気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

公演案内☆

さてさて、今月末29日30日に

望月龍平カンパニー
「ジェイソンウィンターズ物語」

に、ジェイソンウィンターズさん役で出演いたします。

image

この作品は、ジェイソンさんというイギリス生まれの実在の人物が、西洋医学の観点から絶望的と言われたガンから奇跡の回復をした物語です。

聖書や仏法書にでてくる、体に良いとされるハーブを調べ上げ、またインディアンの話を聞いたりして、世界中を飛び回り集めたハーブのブレンドティーのお話しです。

もともとはそのお茶(その名もジェイソンウィンターズティー)を愛飲されている会員様向けに数年前に作られた作品だったのですが、評判が良かった為今回は一般公開となりました。


ですのでそこの部分をご承諾頂いて、お申し込み頂ければとおもいます。

ryosuke74@hotmail.comまで

作品自体は涙あり、笑ありの、とても望月龍平カンパニーらしい作品となっております♩

A席7000円
B席5000円
C席2000円(立ち見席)

公演時間は70分程度です。


image
image
image

ご無沙汰しております☆

いやー、ひと月以上もブログを更新しないで過ごしてしまいました。反省!

私は元気です。

何をしてたかと言いますと、お芝居見たり、野球見にいったり、友達と飲んだりしてました。
image
(野球の話はまた次回にでも…)

image


最近で言いますとこれですね。

劇団扉座公演
郵便屋さんちょっと
P.S.アイラブユー

久しぶりの新宿紀伊国屋ホール。
すごいことになっていました
image

客層も、想像より10倍おじさんが多い笑
やはりもうすぐ40年を迎える劇団の歴史なんでしょうかね。
それとも幻冬社さんプロデュースの恩恵なのか。


好き嫌いこそあれど見て損は絶対にない!

そう声高に言い張れる素敵な公演でした。

いや、素敵な劇団なんです。

大いに刺激をうけて、同じ日にたまたま見に来ていた花柳輔蔵くんと、飲み屋で熱く語りました。
image

ベランダのように見えますが、お店の、ベランダ席なのです笑

花柳輔蔵くんは日舞花柳流のホープなのですが、横内さん作品、不朽の名作「オリビアを聴きながら」の再演で主演した俳優さんでもあるのです。

芝居のこと、伝統芸能のこと、最近の身の回りのこと。

昔共演して、しばらく会わなくて、再会して飲み、語る。

最高の時間ですね♩

しかも見たお芝居が最高でしたからなおさらでした♩


劇団扉座に感謝♩

ロストフォレスト終演☆

ミュージカル座公演、横山由和作品「ロストフォレスト」、昨日終演いたしました。
深刻な劇場照明機材のトラブルがあり、一時はどうなるかと心配でしたが、なんとか無事に森の旅を終えることができました。

たくさんのご来場、ありがとうございました。

重いテーマを軽やかに。

横山さんのミュージカルはいつも洒落ています。

素敵なシーンでは小道具の洗濯物がかぼちゃパンツだったり笑

あれやってみろ

これつかってみろ

と稽古場で言われた時は、一瞬みんな信じられなくて静まり返ったりするのですが、そこには魔法がかかってるんですね。

僕は横山さんの魔法にかかりたくて、舞台に立っているのかもしれません。

この素敵な作品がまた、再演を重ねられますように。

その時もまた、何かの役でそこにいられたらいいなぁ。

image
終演後星組全員で♩

image
お父さん、お母さん、妻、娘、もう一人の自分、そして僕自身を投影した分身2人と。

ロストフォレスト

いやー、今日は大変な公演でした。

開演の1時間くらい前に突然劇場の照明機材がすべてダウン。
理由は分からずじまい。

2〜30分押して本番が始まるのですが、照明は外部から持ち込んだいくつかのライトが使えるのみ。

公演中止も検討される中、一人でも見て頂けるお客様がいるのなら、今自分たちにできる全力をお見せしよう!

となりました。

演出家やミュージカル座劇団員からの説明とお詫びがあったあと、幕があきました。

ピンチはチャンス。

もうその一言だけを役者たちで唱え、手探りの幕あき。

ぶっつけ本番の照明操作の中、いつもより暗い舞台や袖中で役者が怪我をしないようスタッフは駆け回り、役者はいつもの照明との小さな違和感との戦い。

いつからかその集中力は渦になり、舞台を見たこともない魔法で包み込みはじめました。

ピンチはチャンス。

手が震えるほどの緊張と、作品の中で生きている時間の境界があいまいになって、終演しました。


もちろん、作り上げて来た100パーセントの物をお見せできないことは心苦しいことですが、今日のそこにしかない何かが、確かにありました。

見に来てくださったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

最後まで見てくださったこと、暖かい拍手を頂いたこと、宝物にして明日の千秋楽公演も頑張ります!

ロストフォレスト

あぁ…

いよいよ明日は稽古最終日。
早かったなぁ…。

image
左からオオカミ役の森田浩平さん、わたくし、そしてゆうれい役の麻田キョウヤくん。

物語の中では3人で旅をするのです。

この旅が、本当に楽しいのです。
旅の目的を忘れ、旅をしていること自体が目的になってしまうほど、もっともっと続けと願ってしまうのです。

これは実は、物語の中での僕が演じる「男」の気持ち。

でも、実際もそうなのです。

本番が来るのがもったいないと思ってしまう。

それもこれも横山さんワールド全開だからなのだろうなぁ。

好きだなぁ…この世界観。


土日はキャンセル待ちですが、18日19日の木曜日金曜日夜、18:30公演まだご用意できます。
ご連絡お待ちしております♩
image

稽古場にて☆

昨日は初の通し稽古。

台詞や振り付けや段取りや、心配事が多すぎて直前に確認しようとしても、なにを確認すれば良いかもわからない状態笑

開き直って思い切り飛び込んだらなんとか通りました。

人間ってスゴイ。

もちろんドンドン稽古して、ドンドン改善していきます♩

休憩込みで2時間半くらいが目安ですね。

土日はおかげさまでほぼ完売キャンセル待ち。
平日18日(木)と19日(金)の夜公演はまだまだございます。お申し込み、お待ちしております♩

さて、お隣の稽古場でお会いしました。
image
鶴姫さま、塩月綾香ちゃん。

彼女も初のミュージカル座出演。お互い風邪っぴきなのでこんな写真になりましたとさ。

よく見た顔を、違う場所で見つけると嬉しい☆

ロストフォレスト

image
先日実寸稽古というものが行われました。

ミュージカル座さんの稽古場では本番通りの大きさの中での稽古ができないという事で、毎公演行われるらしいのです。

でも普段は、通し稽古などができるようになってから。
今回はなぜか今の段階で。

でも、僕にとってラッキーだったのは、他公演の稽古と重ならないため、朝から夜まで稽古できたのです。
たった2日間でしたけども。

とにかく最初から最後のシーンまでやる!

との制作サイドの意気込みに追われ、兎にも角にも台本を手から離してやってみる!

やってみた!

できるとこと、できないとこがよくわかった笑!

お話も音楽も本当に素敵なんです。

あとは、僕自身の問題。

あ。

物語で演じてる「男」とおんなじ。


わかってる。

でもやらない。

やらなきゃいけないんだ!

なるほど。大きな発見ですな。


自ら描いた童話の登場人物たちとの冒険。

現実世界での妻との世界や、会話。


自分発信はやめて、ただそこに居る事が今回の課題です。
image

画像は妻を演じる谷口あかりちゃん。

バレリーナ出身なのに歌えるすごい女優さん。なんと、ランペルティーザを演じたこともあるそうな。その時期だったら、僕とCatsで苦楽を共にしていたのですなぁ。

これから3週間弱、彼女との芝居がどんどん深まりそうで楽しみです。

土曜日のチケット、完売キャンセル待ちとなっています。

日曜日のチケットも残りわずか。

もしご都合許すなら、平日をオススメしまーす。
ご連絡はこちら
↓↓↓↓

ryosuke74@hotmail.com

ロストフォレストぁ

さてさて、「ロストフォレスト」稽古日程をみますと、来週末くらいに「通し稽古」とあるんですね。
image
(ロストフォレスト僕の中のイメージ)

今回の僕の役は、病院で手術中のはずが気がつくと森の中。
自分探しの旅にでる

といった感じなので、とにかくずーっと出てるんです。

長い台詞はないけれど、とにかく誰かとずーっと会話してる。

長い台詞は家でも覚えられるけれど、会話はしないとなかなか頭に入らない。

とりあえず稽古場で

こんな感じ

といったざっくりとした稽古をしても、次のシーンの稽古するとスカッと抜けたりするんです。

で、たくさんの曲や、覚えられない台詞に四苦八苦してるのが、今。

で、来週通し稽古。

ひえええぇ〜〜

ミュージカル座さんは、稽古場の関係で1日に稽古場に居られる時間が決まってるのです。とても短いのです。

ひえええぇ〜〜

で、ある日自主練の日がありました。
メインキャストの人はお休み

という日。

無理!

ということで稽古場に行きました。
すると清水廉くんが。

2人で頭からどんどん曲を流して歌いまくり、2人でやれるシーンを何度も繰り返しました。

やっぱり反復練習必要だなぁ。
少しサッパリしました。
image

image

ロストフォレスト☆

9日に「リトルマーメイド」がひと段落しまして、10日から「ロストフォレスト」のお稽古に参加しております。

迷いと再生の物語り。

とにかく全編とおして曲が美しい。
そして横山由和さんの優しい世界観が包み込みます。

image

同じ「男」を月組で演じる今村洋一くんと。
美しいけどとても難しい曲の音取りをしています。
昔一度この作品に同役で出演した今村洋一くんは確認のため。
僕は単純に知らないメロディーを覚えるため。
大変助かっています♩

Wキャストは、お稽古できる時間も単純に半分。
急ピッチでお稽古に溶け込みます!


チラシを送らせて頂きました。2〜3日中に皆様のお手元に届くかと思います。

届かない方、チラシ欲しい方はご一報下さいませ。

ryosuke74@hotmail.com

(土曜日のチケットがキャンセル待ちになります。今ならまだ間に合いそうです♩)

ご報告☆

嬉しいご報告

私事で恐縮ですが、2011年に入籍しました黒瀬千鶴子さんとの間に子供を授かり、4月6日に元気な男の子が産まれました。

リトルマーメイドの千秋楽公演に向けた慌ただしい毎日の中、少し予定より遅れて始まった陣痛にドキドキしながらの舞台本番。

そして2幕途中で知った我が子の誕生。

立ち会うことは出来なかったけれど、涙を流して喜んでくれた仲間たちと本当に幸せで嬉しい瞬間を生きることができました。

これからも夫婦、そして息子と力を合わせて一生懸命頑張って参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに息子の名前は

柳瀬琥太郎(こたろう)です。

ん〜、いい名前。
父から兄、そして私と受け継いだ「輔」の字はつけませんでした。

image
過去の記事