気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

大人とは☆

子供時代にできなかったであろう事を成し遂げた時、大人になったなぁと実感するのです。

そんな出来事のおはなし。

もう半年以上まえですが。


テレビでスナック菓子特集をしていたのです。

なんかポテトチップスの売り上げ人気ベスト10みたいなやつ。

そこで、この二つの順位が微妙に違ったんですね。

image

僕としてはコンソメパンチの方が好きなので、のり塩はたまーに食べるくらい。

そののり塩味に、カルビーと湖池屋があったことすら気づいてなかったくらい。

食べ比べてみたい!

ということで買いました。

二つ。

食べ比べてみました。


ふむ。

湖池屋の方がジャガイモぶ厚め。
カルビーの方がのり塩味つよめ。

どちらが美味しいか?

結論




好みによる笑



食べてみた感想としては。


大人になったなぁ


でした笑

くだらないブログでした。


ちなみにその番組でどちらが順位が上だったかは忘れてしまいました♩


立て!走れ!前へ!

唐突ですが。

叫んでみて下さい♩

一語ずつ。

大きな声で。

立て!走れ!吠えろ!あたれ!引くな!押せ!前へ!前へ!


出来ませんよね笑

ええ、ええ、普通できません。

僕がこの劇団に入団したのはもう15年前。
2年で退団し、Stepsへ入りましたが、15年間ずーっと研究所の講師として携わらせて頂いています。

劇団扉座。

その卒業公演、ラブラブラブ。

僕が出演したのはラブラブラブ5。

そして今年はラブラブラブ20。

すごいですね。

その間ずーっと変わらない演目がいくつかあり、変わらないセリフがいくつかあるのです。

そのひとつ。

立て!走れ!吠えろ!当たれ!引くな!押せ!前へ!前へ!

全員が客席を睨みつけて、いわば駆け出しの役者としての所信表明をするのですね。

このセリフを叫ぶのはもうほんとに最後の最後で、何人かは泣きながら叫んでいます。

当然僕も15年前、泣きながら叫んだ一人です。

ラブラブラブ20。
明日日曜まで錦糸町すみだパークスタジオ内にて上演中です。
image

初日の開演前写真。
そして
image

終演後の送り出し写真。

駆け出し俳優たちのアツイ想いをぜひ!

お気に入り☆

そういえば坊っちゃん劇場に出演していた頃、よくみんなと部屋飲みしたのですが(呑んでばっかりみたいだなぁ)、そんな時色々と持ち寄ります。

お客様から頂いたお酒(主にわたし、焼酎や日本酒)、お菓子(主に葵さん、エイヒレ笑)、手作り料理(主にワッキー…そうでもないか)など。

そんな時村中さんが

これ美味いんだよ

と紹介してくれたのがこれ。

image

しゃり蔵。

なんとなくずーーーっとはまってよく食べてます♩

この期間限定わさび味みたいなのがまた美味い!

ビールのつまみに最高です。

皆様もおためしあれ。

ファミリーマートによく売ってます笑

クロタカの兄貴たち☆

そういえば少し前ですが、東京で懐かしい人達と飲みました。

image

正月生まれの村中さんに、フェイスブックで

おめでとう、呑もう!

とコメントしたら

そうだね、呑もう!

と三原げんちゃんが。

しょうがないので誘ってあげました笑


坊っちゃん劇場時代の話や、近況報告や、なんだかんだで終電近くまで飲みました。

毎日一緒に過ごした怒涛の日々があって、そんな毎日がふと終わって会わなくなる仲間たち。

でもたまに会ったら会わなかった日々なんて無かったように盛り上がる。

こうして役者の年月は豊かに流れていくのだなぁ。

また呑もうね!

土曜日☆

本日2回公演。

ただいまマチネとソワレの間。

みんなでレンジを奪い合って温めたお昼ご飯を食べ、そして

image

コーヒーターイム♩

お客様からいただいたチョコレートなどを少しかじりつつ。

幸せ。

image

お客様からいただいた耳かきなど眺めつつ笑

♩アンダーザシーでバフンウニを踊っている僕にウニの軍艦巻きの耳かき笑

面白いですなぁ笑

いつも皆様、色々とありがとうございます♩

ファミコンミニ☆

僕はファミコン世代です。

その後出たディスクシステムに驚き、スーパーファミコンに驚き、プレイステーションなんて涙が出るほど感動しました。

そしてほぼ、そこで僕のゲーム人生は終わりました笑

その後のゲーム機もいくつか持ってたのですが、あまりハマらなかったなぁ。

で。

これ。
image

任天堂からでたファミコンミニ。

昔のゲームを30個ほど内蔵し、ちっちゃくなって復元販売された、レトロ感たっぷりのゲーム機。

欲しー!

とおもったのですが、これ。

image

コントローラーまでちっちゃくてやりづらいらしい…

知り合いの家で触らせてもらったら、たしかにちっちゃいですね。

でもほしいなぁ…

買っちゃおうかなぁ…

やめとこうかなぁ…

地方公演なんかに持って行ったら楽しいかなぁ…

しばらく悩んでみます笑
(多分買わない♩)

リトルマーメイド☆

本日11日からリトルマーメイド東京公演に復帰いたしました♩

1〜2ヶ月出演する予定です(ざっくり)。

取り急ぎご報告でした。

魔女の一撃、ひと段落したようです。
間に合ってよかった!

image
帰りの乗り換え駅でみつけた子供の行列。
一列にならんで

きいろのうえー

とか言って歩いてて可愛かった笑

魔女の一撃☆

魔女の一撃をくらいました。

年末29日の朝に。

いやー、痛いんですよねこれ。
人生で軽く10回は経験しているので、ギリギリのところでなんとかしたんですが。

その足で病院予約して治療してもらって、一週間もあれば治るだろうとタカをくくっていましたがまだ治らず。

歩けないほどではないんですが。
明日稽古もあるしなー。

困ったなー。

魔女の一撃。

西洋ではこう言うそうです。

日本では

ギックリ腰。

こいつのせいで治りが遅くなった感は否めない。
image


自業自得。

学生時代☆

実家の押入れの奥の方の段ボールをあけたら、昔のアルバムが出てきました。

僕は高校まで野球をやっていたので、坊主頭でした。
それはそれで嫌ではなかったのは時代なのでしょうかね笑

一部公開☆
image

下段右から2番目ですね♩
当時同学年に16人。
後輩入れると40人を超える、強豪っぽい雰囲気の弱小県立高校でした。

image


最後の大会は4回戦敗退。
千葉は7〜8回勝たないと甲子園には行けないのです。

最後の試合の相手チームのエースはその後広島カープで活躍した澤崎投手。
澤崎投手を見にきたプロのスカウトの目を奪ってやると鼻息荒く登板したその試合は、力みまくって6失点。
プロ野球選手になるという夢はついえました笑

image
上が体育祭、下が文化祭の練習中ですね。
ボンタンと言われる、所謂違法制服を着てます。
時代です笑
そうじゃなきゃカッコわるかったのです笑
7月に部活を引退し、文化祭は9月なので髪が少し伸びてますね笑

文化祭は3年生は劇をかなり本格的にやるのですが、みんなに推薦された僕は

やだよ劇なんて恥ずかしい

と声高々に宣言し、裏方に徹したのでした。
なぜ今役者やってるんだろう…笑

ちなみに下の写真の真ん中に写っている親友Mくんはその後ミュージシャンを目指しました。
数年前の超名作オリジナル音楽劇「オリビアを聴きながら」(横内謙介作、尾崎亜美監修、大好評DVD販売中)の中で僕はギターの弾き語りをしているのですが、彼にお稽古をつけてもらいました。

image

最初の2枚は高校3年生。
最後の写真は小学6年生。
右のほうに立っているのは父です。

草野球チームのキャプテンをやっていたのです。
泣き虫でお調子者。
この頃からずーっとピッチャーでした。

球は速いのですが、身体が細いせいか軽く、よくホームランを打たれました。
変化球もほとんど曲がらず、今考えるとヘボヘボピッチャーだったなぁ…。

夏でも水飲んじゃダメとか(汗拭いたミニタオルを監督の目を盗んで口に含んですすったりしてました)、監督にみんなで殴られて鼓膜破る奴がいたり、うさぎ跳びで階段上り下りしたり、メチャクチャだったけど、なぜか良い思い出しか残ってません。

毎日泥だらけのユニフォームを持ってボロボロになって帰ってくる息子、母はどんな気持ちでいたのだろう…

謹賀新年☆

あけましておめでとうございます♩

いやー、すっかりご無沙汰してしまいまして。
すみません、反省!


31日から実家に戻り、母と二人のんびりと2017年を迎えました。
image
(実家近くで見つけた柑橘系の木。愛媛じゃ珍しくないけど、実家近くではあまりみない)

Catsではじまり、リトルマーメイド経由、坊っちゃん劇場締めの2016年。

2017年はリトルマーメイド(東京の方)始まりとなりそうです。

Catsの稽古に追われまくっていた去年と違い、久しぶりにゆっくりと迎えた正月。

この時期には、ここ数年の失敗や苦しみから健康のありがたみを感じます笑
(牡蠣にあたったり、ギックリ腰やったり)

どうぞ皆様の本年も健康でありますように♩

今年もどうぞよろしくお願い致します♩


柳瀬亮輔
過去の記事