気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

追加公演?

お蔭様で「サロメ」チケット売上好調です。ところがここで問題がでてきてしまったのです。チケットが足りない…。日曜夜の追加公演の話がでました。ですが当然追加公演にも問題は山積みです。どちらのキャストでいくのか、また千秋楽がみたいと日曜マチネを購入された方になんと説明するのかなどです。個人的に日曜夜の追加公演は反対でした。

そして今日、結論がでました。追加公演はナシです。ただこのままでは観たいのに観られないお客様が出てしまうということで、土曜夜、日曜の昼に限り(今の所ですが)客席部分の拡大が決まりました。多くのお客さんに観てもらえる喜びと、オンステージシリーズと銘打ったこの公演の(チラシの右上ですね)目論見から外れはしないかという戸惑いがあります。今回の300余席限定公演という部分に惹かれて購入された方にはほんとにゴメンナサイ。ただ個人的には、やはりたくさんのお客さんに観て貰えたらそれだけ余計に嬉しいのです。

役者として出来ること、それはどんな理由で劇場にきた方にも、満足していただける舞台を作る事。そのためにベストを尽くすことだと思います。自分に妥協せずに、頑張ります。

あと3週間、本番が待ち遠しい柳瀬でした。

29歳になりました

ありがとうございます。ありがとうございます。お蔭様で29歳になりました。昨日はこのページ上でも、そして友人たちから携帯電話のメールにも、たくさんの「おめでとうメール」を頂きました。ほんとにありがとう!感謝感激雨あられです。

「サロメ」稽古場では演出の竹邑先生にとってもおいしいワインを頂きました。そして男だけのハッピーバースデー♪ 初めてでした、あんな重低音のハッピーバースデー♪は…29歳、初仕事がサロメ役だなんて幸先いいなっがんばります!楽しみにしててくださいね。

模様替え

僕は模様替え魔です。唐突ですが。しょっちゅう模様替えをします。狭い部屋に、一人暮らしにしては多すぎる家具をテトリスのように並べ替えるのが大好きなんです。多分本当は引越し魔なんだろうなぁ。

そしてリサイクルショップ好きです。欲しい物なんかないのに町で見つけるとつい入ってしまいます。安い収納家具なんか見つけると本気で悩みます。頭の中でテトリスが始まって、充分楽しんだ後、「でもやっぱりいらないよな」と、諦めます。でもそのシミュレーションがまた楽しいんです。なので僕の部屋は大体いつもコザッパリしています。

 なんで今日はこんな話しなのかといいますと、夕方稽古が終わり、なんかポッカリと今日は時間があったんです。なので楽しい片付けをして、今さっき模様替えを頭の中で楽しんだんです。やっぱり稽古が始まると部屋は汚れるし、疲れて掃除もしないんですよね。あー、さっぱりした。心残りは模様替えを実行するか迷ったあげく、腰の具合と相談して断念したことですね。まあ、特別状態が悪いわけではないんです
が…。腰痛がすっきり無くなる事ってないんですかねぇ…。ハァ…(しんみり)

サロメについて…

本読み稽古を終え、一応振付けがつき、明日からはいよいよ立ち稽古です。

こんな時期に何故と思うかもしれませんが、サロメのビデオを見ました。映画とオペラです。台詞はほとんど同じですが解釈があちこち違うんですよ。面白かったなぁ。あまり自分のサロメ像ができる前に見てしまうとイメージのふくらみが制限されてしまいそうで待ってたんです。大変参考になりました。まぁ当然どちらの作品もサロメは女性でしたけどね。今回は性別を超えた所で、演じたいんです。どう女性を演じるかではなく、人を愛する気持ちを、演じたいなぁ。見てくれる皆さんが「男がやってるじゃん!」って事を気にならない舞台にできたら大成功ですね。

なんて今回は真面目な部分もアピールしつつ、今日も本読みの時の録音テープで睡眠学習に入ります。それでは皆さんおやすみなさい…。
 
 おお!ヨハネよ…  zzz…。

サロメAキャスト

サロメAキャストの時、オープニングやカーテンコールで踊る事になります。もともとは今回ダンサー枠で入ってたんです、実は。それがサロメを演らせて頂くことになり、きっといろいろと演出の予定も変わったんじゃないでしょうか。

ま、それはともかく、今日、明日はカーテンコールの振り付けだったんです。振り付けは名倉先生の所の鈴木レイコさん。いやー、シアタージャズですよ。タキシードですよ。楽しいなぁ。タキシードの仕事多いんですよね。少し慣れました。きっと本番には生き生きと踊ってる事とおもいます。ただAキャストの時はあまり本編の方で活躍しないので「誰?あれ?あんな人出てた?」と思う人がいるんだろうなぁ。悲しいなぁ。ま、いいや。踊るの楽しいし。

あ、でも土曜の昼公演のカーテンコールではサロメの台詞つぶやいてるかも。だってその後すぐサロメじゃん!えええええええー!!!ショック! …緊張してきた。

世界陸上末次選手万歳!

世界陸上皆さんみましたか?末次選手200M銅メダル。いやー、感動したなー。末次選手のお母さんのコメントがまたいい!「テレビの前で正座して観てました。テレビの息子の頭をなでてやりました。」僕、もうボロ泣き。いやー、ステキな時間を頂きました。世界陸上万歳!

あ、ところで最近パソコンの調子が少し悪くて、チケットのお申し込みを頂いたのにお返事遅くなった方々ごめんなさい。しかも深夜に返信してまたまたごめんなさい。反省してます。

あと最新情報です。10月にショーをやります。あまり踊りません。歌います。今「えっ!」って一瞬でも思った方、観にきてくださいね。柳瀬は少し成長しましたよ、フフフ…。29日です。詳細は後日…。 

えー、あと真琴つばさライブ「FAKE!」、DVDで販売されるそうです。
興味がある方はチェックしてみてください。僕のハイヒール女装姿も観られると思います。え?別にみたくない? …やっぱりね。

照井君と…

今日はサロメの稽古の後照井君と打ち合わせしてきました。11月の舞台、「あの娘の箱舟」についてです。チケットの前売り開始日や、共演者、台本の手直しなどなどの確認等をしました。少し情報が入ったので、公演案内の方、チェックしてくださいね。

「サロメ」ですが、稽古は順調です。そろそろ立ち稽古に入りそうですが、問題は台詞です。だいぶ覚えてきたのですが感情が入るとふっとんじゃうんですよねぇ。なんだかまだ一月以上もあるのに時間がせまってきてる気がします。といいながら電車のなかでは台本片手に眠っちゃたりするんですが…。この長身でどう姫役を成立させるか、難しい所です。

あー、のんびり釣りでもしたいなぁ。家の前が川なんですよ。釣りしたいなぁ。つれなくてもいいから。あ、今度釣りの楽しさについても日記に書きますね。え? いらない? 駄目です。お楽しみに。

遅くなりました

昨日ダイレクトメールの方、発送しました。いつも遅くてごめんなさい。汚い字で嫌なんですが勘弁してくださいね。

ああいう手紙もそのうちパソコンでちょいちょいって作る様になるんですかね。楽にはなるけどそれもなんだかなぁ。少し寂しい気もします。

今日はテレビをつけたら世界陸上がやってるじゃないですか。僕こういうのにとても弱いんです。ずーっと練習してきて、それがこの一瞬の為なんだなとか思うと、もうそれだけで感動してしまうんです。ま、特に今みたいに感情の激しい作品の稽古中はそれが一層激しいですね。なので今日はゆっくり世界陸上の一瞬の輝きにひたろうと思います。

あぁー、いいなぁ、感動するなぁ。

戻ってきました

暑い…。一週間前出発する頃は毎日雨続きで少し肌寒い位だったのに。あんまり夏っぽくないのも嫌ですが、暑いのが苦手な僕としては過ごしやすかったのに。溶けてしまいそうです…。

ホームページ少し更新しました。目玉は所属劇団でしょうか。今年の4月からステップスエンターテイメント(以下ステップス)です。僕はもともと、今は無き音楽座が好きでミュージカルを始めたといっても過言ではない位なので、やっと横山由和さんの下にたどり着いたという感じなのです。いいですよー、横山さんのミュージカルは。暖かくて、素朴で。みにきてくださいね。

そして始まりました、「サロメ」の稽古。本読みと平行して振り付けも始まっています。こちらは明日にでも報告しますね。暑さにまけてダレダレの柳瀬でした。

大阪より。

すごいですねー。最近のホテルは。パソコンがついてるんですよ。部屋に。しかもインターネットし放題。便利な世の中ですねー。おかげでこうして日記がかけます。と、いいつつ旅先のホテルでパソコンをいじってる自分に少し酔ってるワケなんですけど。

今日はもう富山公演をおえて大阪です。しかも打ち上げでした。というのも移動が続くとスタッフさんは仕込み、ばらしで毎日大変なわけで明日も大阪だから今日なら飲めるという事なんです。楽しかったなぁ。

昨日は富山でおいしい魚料理に舌鼓をうって今日は焼肉ですよ。と、当然ビール。そして覚悟をきめて日本酒。おいしいなあ。富山で飲んだ立山という日本酒がとてもおいしかったです。

今回のカンパニーはとても仲良しであと3回で終わってしまうのが少し残念な気がします。心残りのないよう、たっぷり楽しんできます、舞台。飲み会の話じゃないですよ。舞台。
過去の記事