気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

ロストフォレスト

いやー、今日は大変な公演でした。

開演の1時間くらい前に突然劇場の照明機材がすべてダウン。
理由は分からずじまい。

2〜30分押して本番が始まるのですが、照明は外部から持ち込んだいくつかのライトが使えるのみ。

公演中止も検討される中、一人でも見て頂けるお客様がいるのなら、今自分たちにできる全力をお見せしよう!

となりました。

演出家やミュージカル座劇団員からの説明とお詫びがあったあと、幕があきました。

ピンチはチャンス。

もうその一言だけを役者たちで唱え、手探りの幕あき。

ぶっつけ本番の照明操作の中、いつもより暗い舞台や袖中で役者が怪我をしないようスタッフは駆け回り、役者はいつもの照明との小さな違和感との戦い。

いつからかその集中力は渦になり、舞台を見たこともない魔法で包み込みはじめました。

ピンチはチャンス。

手が震えるほどの緊張と、作品の中で生きている時間の境界があいまいになって、終演しました。


もちろん、作り上げて来た100パーセントの物をお見せできないことは心苦しいことですが、今日のそこにしかない何かが、確かにありました。

見に来てくださったお客様には大変ご迷惑をおかけしました。

最後まで見てくださったこと、暖かい拍手を頂いたこと、宝物にして明日の千秋楽公演も頑張ります!

ロストフォレスト

あぁ…

いよいよ明日は稽古最終日。
早かったなぁ…。

image
左からオオカミ役の森田浩平さん、わたくし、そしてゆうれい役の麻田キョウヤくん。

物語の中では3人で旅をするのです。

この旅が、本当に楽しいのです。
旅の目的を忘れ、旅をしていること自体が目的になってしまうほど、もっともっと続けと願ってしまうのです。

これは実は、物語の中での僕が演じる「男」の気持ち。

でも、実際もそうなのです。

本番が来るのがもったいないと思ってしまう。

それもこれも横山さんワールド全開だからなのだろうなぁ。

好きだなぁ…この世界観。


土日はキャンセル待ちですが、18日19日の木曜日金曜日夜、18:30公演まだご用意できます。
ご連絡お待ちしております♩
image

稽古場にて☆

昨日は初の通し稽古。

台詞や振り付けや段取りや、心配事が多すぎて直前に確認しようとしても、なにを確認すれば良いかもわからない状態笑

開き直って思い切り飛び込んだらなんとか通りました。

人間ってスゴイ。

もちろんドンドン稽古して、ドンドン改善していきます♩

休憩込みで2時間半くらいが目安ですね。

土日はおかげさまでほぼ完売キャンセル待ち。
平日18日(木)と19日(金)の夜公演はまだまだございます。お申し込み、お待ちしております♩

さて、お隣の稽古場でお会いしました。
image
鶴姫さま、塩月綾香ちゃん。

彼女も初のミュージカル座出演。お互い風邪っぴきなのでこんな写真になりましたとさ。

よく見た顔を、違う場所で見つけると嬉しい☆

ロストフォレスト

image
先日実寸稽古というものが行われました。

ミュージカル座さんの稽古場では本番通りの大きさの中での稽古ができないという事で、毎公演行われるらしいのです。

でも普段は、通し稽古などができるようになってから。
今回はなぜか今の段階で。

でも、僕にとってラッキーだったのは、他公演の稽古と重ならないため、朝から夜まで稽古できたのです。
たった2日間でしたけども。

とにかく最初から最後のシーンまでやる!

との制作サイドの意気込みに追われ、兎にも角にも台本を手から離してやってみる!

やってみた!

できるとこと、できないとこがよくわかった笑!

お話も音楽も本当に素敵なんです。

あとは、僕自身の問題。

あ。

物語で演じてる「男」とおんなじ。


わかってる。

でもやらない。

やらなきゃいけないんだ!

なるほど。大きな発見ですな。


自ら描いた童話の登場人物たちとの冒険。

現実世界での妻との世界や、会話。


自分発信はやめて、ただそこに居る事が今回の課題です。
image

画像は妻を演じる谷口あかりちゃん。

バレリーナ出身なのに歌えるすごい女優さん。なんと、ランペルティーザを演じたこともあるそうな。その時期だったら、僕とCatsで苦楽を共にしていたのですなぁ。

これから3週間弱、彼女との芝居がどんどん深まりそうで楽しみです。

土曜日のチケット、完売キャンセル待ちとなっています。

日曜日のチケットも残りわずか。

もしご都合許すなら、平日をオススメしまーす。
ご連絡はこちら
↓↓↓↓

ryosuke74@hotmail.com

ロストフォレストぁ

さてさて、「ロストフォレスト」稽古日程をみますと、来週末くらいに「通し稽古」とあるんですね。
image
(ロストフォレスト僕の中のイメージ)

今回の僕の役は、病院で手術中のはずが気がつくと森の中。
自分探しの旅にでる

といった感じなので、とにかくずーっと出てるんです。

長い台詞はないけれど、とにかく誰かとずーっと会話してる。

長い台詞は家でも覚えられるけれど、会話はしないとなかなか頭に入らない。

とりあえず稽古場で

こんな感じ

といったざっくりとした稽古をしても、次のシーンの稽古するとスカッと抜けたりするんです。

で、たくさんの曲や、覚えられない台詞に四苦八苦してるのが、今。

で、来週通し稽古。

ひえええぇ〜〜

ミュージカル座さんは、稽古場の関係で1日に稽古場に居られる時間が決まってるのです。とても短いのです。

ひえええぇ〜〜

で、ある日自主練の日がありました。
メインキャストの人はお休み

という日。

無理!

ということで稽古場に行きました。
すると清水廉くんが。

2人で頭からどんどん曲を流して歌いまくり、2人でやれるシーンを何度も繰り返しました。

やっぱり反復練習必要だなぁ。
少しサッパリしました。
image

image

ロストフォレスト☆

9日に「リトルマーメイド」がひと段落しまして、10日から「ロストフォレスト」のお稽古に参加しております。

迷いと再生の物語り。

とにかく全編とおして曲が美しい。
そして横山由和さんの優しい世界観が包み込みます。

image

同じ「男」を月組で演じる今村洋一くんと。
美しいけどとても難しい曲の音取りをしています。
昔一度この作品に同役で出演した今村洋一くんは確認のため。
僕は単純に知らないメロディーを覚えるため。
大変助かっています♩

Wキャストは、お稽古できる時間も単純に半分。
急ピッチでお稽古に溶け込みます!


チラシを送らせて頂きました。2〜3日中に皆様のお手元に届くかと思います。

届かない方、チラシ欲しい方はご一報下さいませ。

ryosuke74@hotmail.com

(土曜日のチケットがキャンセル待ちになります。今ならまだ間に合いそうです♩)

ご報告☆

嬉しいご報告

私事で恐縮ですが、2011年に入籍しました黒瀬千鶴子さんとの間に子供を授かり、4月6日に元気な男の子が産まれました。

リトルマーメイドの千秋楽公演に向けた慌ただしい毎日の中、少し予定より遅れて始まった陣痛にドキドキしながらの舞台本番。

そして2幕途中で知った我が子の誕生。

立ち会うことは出来なかったけれど、涙を流して喜んでくれた仲間たちと本当に幸せで嬉しい瞬間を生きることができました。

これからも夫婦、そして息子と力を合わせて一生懸命頑張って参ります。

どうぞよろしくお願い致します。

ちなみに息子の名前は

柳瀬琥太郎(こたろう)です。

ん〜、いい名前。
父から兄、そして私と受け継いだ「輔」の字はつけませんでした。

image

リトルマーメイド東京公演☆

昨日、劇団四季「リトルマーメイド」東京公演千秋楽でした。

丸4年、152万人を超えるお客様に見て頂いたそうです。ほぼ4年間満席。

凄いですね。

僕も100ステージちょい、出演させて頂きました。

去年の夏、まずは水中でのゆらぎを身体で表すことから練習がはじまり、そして昨日、最後の日の朝稽古でも、そのゆらぎの練習は行われました。

この劇団の凄いところは、やはりロングラン公演をし続けていること。
そして、その為に必要な稽古を延々とやり続けられること。

基本的に単発公演が多かった僕にはとても勉強になりました。

今日からはミュージカル座、横山由和作品「ロストフォレスト」の稽古が始まります。

また劇団四季の公演に戻れる日を楽しみに、まずは「ロストフォレスト」に全力投球な日々を送ります!


そして「Cats」に続き、「リトルマーメイド」も千秋楽公演に出演させて頂いた感謝をここに。

見に来てくださった本当にたくさんのお客様への感謝と共に。

ありがとうございました!

image

ロストフォレスト

チラシのデータが送られてきました。

チラシは届き次第、皆様に送らせて頂きます。

私もチラシ欲しいワ

という方は

ryosuke74@hotmail.com

までご一報下さいませ。

また、すでにチケットのご予約を頂いている方も、住所の分かっている方にはチラシ送らせて頂きますね。

千秋楽公演のチケットがやはり売れています。ご希望の方はお早めに☆

image
image

ご連絡おまちしております!

ロストフォレスト☆

情報解禁です。

5月17日〜21日まで、ミュージカル座さんが主催の横山由和作品に主演いたします。

ミュージカル「ロストフォレスト」
image
おはなし

男は手術中の病院にいた。
目覚めると森の中。一度入り込んだら二度と出られないという樹海の森。
幻なのか、現実なのか。
生きるか死ぬか
男は迷いの森の中。
童話作家の男と妻。
そしてもう一人の自分。

お話の中の主人公も入り込んで、森の王様を目指して旅に出る。

この森を出るためには…
愛する誰かを守るために…
対決が待っていた。


星組で「男」を演じます。

公演スケジュール
↓↓↓↓
5月17日(水) 18:30
5月18日(木) ☆18:30
5月19日(金) 13:00/ ☆18:30
5月20日(土)☆13:00/17:30
5月21日(日) 12:00/☆16:15

☆のついてる日が、出演日です。
お間違えなく!

上演時間 2時間30分予定


チケット料金
SS席 7500円
S席 6500円

公演会場
六行会ホール(東京都品川)


久しぶりの横山さんの作品。
オーディションの話を聞いた時、受けなきゃ絶対後悔すると、リトルマーメイドの本番期間中でしたが応募しました。
オーディションの日は本番中で受けられませんでしたが、ミュージカル座さんのご好意で別の時間帯を用意していただき、出演に至りました。
2012年にしんゆりシアターにて上演され、大好評だったこの作品。
僕にとっても馴染みの深いメンバーは月組にたくさんいるようです…。
負けないぞ笑(キャスト発表はもう少し先になります)

楽しみで楽しみでしょうがないこの作品、そして初めてのミュージカル座さん。

チケットのお申し込みはこちらのアドレスまで。
ryosuke74@hotmail.com

すぐに折り返しご連絡いたします。

小さな劇場ですので完売も予想されます。

ご連絡、お待ちしております!


過去の記事