており、四六時中家が揺れていたのです。

10時過ぎころお蕎麦食べて、台本を家で読んでいたのですがどうにも揺れる。
セリフを覚えるという作業の中で、どうしても集中力が削がれるのです。

これは、むりだ

よし、洗い物だけしてコーヒーショップ行こう(喫茶店と呼ばずコーヒーショップと言ってしまうのは尾崎豊が昔好きだったから🤣)。

と、思って台所の水を出そうとしたら…

コンッ

と音が鳴って、水が出ない。

あれ?

と思ったらなんか外でザバザバ音がしてる。

窓から覗いてみたらなんか家の前の道が水浸し。


え!

慌てて外に出たら、隣近所さんもみんな出てきて

断水か?
と思って外出たら洪水だ
なんだこりゃ

と話している。

そこでふと気づく。

裏の解体工事か?


ぐるっと回り込んで解体工事現場へ行くと、入れ墨だらけのイカツイ外国の方が2人、ひんまがった水道管を見て途方に暮れていました😆

IMG_7069

どうも最後の最後にこの水道管をショベルカーで引っ掛けてしまった模様。

そしてそのせいでうちの前の水道管が引っ張られて外れ、洪水に。

大元締めたので洪水は治ったけど、当然水も出ない。

30分もしたら解体業者の方が来て、

すみません、阿部元総理の国葬の準備で幹線道路が使えず、復旧に時間がかかります

との事。

また、我が家の水道管が外れたのも治すので、6〜7時間待って欲しいとの事。

いやいや、食事も作れない、トイレも行かれないで6〜7時間はキツイでしょ😆

ぼくは外に出てコーヒーショップで台本読みつつ、お稽古して帰ればいいけど…

妻さんと子供はどうするのだろう…

いつぞやの焼き鳥屋…
銭湯…

それも楽しそうと思いつつ、家を出たのでした…。

稽古場近くのコーヒーショップで台本読みつつ。間も無くお稽古に行きます。


17時時点で治ったとの連絡はまだ来てない…

ドキドキ🤣
IMG_7073

さ、お稽古行ってきます♩




誕生日◆

誕生日でした。

妻さんから

「何欲しい?」

と言われ、

「うーん…」

と欲しいものが見つからず、なんとなくそのまま何もなしと言うことが、お互いよくあるのですが🤣

今回もそうなりかけて数日経った時に見つかったのです。欲しいものが。

多分欲しいなぁと10年くらいは思っていたもの。
1000円くらいなのに何故かずーっと買わなかったもの。

それがこれ!

IMG_6998


そう、ガンプラです😆

近くのコンビニで見つけてピーンときてしまったのです。

で、妻さんに頼みました。

どこどこのファミリーマートに売っているガンダムが欲しい。

いいよー

でも、ガンダムにもたくさんあるのでこの画像を妻さんに送りました。

FullSizeRender


で、こう。


IMG_7008
プラモデル作るのも多分小学生以来…。


なんか、すごい😆

IMG_7016


超カッコいい…。

IMG_7017


子供も物凄く作りたがったのですが、ちゃんと目を見て頼みました。


「パパに作らせて」


するとわかってくれました😆


進化してますねー。色塗らなくても完璧に塗装済み。どんなポーズもとれちゃう。


昔のガンダムはこうでしたからね。


IMG_1377


妻さんに感謝です😆😆

さ、お稽古行ってきまーす!

キャンセル出たので、日曜日もまだ数枚あるようです!
IMG_6789

誕生日☆

昨日誕生日でした。
48歳!
おぉぉぉーーーー!!!

もしかしてこりゃ、もうワタクシ若手ではないな。自覚を持って生きようっとね、はー、こりゃこりゃ。

落転ミュージカルのお稽古中ですが、昨日はおやすみ。
お昼に区の健康診断いって、夕方近くの素敵コーヒーショップで台本開いて、そして夜は定番の息子との居酒屋です(もちろん妻さんも)。

まず健康診断。
背、伸びました。
181.5センチ。5ミリ伸びた。
でもこれ、測る人が背の低い女性で、背伸びして僕の頭にコツンとなんかあのでっぱりみたいなのを下げていたので、測る人次第ですよね😆

コーヒーショップ。
近くにサイフォン式のおしゃれコーヒー屋さんがあったのですが行ったことなかったので、自分へのご褒美に。
FullSizeRender

美味しかった。サービスの煮豆がなぞ😆

なんか、ロボの犬がいました。
IMG_6943

懐いてきてかわいい。
ステップスにロボットのお話があるのですが、このワンコもすごく表情が豊かで、電源を切る(つまり、死ぬ)瞬間が恐ろしくなってしまいました。しかし、未来だな〜😆

そして焼き鳥屋さん。
昔妻さんと素敵なイタリアンとかを探した時代を懐かしみつつ、近所の小さな焼き鳥屋が今はいちばんッスね笑
IMG_6959


レバータレが大のお気に入りの息子と。
IMG_6960


カルピスで乾杯。


IMG_6961


おにぎりへ伸ばす手の速さよ。

昨日は一日中、沢山のお祝いメールやプレゼントが届いておりました。
幸せ者です。


足ももつれそうになりつつ、まだまだ前のめりで突っ走りたいと思います。


どうぞこれからものんびりとよろしくお願い致します。


柳瀬亮輔48歳

IMG_6323

完売☆

すみません取り急ぎ。

10月30日(日)の公演が完売、キャンセル待ちとなりました。
また、29日(土)18時の公演も残りわずかとなりました。

土日でお考えの方、お早めにお申し込みをお待ちしております♩

IMG_6788
IMG_6789

猫にご飯☆


夏の終わりですね。
この季節になるとどうしてもあの歌が頭の中を回ります。
森山直太朗さんの
な〜つのお〜わ〜り〜♩
ってやつですね。

森山直太朗さんはブレイクする直前に扉座の公演に楽曲を提供してくださり、稽古場で何度かお会いしたことあるのです。
紀伊國屋ホールのロビーでサインを書きながら、一枚一枚CDを手売りしていらっしゃいました。
その次か、その次の曲が「さくら」だったので、人生わからんものですねぇ。

さて、本題公演案内です。
落語が転じてミュージカルに!
そう、
落転ミュージカル第三弾!
「猫にご飯」です!

IMG_6788


2018年、2019年と2年連続で公演があり、なんと初日を見たお客様が帰りがけにリピートでチケットを買いまくり完売したという公演。
2020年、2021年は小屋をおさえていたもののコロナで延期。そのため出演が今回は叶わなかった仲間も。そしてもちろん、そのおかげで出演が叶った仲間も。みんなひっくるめてようやく実現です。
東京は下北沢の小さな小さな小屋で、生声で落語を歌い踊りまくります。
今回は入場制限を設けての公演となりますので完売必死。
チケットの発売開始はなんと明日9月1日からです😆

とは言っても流石に明日完売するような嬉しいことは起こりません。ご安心を。

下記のフォームからでも、直接ワタクシにご連絡でも構いません。必ずなんとかチケットご用意いたします。(でもなるべく下記のフォームからお願い🥺簡単ですのでお願いします)

ご連絡、おまちしております!!

IMG_6789


↓↓↓↓↓↓
落転ミュージカルvol.3『猫にご飯』
「落語×ミュージカル」
落転ミュージカルの第3弾!
今回は大阪弁での上方落語も題材とし、5作品お届けします。

■お品書き〈主な演目〉
「七度狐」「締め込み」「子別れ」「仔猫」「文七元結」

■出演
福麻むつ美
織田和麿
徳垣友子
柳瀬亮輔
麻田キョウヤ
大嶋奈緒美
平塚美和子
岡村佳代子
仲村勇哉
梅津めぐみ
山崎由晏
石黒友梨 (pf)

■日時
2022年10月25日(火)〜30日(日)
10/25(火) 18:00
10/26(水) 13:00/18:00
10/27(木) 13:00/18:00
10/28(金) 13:00/18:00
10/29(土) 13:00/18:00
10/30(日) 13:00

■劇場
小劇場 楽園 (下北沢)
小田急線・京王井の頭線「下北沢駅」より徒歩4分
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-10-18-B1
03-3466-0903

■チケット
5,000円 (全席自由・税込)
予約フォーム
↓↓↓↓
https://forms.gle/JB1FuWCXY87deUTv9

※チケットは2022年9月1日(木)より発売開始いたします。
※必要事項をご記入の上、フォームよりお申込みください。お申込みが確認でき次第、折り返しご連絡いたします。
※感染症対策のため、お申し込み順による規制入場を実施いたします。

■スタッフ
脚本・演出:横山由和
音楽:石黒友梨
振付:平塚美和子
衣装:久保田俊一
照明:西海幹樹
演出助手:梅津めぐみ
制作:金子英利香
制作助手:吉岡朋子
宣伝美術:河合さちこ
企画・製作:横山由和
主催:落転ミュージカル実行委員会

■お問合せ
rakuten.musical@gmail.com

千秋楽☆

ジョンマイラブ3期、無事千秋楽を迎えました。

IMG_6868

舞台挨拶でもあったように、4期の入れ替え稽古もコロナの影響でできず、いつまた誰が発熱し公演中止になるか本当にわからない状態でしたので、あと何回、あと何日、どうか無事に走り抜けられますようにと祈る毎日でした😂

とりあえず、ホッとしております。

IMG_6870

少し前。
外で花火しました。
夏の思い出。外だけどマスク。
缶ビール飲む時だけ外してます😂

IMG_6869

3期のメンズ。
これは山内まことくんが、撮りましょうと言ってくれました。寡黙な彼からの提案、嬉しかったな😆

お疲れ様でした。


応援してくださった皆様、ありがとうございました。また戻ります。その時まで、劇場の未来をよろしくお願いします!

FullSizeRender



船で約24時間(バイク移動含む)かけて帰りました。
さて、すぐ次の舞台の稽古開始だーー!!

最近アレコレ☆


やはり千秋楽近くなると忙しくなりますね。

IMG_6758

ある日友からメールが届きました。

鯛もらった
さばく自信ない
こい。

的な😆
やったー!
さばきたいさばきたい!

FullSizeRender



例によって例の如く、3枚におろし柵取りしてお刺身と、あら炊き。
あら炊きの味付けは醤油酒みりん、そして多めの砂糖。これで失敗はありません😆

鶴姫初演の時の友が釣り、鶴姫初演の友にお裾分けし、ワタシがさばいて食す。
こうしてご縁は繋がり続ける。


そしてこちらは別件。
6年前に死ぬほどハマっていたニワカ焼き。

FullSizeRender

松山市駅の方にある博多屋さんというもつ鍋屋さんの、もつのアヒージョみたいな奴。

あぁ…。
思い出すだけでヨダレが…。
かなり胃がもたれますが、とにかくうまい。

鶴姫再演のチーム何人かで行きました♩
6年前ほど食べられなくなっていることに驚きましたが😂😂😂

IMG_6780


そしてこちらは砥部焼の工房。
6年前、友人にもらってからこのデザインが気に入り、今回ようやく工房に行くことが出来ました(2度伺いました)😊
自分へのご褒美やお世話になった方へのお土産に。

IMG_6778


6年前頂いたビヤカップもズラリ。全て手作り、少しずつ違う。


FullSizeRender
一夢工房さん。
(ネット販売もしています)


素敵なお父さんと、11歳の息子さんが迎えてくれました😆
購入したお皿をお父さんが向こうで包んでくれている間に息子さんに


いつもお父さんの素敵なお皿で食事してるの?


と聞いたら


ハイ😊


との事。羨ましい😆
そして返事がちゃんとしててかわいい。
行った時庭で何か探してたけど、帰りがけその辺見たらトカゲがチョロチョロ。
トカゲをお父さんと採っていたのかな。




毎日舞台があるだけでも贅沢なことなのに、私生活もこんな素敵な日々を過ごしています







江川星の王子さま左衛門の日記☆

ジョンマイラブの第3期千秋楽も近づいてまいりましたが、すみませんその先のお話です。

来年1月21日22日に岡山県さん太ホールにて、市民ミュージカル「星の王子さま」に飛行士役で出演します。

IMG_6466

ジョンマイラブの後、星の王子さまの前に実は2本決まってるのですが、そちらはまだ情報解禁になっておらず、市民ミュージカルの動きの速さにただただ尊敬の眼差し😆

ちなみに作品名はまだ言えませんが、ジョンマイラブの次は10月25〜30日、東京の下北沢です(これだけでわかる人はわかりますね。スケジュール、空けといてくださいね😊)。

市民ミュージカルに参加するのは横浜以来。
あまり出演する機会は少ないのですが今回は出演する理由があるのです!

オファーが来た時、スケジュールやいろんな制約はあるけど、何としても出たいと思った理由は…

〆酩覆星の王子さまで、演出が横山由和さんであること。僕は星の王子さまは2作品出演して来ました。どちらも今回と同じ飛行士役。
一つはその飛行士の6年後の役というのがあり、それを兄が演じた劇団MMCさん。青山円形劇場でした。そしてもう一つはR音楽座さん。こちらの横山さん演出バージョンが大好きで、横山さんにオファーが来た事を相談したら「あの役は難しいぞ、頑張ってこい」と言われたことを覚えています。ついに。横山さん演出で飛行士をやれる。今からゾクゾクしています。

王子様役が清水ゆきちゃんだという事。清水ゆきちゃんは、岡山出身の女優さんで、僕が10年ほど所属していた横山さんの劇団Stepsの後輩にあたります。今回のオファーも彼女からでした。
とても自由奔放な女優さんで、爆発的に面白かったり代打逆転満塁ホームランを打ったりするような奇跡を起こす反面、その面白さを彼女はあまり計算してなくて、いつも僕や先輩に怒られてました😆
今は無くなってしまいましたが倉敷チボリ公園に「ハンスの冒険」というショー?ミニミュージカルがあって、そのハンスくんを演じていた時の彼女は神がかっていました…。
王子様という役は、彼女にピッタリだと思うんですよね。
共演は何年ぶりになるのだろう。楽しみすぎます。

B膣篌臾錣気鵑箸龍Ρ蕁ジョンマイラブの殺陣を作った方。時おり坊っちゃん劇場に殺陣を指導しに来てくれるのですが、その時のダメ出しが殺陣師というか、完全に役者。剣の角度とか腰の入り方とか体重移動とか、そういうことももちろん指導してくださるのだけど剣の重さとか、実際には返り血で汚れている事とか、そういう事を大切にしてと伝えてくれる方。
去年この岡山市民ミュージカル団体で「モダンガールズ」をやった時後谷役を演じられたそうです。僕はこの役を親友織田和磨くん以外で見たことがありません。その意味でも、この俳優さんに大注目中だったのです。

げ山県。東京よりだいぶ愛媛に近いから😆
大好きな愛媛県の匂いが瀬戸内の風にのって吹いてくるかも😆😆😆

という事で、宣伝ブログとしては長くなりましたが、チケット受付中です。
ryosuke74@hotmail.com
まで、もしくは直接ライン、メッセンジャーなどでご連絡下さいませ。

お待ちしております!

江川太郎左衛門の日記☆

松山に、お気に入りのお店がいくつかあります。
そのうちの一つ。
IMG_6681

珈琲館赤煉瓦さん。

アンティーク家具がとても素敵なお店で、ロープウェイ乗り場の前にあります。

コーヒーが美味しいのは当然で、今回のお話しはこちら!

IMG_6682

黒糖トースト!
(メニューではただのトーストと書いてある)

IMG_6689


この喫茶店は前から知っていて何度か来ていたのですが、劇団四季の友人からこのトーストがうまい!と聞いて食べに来ました。


どれどれ。


パクリ。


これは!!


うーーー!


まーーー!!


いーーー!!!


僕の人生で一番美味しいトーストでした😆
フワフワでしっとりで。
安いしもう一回注文したかったくらい😆😆


あまりの暑さにアイスコーヒーを頼んでしまいましたが、これもとても美味しかった。


IMG_6688

このお店、店員さんもとても感じ良くて絶対間違いないお店です😊



今回松山市駅の方にゆっくりきたの、初めてだなぁ。


少しブラブラしてきまーす!

江川マーヴェリック左衛門の日記☆

先日見てきましたよ、トップガン。

IMG_6301

その日は夕方から用事があって、お昼に友と行きました。

その前に友と軽くランチを。

IMG_6560

ネジマキカフェで。

オシャレ。
手作りの内装も物凄いし、お食事も身体に優しい味付け。

東京で、こんな近くにあったら通うわ〜。
(きっと値段倍しますね😂)

混むから時間に余裕を持っていこう

と、だいぶ早めに行きました。

お店につきました。

7組待ってらっしゃいます

となりました。

素敵なお店で、待ってる時間も友との貴重な時間(恋人みたいだな😂)。
色んなこと話してるうちに1時間以上経っていました。

ようやく席に着いて、メニューを見るとまた楽しい。
前菜、主菜、副菜、サラダ、デザートなどを全て5種類くらいから選べるのです。
キャッキャ言いながら注文して、追加で友のおすすめのアイスコーヒーを。

なかなかこない…。

のんびり待っている。

その間もずーっと友と話している。

やっとお料理が運ばれてきて、ふと時計を見るともう全然時間がなーい😆😆😆

「味わってる様で実は全然味わってない速さ」で素敵なお食事を口にかっこみ、美味しいと噂のアイスコーヒーもほぼ一気飲み😂

また来ます!
今度はちゃんと味わいに。
少しピークから時間をずらして笑

ごちそうさまでした!

と外に出たら35℃くらいの夏の日差しと、そこに駐車されていた車内の殺人的な暑さ。

が、エアコンガンガンの店の中に2時間くらいおそらくいたので、その時の2人の口から出た言葉が

あったか〜い😆😆😆😆😆


トップガン並みにとばすぜ!

との友の言葉に不安をおぼえつつ、でもちゃんと安全運転で映画館に着く。

上演時間の5分遅れ。

ストップ映画泥棒

的なCMが終わった直後?映画ははじまったばかりだったのですが、ここでひとつ問題が。

それは2人とも4DX初体験だったのです。
4DXとは、画面に合わせて席が動いたり、水しぶきが飛んできたり、風が吹き抜けたりするやつです。

暗闇で席に着くとすでに席がガタガタ傾いたりしてる笑

なんかボタンとかあるけど暗くてよくわからない😆
(多分、上映開始の時に説明映像があったのだと思われる)

水しぶきとかをストップさせたりできるのだろうと思うのだけど、トップガンの戦闘機を操縦している感覚になっていると、そのボタンが非常脱出ボタンに思えてきて怖くて押せない😂

そんなバタバタ時間を楽しく過ごしました😆😆

映画は前作見てない僕らでも楽しく見られました。
いわゆるジェットコースタームービーです。
そんな言葉があるのか知らんけど。

ジェットコースタームービーとは、あっち行ったりこっち行ったり、深みとかはそんなにないけどずーっと刺激的で楽しい、そんな意味です。

4DXは、酔う人もいると聞くのが納得の揺れですが、酔いやすい僕でも全然大丈夫でした。
映画や映画館にもよるけど、プラス1000円くらいで楽しめます。おススメです。

映画終わったら夕方からの用事に向けてまた車で家までトップガンしてもらいました笑

お昼ご飯あたりからとにかく時間に追われたので、写真が一枚もありません😆

そんな日もあるよね😊

ありがとう、悠二郎♩

過去の記事
プロフィール

アメリカの大学を中退後マリアートスタジオ(玉野和紀氏)にてダンスを始める。劇団扉座(横内謙介氏)、Steps(横山由和氏)を経て、現在フリー。

「日本のオリジナルミュージカル」への出演にこだわり、Steps、音楽座(リトルプリンス2011飛行士役)、わらび座(ATOMアズリ役)、坊っちゃん劇場(鶴姫伝説クロタカ役)、ミュージカル座(ロストフォレスト男役)、他数々の団体、作品で主演を務める。

多彩な芸歴から好青年から熱血漢、女形、コメディと演技のふり幅は広い。

タップダンスを中心に振付作品も多く、2014年11月には池袋シアターグリーンにて、オリジナルミュージカル「紫陽花河原恋顚末(あじさいかわらこいのてんまつ)」の作・演出も手掛け好評を得た(販売DVDあります)。

2016年からは劇団四季への客演も始まり、「CATS」(マンゴジェリー役)、「リトルマーメイド」に出演。

チラシや公演などへのお問い合わせ、チケットのお申し込みなどはこちらのアドレスへご連絡ください。
ryosuke74@hotmail.com