気がむいたらの日記

気が向いたときだけフラ〜っと書く日記です。稽古の進行状況から何となく思ったとりとめのない事まで、幅広く(節操なしに)綴ります。

リトルマーメイド☆

本日11日からリトルマーメイド東京公演に復帰いたしました♩

1〜2ヶ月出演する予定です(ざっくり)。

取り急ぎご報告でした。

魔女の一撃、ひと段落したようです。
間に合ってよかった!

image
帰りの乗り換え駅でみつけた子供の行列。
一列にならんで

きいろのうえー

とか言って歩いてて可愛かった笑

魔女の一撃☆

魔女の一撃をくらいました。

年末29日の朝に。

いやー、痛いんですよねこれ。
人生で軽く10回は経験しているので、ギリギリのところでなんとかしたんですが。

その足で病院予約して治療してもらって、一週間もあれば治るだろうとタカをくくっていましたがまだ治らず。

歩けないほどではないんですが。
明日稽古もあるしなー。

困ったなー。

魔女の一撃。

西洋ではこう言うそうです。

日本では

ギックリ腰。

こいつのせいで治りが遅くなった感は否めない。
image


自業自得。

学生時代☆

実家の押入れの奥の方の段ボールをあけたら、昔のアルバムが出てきました。

僕は高校まで野球をやっていたので、坊主頭でした。
それはそれで嫌ではなかったのは時代なのでしょうかね笑

一部公開☆
image

下段右から2番目ですね♩
当時同学年に16人。
後輩入れると40人を超える、強豪っぽい雰囲気の弱小県立高校でした。

image


最後の大会は4回戦敗退。
千葉は7〜8回勝たないと甲子園には行けないのです。

最後の試合の相手チームのエースはその後広島カープで活躍した澤崎投手。
澤崎投手を見にきたプロのスカウトの目を奪ってやると鼻息荒く登板したその試合は、力みまくって6失点。
プロ野球選手になるという夢はついえました笑

image
上が体育祭、下が文化祭の練習中ですね。
ボンタンと言われる、所謂違法制服を着てます。
時代です笑
そうじゃなきゃカッコわるかったのです笑
7月に部活を引退し、文化祭は9月なので髪が少し伸びてますね笑

文化祭は3年生は劇をかなり本格的にやるのですが、みんなに推薦された僕は

やだよ劇なんて恥ずかしい

と声高々に宣言し、裏方に徹したのでした。
なぜ今役者やってるんだろう…笑

ちなみに下の写真の真ん中に写っている親友Mくんはその後ミュージシャンを目指しました。
数年前の超名作オリジナル音楽劇「オリビアを聴きながら」(横内謙介作、尾崎亜美監修、大好評DVD販売中)の中で僕はギターの弾き語りをしているのですが、彼にお稽古をつけてもらいました。

image

最初の2枚は高校3年生。
最後の写真は小学6年生。
右のほうに立っているのは父です。

草野球チームのキャプテンをやっていたのです。
泣き虫でお調子者。
この頃からずーっとピッチャーでした。

球は速いのですが、身体が細いせいか軽く、よくホームランを打たれました。
変化球もほとんど曲がらず、今考えるとヘボヘボピッチャーだったなぁ…。

夏でも水飲んじゃダメとか(汗拭いたミニタオルを監督の目を盗んで口に含んですすったりしてました)、監督にみんなで殴られて鼓膜破る奴がいたり、うさぎ跳びで階段上り下りしたり、メチャクチャだったけど、なぜか良い思い出しか残ってません。

毎日泥だらけのユニフォームを持ってボロボロになって帰ってくる息子、母はどんな気持ちでいたのだろう…

謹賀新年☆

あけましておめでとうございます♩

いやー、すっかりご無沙汰してしまいまして。
すみません、反省!


31日から実家に戻り、母と二人のんびりと2017年を迎えました。
image
(実家近くで見つけた柑橘系の木。愛媛じゃ珍しくないけど、実家近くではあまりみない)

Catsではじまり、リトルマーメイド経由、坊っちゃん劇場締めの2016年。

2017年はリトルマーメイド(東京の方)始まりとなりそうです。

Catsの稽古に追われまくっていた去年と違い、久しぶりにゆっくりと迎えた正月。

この時期には、ここ数年の失敗や苦しみから健康のありがたみを感じます笑
(牡蠣にあたったり、ギックリ腰やったり)

どうぞ皆様の本年も健康でありますように♩

今年もどうぞよろしくお願い致します♩


柳瀬亮輔

坊っちゃん劇場ありがとうコンサート☆

坊っちゃん劇場ありがとう10周年KISEKIコンサート、無事終了しました。

応援してくださった皆様、ありがとうございました♩

出番がね、最初だったんですよ。
緊張しますね笑

image

衣装合わせで烏帽子が見つからず笑。
可絵ちゃんの帽子借りました♩

鶴姫コーナーが最初。
image

あっという間に緊張から解放される二人笑

過去の作品の歌やシーンを、少しずつ。
でもあっという間にひきこまれる。

歌の力ってすごいなぁ。

短い滞在でしたが歌い、話し、呑み、温泉に入る。

夢のような時間でした。


ありがとう

という言葉が、あちらこちらで飛び交う素敵なコンサート。

10周年ありがとう。
見に来てくれてありがとう。
戻ってきてくれてありがとう。

なんでだろう。

坊っちゃん劇場にくるとこの言葉がやたらと心に響いてくる。

人の心の中にある気持ちって、絶対空間を支配する。
そんな事を感じた送り出しロビーでした。

image

坊っちゃん劇場はやはり僕の心の故郷。


また戻ります!




コンサート☆

今日は今週の土日に控えたコンサートのお稽古。

とはいえメンバーは愛媛にいるので自主練です。

最近いつもお世話になるスタジオにて。

image

これは横山さんコンサートの稽古のときのスタジオでの写真。
ぶれてますなー笑
後ろにはステップスチームの面々♩

250回歌った歌だから、体が覚えているだろうと思いましたが、喉がついてきませんでした。
歌詞とかは大丈夫なんですけどね。

あの歌むずかしいんだよなー。

明日も自主稽古し、金曜日に劇場入りします。

「お遍路さんどうぞ」も楽しみだー♩
image

こないだの大雪。
紅葉と雪。
風流ですなぁ。

コンサート終了☆

横山さん芸能活動40周年記念コンサート、昨日無事終演いたしました。

見に来てくださった皆様ありがとうございました。

image

朝からとても晴れた日。
image

他のチーム(昭和音大、新百合シアター、音楽座、そして横山さんチーム)のパフォーマンスも楽しみつつ、自分たちのパフォーマンスに、めちゃくちゃ緊張しつつの一日でした(なんせ稽古が少なかった)。

とにもかくにも横山さんが楽しそうでした笑
舞台上でも袖でも打ち上げでも。

本当によかった♩

40周年おめでとうございます♩


そして音楽座チームのパフォーマンス。

もう物凄いの一言でした。

お客様から見切れないようにしつつも少しでも見たいからみんな、舞台袖の何箇所かに集中、大混雑笑

そして涙。
人によっては号泣。

土居裕子さま。
いつも親しくさせて頂いている福島桂子さま。
素晴らし過ぎました。
(照井くんとカサノボーくんも素晴らしかった。とてーーも緊張してました)

一緒の舞台に立てた喜びは何にも変えられません。

ミーハー魂全開でお願いしました。

↓↓↓↓
image

家宝にいたしまする。


ステップス時代にお世話になった方たちや、同窓会的な楽屋口も幸せなひと時でした。

最後にファミリーという歌でコンサートは終わりましたが、また集まりたいなぁ♩

さぁ、次は坊っちゃん劇場キセキコンサートだ!

キセキコンサート☆

ただいまリトルマーメイド出演中ですが、こんなんやります。

ドン!

image


あぁ、麗しの坊っちゃん劇場!

ずいぶん前からお話自体は伺っていて、

必ず行きます!

とお伝えしていて、

でもまさかのリトルマーメイド出演中。

でも。

でもでも。

これはやっぱり断れない!

ということで12月に愛媛行きます。
坊っちゃん劇場行きます。
利楽(温泉)行きます。

わーい!

坊っちゃん劇場だー♩

二回公演☆

本日リトルマーメイド個人的2日目♩
image

そして、二回公演☆

劇団四季では、自分が出演する直前まで、先輩キャストにずーっとくっついて色々教わります。

振り付けや、舞台上の場所取りももちろんですが、着替えの段取りや裏導線、本番中楽屋に戻れるタイミングまで、すべて教わるのです。

そしてデビューの日、昨日まで出演していた先輩が、裏にくっついて間違えないかどうか、しっかり見ていてくれるのです。

今回は着替えがとにかく多くて、舞台から袖に入ったらすぐそのままスタッフさんや違うキャストに手伝ってもらって着替えてすぐ出てく

なんてことも多くて、とにかく裏も大変なのです。

実際のところ、舞台上よりもそっちが心配だったりもするくらいです。

で、2日目はようやく親鳥から巣立つわけですね。

親キャスト(劇団四季では親と呼ぶのです)は、客席からおそらくはハラハラしながら見守るわけです。

で、親のためにも?間違えずにしっかり演じたいと思うわけです。

そして本日。

二回公演。

二回公演の今日を終えて、ようやく少し頭の中も整理されてきました。

直接の親キャストである名児耶さん。
そして、稽古場ではたくさんの同じ枠の先輩キャストに教えをいただきました。

本当にありがとうございました。

バトンをしっかり繋いでいきたいとおもいます。

そして昨日発表だったのにもう今日差し入れやお手紙頂きました。
image

ありがとうございました〜♩

疲れた頭と身体に癒しの風が吹きました♩

明日からも頑張ろう!

リトルマーメイド出演☆

ご報告です。

本日劇団四季「リトルマーメイド」に出演(客演)させて頂きました。

image
「CATS」の時は公演自体が札幌に行っていましたので、後追い隊としては本当に少人数での稽古を重ねましたが、今回は東京公演中(来年4月まで)。

また、名古屋公演のための小道具などもあざみ野の稽古場にあったので、恵まれた環境の中でお稽古させていただきました。

毎日励ましあいながら稽古した仲間たち。稽古場に教えに来てくださった先輩方、本番の後に毎日場当たりにお付き合い頂いた出演者の皆様、そしてご指導頂いた皆様、ありがとうございました。

丁寧に、大切に、これからのひと公演ひと公演に尽力していきます。

アランメンケンの美しい曲に包まれた、超絶ハッピーミュージカル。
フライングと呼ばれる、舞台を奥行きだけではなく高さもフルに活かした舞台機構。
愛に包まれたリトルマーメイドの世界で、お待ちしております♩image


また、しばらくは出演致しますが、11月中旬くらいからは外部の舞台がありますため、出演情報は四季のホームページをご覧ください。
過去の記事