気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

☆謹賀新年☆

みなさま、あけましておめでとうございます♩

平成最後?のお正月ですね。
僕は昭和よりも平成の方を倍くらい長くいきているのですが、なぜかあまり愛着がありません笑

30歳以下の人にとっては、生まれてからずーっと平成だったのですから、大事なのでしょうねぇ笑

いまだに年越しのときは2000年問題の時のハラハラを、楽しく思い出してしまいます♩

IMG_3386

東京は穏やかな正月です。

IMG_3385

青空が澄み渡り、ピンと張りつめた冷たい空気が心地よい。

ここ2年は私生活的に激動の2年でした。
反対にお仕事の方は少しのんびりとしていたような気がします(手を抜いたわけではありません、念のため笑)。

今年は仕事も私生活も前のめりで、どんどんドンドン挑戦して行こうと思っております。

新しいことに挑戦しないと人はダメになると聞きました。小さなことでもたくさんチャレンジしていきたい。

皆さま、今年もどうぞのんびりと応援してくださいね。本年もよろしくお願い致します♩

IMG_3353

(画像は頂いた愛媛の宝、紅まどんなを片手に♩)




年の瀬☆

早いものでもう12月31日。

平成最後の年の瀬です。

早かったなぁ…。

来年もきっと早いんだろうなぁ…。

来年こそは、夜のお菓子やめるぞー!
(決意として書いておきます。お昼に食べる差し入れはオッケー♩)

今日から実家に来ております。
夕方子供と公園で遊んでいたらステキな空。
IMG_3483

過ぎ行く日々を彷彿とさせる、スピード感のある空でした。

そしてそれとは対照的にのんびりとした実家笑

もう正月を迎えたかと思うほどの静けさと暖かさ。

穏やかに2019年を迎えます。

そうそう、実家にはステキな物がありました
IMG_3485

のんびりと飲み比べつつ新年を迎えようと思います。

右下に映っているのは実家にいる猫の頭です。

もう21歳になりました。
ヨボヨボのボロボロですが、元気に生きています♩
長生きしてね♩

のんびりと

新年を

迎えます


本年も一年、ありがとうございました。

皆様もどうぞ良いお年をお迎え下さいませ。

来年もよろしくお願い致します♩

柳瀬亮輔



忘年会☆

忘年会シーズンですねぇ。

28日、銀座のイタリアンでオロチーズの忘年会がありました。

FullSizeRender

毎年ここのお店か、誰かのお家でやっています。
去年はあんこう鍋でしたねー♩

FullSizeRender

去年の様子もついでに添付♩


28日は金曜日。仕事納めの方も多かったのでしょう。20時の銀座はすごい人出でした。

クリスマスよりも、年末年始の雰囲気の方がずーっと好き♩
忙しない中にも、一年の労をねぎらう雰囲気が漂ってますよね。


FullSizeRender


来年はまたオロチーズライブやりたいねなんて話で盛り上がりました♩



それと先日、「レンジャー」DVD完成試写会がありました。
あ、非公式なものです笑

出演者の若手の男の子が場所を取ってくれたのですが、渋谷駅すぐの、マンションの一室。
レンタルパーティールームってやつだそうです笑

騒がないでください

との張り紙がはってある。

なんやねん笑

FullSizeRender

こちらは今度、フットサルしようという謎の話で盛り上がりました笑

FullSizeRender

来年はとりあえず2本舞台が決まっております。
ライブも2本はありそう♩

もう少し増えて来ないかなー♩

寒さが急に厳しさを増してきました。
皆様、お身体ご自愛くださいませ♩










寒空の…☆

先日、久しぶりに釣りに行きました♩

IMG_3054

レインボーブリッジの見える釣り場。

IMG_3052


激さむの中、ひじょーに混雑した釣り場でした(画像は帰宅直前なのでだいぶ空いていますが…)。

東京で、車を持っていないとなかなか良い釣り場までは行かれないのです。

この有料釣り場は昼には入場規制がかかるほどでした。
寒い日なのに…。


手にした情報では、先端の左側がオススメ!

とか書いてありましたが、当然そんなとこには人が殺到していて、友人と二人で行ったので何とか二人並んで釣りができないかと、釣り場を一周したものの、全然むり。

仕方なく、間に数人挟んで釣りを始めたら

詰めますよ♩

と間の数人がズレてくれて、幸運にも並んで釣りができました♩

優しさに感謝♩

アジやサバなど、食べられる回遊魚の回遊を待ちつつ、メバルやカサゴを狙っていたら…

IMG_3058

はい、カサゴどん!

IMG_3057

カサゴどん!

IMG_3056

カサゴどーん!!

これ、似てますが違うカサゴです。
本当に(もしかしたら2枚目と3枚目は同じやつかも…)。

決して一匹のカサゴを、何匹にも見せかけてるわけではありません笑

釣れさえすれば、寒さは気になりません。

久しぶりの釣り、満喫しました♩


ちなみにアジやサバは17時前頃に回遊してきたらしいのですが、バスの関係で丁度その頃帰りました。
残念!


横浜近くなのでと、帰りにふらっと寄った横浜家系ラーメンがとっても美味しかった笑


ちなみに釣った魚は知人が持ち帰り調理しましたとさ♩



よろこびのうた☆

先日坊っちゃん劇場公演、「よろこびのうた」の東京公演を観てきました。

IMG_3216
IMG_3217

とーーーっても良かった!

最初から最後までワクワクがとまりませんでした。

いろんな障害を乗り越えて、2人が少しずつ心を通わせていく物語

ではなく笑

音楽を通して心を通わせあった2人が、いろんな障害を一緒に乗り越えていくお話。


まず本がとても良かった。

笑えて、泣けて、裏切られる笑

こういう結末なのかな?
と何となく予想される展開は大体そうなりません笑

それと舞台セットも最高。

役者が手で回舞台を押して転換したりするのですが、ぜーんぜん気にならない。
雰囲気があって、それでいてシーンによって全然別の場所に見える。
さすがです、土屋師匠!
こういう舞台で芝居したい!

それと、キャストもすごく良かった。

IMG_3220

小林遼介くん。
イケメン。スタイルが外国人みたい。
なのに芝居するとかわいい。
なのになのになぜか太いハスキーボイス。
何とハイスペック!
羨ましい!
それでも今回は切れ味鋭いダンスより、太い響きの艶のあるハスキーボイスの歌より、僕は彼の芝居がとても好きでした♩

FullSizeRender

ヒロインの名取えりかちゃんと、眼光の鋭い何処かの国の人。

えりかちゃんは先日共演した「woman〜源氏物語より」ではなんと劇中の三大ブスの1人、花散里(はなちるさと)を演じておりました。

でもスタイルいいし顔も声も可愛いのでとても愛される役となってました。
今回も穏やかな彼女があついあつい女を演じておりました。
やっぱりとっても愛らしい♩
まだめちゃくちゃ若いし、これからどんどん活躍されるのでしょう♩

あ、隣の眼光鋭い人は脇山尚美ちゃん。
鶴姫伝説の時に共演してから、とてもとても仲良くさせて頂いております。
今回はえりかちゃんのお母さん役。
ワッキーも若いのに、しっとりと演じてたなぁ♩
歌がとても良かった♩

IMG_3221

愛媛FCのTシャツは梶くん。
何度か我が家で鍋などつつきあった友人。
レミゼラブルなどにも出演してますが、僕は小劇場でしか見たことなかったので、マイクを通した声があまりに美声でビックリ笑
でも、歌うのかなーと思ったシーンでは、静かに曲が終わり暗転。ずっこけました笑

ギョロ目はキヨミくん。
こちらも鶴姫伝説からのおつきあい。
役者らしい役者さん。
何やらせても絵になるタイプ。
もちろん、たくさんの努力と研究の成果なのでしょうが、羨ましいほど輝くことがたまーにあります笑

ガッツポーズは瀧田和彦くん。
14年前に扉座研究所でタップを教えていた元生徒さん。
あのころはミュージカルが好きなんて一回も聞いたことなかった気がするのですが、わらび座や坊っちゃん劇場などで大活躍。
芝居、上手になってたなぁ〜。
いや、前からうまかったのかなぁ〜。
歌もうまいんだよな〜。

楽屋でお互い歳をとりましたねぇなんて盛り上がりました♩
IMG_3224

とにかく楽しかった「よろこびのうた」観劇。

もう一回見るには愛媛に行くしかないか…( ̄(工) ̄)


追記 
写真は撮れませんでしたが、中山城治さんは別格の輝き。あの人は日本ミュージカル界の大切な財産であることを再認識しました♩


普茶料理☆

先日家族で普茶(ふちゃ)料理を食べに行きました。

普茶料理。
つまり、精進料理。
江戸時代初期に中国から伝わった禅寺の精進料理です。
薬膳に通じる医食同源の料理でもあるそうな。
擬製料理、つまり肉や魚に擬した「もどき」料理。
有名なのが胡麻豆腐だそうです(白身魚の刺し身を模したもの。へー!)。

肉や魚を食べない教えの中で、野菜をまるでお肉や魚やアワビを食べているかのように工夫されています。

IMG_3078



浅草の近くにあります梵(ぼん)というお店。

ほんの少しずつ、料理が出てきて、その度になんの材料をどう調理したかの簡単な説明がなされます(でも意外と理解できないまま頷いてやり過ごし、家族だけになってから、答え合わせします笑)

IMG_3079


IMG_3116

IMG_3115



お部屋は全て個室になっていて、とてもとても情緒のある雰囲気です。

子供がいても安心♩

普茶料理のお店は昔は全国にあったそうですが、都内ではいまはここ一店のみ。

お昼なら一人3500円からあるそうです(お弁当スタイル)。オススメは5000円のコースです。

安くはありませんが、たまには贅沢したいときに、舌も心も大満足のお店です。

んー、続いて欲しい!

FullSizeRender

(子供はこの赤い葉っぱがお気に入り笑)



風邪☆

久しぶりに風邪をひきました。

熱は出ないのですが、ずーっと咳が出てのどというか肺が苦しい。

いくつかの用事をキャンセルし、寝られるだけ寝ましたが、そうそう休んでもいられずボヤボヤと活動しております。

先日子供と散歩していたときのこと。


IMG_2668

(写真は散歩道)

美形ではないけども、なんだか品のある三毛猫が路地に背筋をしゃんと伸ばして座っていたのです。

子供は大喜びで、そーっと近づいて見つめています。

その三毛猫は逃げもせず、子供と見つめ合っています。

三毛猫なんだけど、口の周りだけ鮮やかに赤い模様で、なんだか神秘的なネコ。

1〜2分ですかね、子供と見つめ合う時間を過ごしたあと、さあ、行こうと足を踏み出して2〜3歩。

そこには食い荒らされたかなりスプラッタな鳩の死骸が転がっておりました。

口元が鮮やかな赤色の珍しい三毛猫→✖️
鳩を食い荒らしていて満足の三毛猫→◯

ガッカリだ笑


久しぶりの日記でした♩

帰京☆

すこし遅くなってしまいましたが、博多でのリトルマーメイド出演がひと段落して、東京に戻ってきました。

IMG_2560

飛行機嫌いなので、新幹線にて5時間♩
全然苦痛じゃなーい♩

飛行機に乗ること考えればラクなもんです。気持ちが。
身体はキツイですが笑

あ、写真、まちがえました。こっちがほんとです。
IMG_2561

3ヶ月近く頑張ったので、ご褒美に美味しいビールを頂きました。

FullSizeRender

さらば博多よ、また会う日まで♩

美味しいものばかりの街。

角打ち(酒屋で呑むこと)のできる街。

毎日溶けるほど暑くて、雨が降り出したら止まらない街(という印象)。

IMG_2070

ありがとう、博多と、博多の人たち♩





博多日記

少し滞在が伸びております博多生活♩

劇場は中洲の屋台群を抜けたところにあります。

IMG_2462

夕方少し早い時間に帰る頃は準備してます。

IMG_2333

夕方少し遅い時間に帰る頃にはボチボチ呑んでます。

FullSizeRender


ソワレ終わって帰る頃は大混雑です。


暑さもひと段落したし、外で呑むのもいいなぁ…




誕生日☆

昨日誕生日でした♩

お祝いのメッセージやプレゼント、ありがとうございました。

博多でのリトルマーメイド出演が当初の予定より少しのびて、まだ博多にいます♩

IMG_1875


家族と離れるのは寂しいけれど、本番があって毎日お客様の前に立てることは本当に幸せなこと。

家族に、親に、お客様に、感謝感謝です。


実はリトルマーメイドは今日から5連休。

昨日は珍しく飲みに行きました。
いや、一人ではたまに行くんですけどね笑

IMG_2466


博多名物とり皮。

この時は4人。タレと塩を一人2本ずつ。

地方に行ったら、名物食べないと笑


博多は、本番やってても痩せない土地として有名(あとは札幌ね)。
本番やって、美味しいもの食べて、みんなに祝ってもらった最高の誕生日でした。

今年も前のめりで走り続けるぞ!

どうぞ今年もゆっくり応援、お願いします♩



過去の記事