2022年04月16日

レイナ出産☆

DSC_3765


4月13日
レイナが7頭のちびっこさんたちを出産いたしました☆

男の子3頭
女の子4頭


父親は当犬舎を代表するシルクです。

アメリカンのホワイトシェパードの血統書が付きます。

ちなみに、レイナは今回で引退となります。

レイナに似たら賢く、シルクに似たら優しく
両親に似たら、人懐こく(*^-^*)


仔犬たちのお問合せは
090-4089-5323
または
he4bkpr8@wh.commufa.jp

までお願いいたします。

忙しくしているので、メールの方はチェックが遅れてしまうと思いますのでご了承ください。
電話は着信がありましたら折り返しさせて頂きます。

よろしくお願いいたします^^


にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


yanayou at 01:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2022年02月10日

玄米食

今年こそはブログをなるべく更新しようと思っていたのに

気付けばもう2週間ほども開いてしまった・・・・


まぁ私だからね、こんなもんか(笑)

マイペースでやっていきたいと思います


☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


ペットの本を読んでいたらこんな一節が。

「自然な」食事で素晴らしい健康状態にあるものもいますし
良質の市販フードで最も調子の良いものもいます。
またこれら両方の組み合わせを好むものもいます。
手作りの食事は上手に作られていない場合には多くの低品質のペットフードと
同じくらい有害です。

                (ペットの自然療法辞典より)

☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.☆゚+.


ほんと、これ。

もうね、ありとあらゆる食事を試してきて
合うかどうか、ってその子その子で違うのね。
(逆に何でもオッケーって子もたまにいるけど


まぁホタルなんか典型的な彼オンリーのレシピで
肉、魚、卵、乳製品しか食べられなかったので
栄養バランスは大丈夫か?と常に心配だったけど
他に食べられるものは無いので仕方ないと腹をくくり・・・
結果、14歳超えて長生きしてくれました。



ハナビはさすが雑種とも言うべきか、何でもオッケーだったのだけれど
肉だけだとお腹の調子が安定せず、ドライフードにしたら
お腹の問題は即効解決。
ところが、加齢のせいで皮膚が荒れて湿疹が出るようになってきて。
多分、肝機能も年相応に衰えてきて、フードの解毒が追い付いていないのかも。
(解毒の大半は腸で、他には肝臓、腎臓、呼吸、汗、皮膚、髪から)
どのフードに変えても、皮膚の状態は変わらず。
そこで、もう一度手作り食にしてみました。
問題(課題)はうんち。

私の中で米を使うという習慣がほとんどなかったのですが
10年以上も前に買った、須崎先生の本が本棚に眠っていたことを思い出し
それをもとに、レシピ作成してみました。
須崎先生と言えば、玄米食。
犬に玄米~??
と当時の私は思っていたのと、玄米が無かったので一度も試さず本棚の肥しに。
(玄米と肉を一緒に煮込むと、ホタルも食べられないしね。)

ですが、今は私が玄米食。笑
で、良さを実感しているし、私の食事からそのまま分ければいいので
ハナビも玄米に変えてみました。

玄米は消化に悪いです。特に老犬には。
なので調理にちょっとした工夫は必要ですが
玄米と魚とに変えてから、ハナちゃんの皮膚が治った~~.。゚+.(・∀・)゚+.゚
便の調子も問題なし。

もう15歳超えてるし、たぶん問題が起きなければこのままのメニューで行くと思います。
白米だとどうしても栄養が無いので
玄米が良いのだけれど、もし消化が難しくなるようであれば
分つき米、または胚芽米に。

ただ精白してあれば農薬がほとんど落ちるけれど
玄米だとどうしても糠に農薬が残ってしまうので
無農薬の玄米を使うか
または低農薬で浸水と水交換をしっかりして、農薬をなるべく除去するか。

私の場合、農薬に自分が反応してしまうので基本は無農薬。
低農薬の場合は、オゾン水に浸水して、農薬除去してみたら、反応が出ませんでした。



それにしても、犬ごはんに玄米を入れるのは
数年前の私には想像もできませんでした^^;

実験が大好きな性分なので、なんでもコレイイよ、と聞けば試すほうなのですが、
それでも玄米には様々な理由から抵抗があり・・・

ですが、やはり試す価値はありますね。
まぁ色々あっての今だから出来るんだろうな。
何事もタイミング。
また一つ引き出しが増えた気がします。


スパイス類も色々と試し中です。
自分で試してみて、良さそうだと思えば、ワンズにも。
(もちろん毒性などしっかりと調べたうえで)


過去はワンズの健康ありきで、犬の情報ばかり調べていたけれど
よく考えたら、人間の健康情報って動物実験ばかりよね。

ってことは、人間に良い=動物にも良い では?
逆輸入みたいな

それとこの年になって、色々と無理も効かなくなって
まずは自分の健康が大事だと思い知らされました^^;
体調不良だとお世話が満足にできないので、結果ワンズを不幸にしてしまう。
それで私自身もかなり食生活を変更して健康管理に気を付けるように。
という事で、人間の健康情報を色々と調べまくってます。笑
それが良さそうなら、ワンズへ採用!!みたいなw
動物実験の逆パターン。



それにしても、まだまだ勉強することって沢山ありますね。
新しいことを知るたびに、自分はまだまだだなぁと思い知らされます。



にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


yanayou at 17:38|PermalinkComments(0)mixiチェック

2022年01月25日

チョコレートが食べたくなる原因

寒いこの季節になると

ワンズもベッドに登ってくるので

足をまっすぐ伸ばせず丸まって寝る私。

節々が痛くなってくるんですが

それでも一緒に眠るって幸せですよね~

今の季節限定の幸せ♪





話は変わって、私は普段マグネシウムの欠乏って意識した事が無かったんですけど

眼の下のピクピクってマグネシウム欠乏だったんですね^^;



痛くはないけど、ピクピクしてて気になるし、気持ち悪い

そこで、マグネシウム補給のために

「天然塩とにがり」(←どちらもマグネシウムが含まれてる)をお水に入れて飲んだら、即効おさまりました


さらに詳しく、マグネシウムについて調べてみました。

マグネシウムが不足すると、ナトリウムーマグネシウム交換の調節障害が起こり
細胞内のナトリウムが高くなり、その結果、血圧が高くなるとのこと。

なるほど、それで精製塩だとナトリウムばかりだから、高血圧になるのか。



それから、体内で最も多くマグネシウムが含まれているのが心臓。
マグネシウム欠乏症状の一つに、動悸があるそうです。



ふ~む、マグネシウムって重要ですね。



他に、マグネシウム不足の兆候として
☆背中の上部、肩、首の張り
☆頭痛
☆頻尿
☆異常な疲労感や眠気
☆不眠
☆骨の弱体化
☆不安感やイライラ
☆発作及び癇癪
☆神経質や緊張感

などが起こるそうです。
(もっとあるけど、書ききれないので・・・)

あ、そうだ。
足がつったりするのも、たぶんマグネシウム不足だと思います。
旦那が足をつったとき、すぐに天然塩を水に溶かして飲んだら
治っていたので。



という事で、私は炊飯時に、にがりを入れて炊いたり
工夫してマグネシウムを取り入れるようにしています。



それと、面白い話ですが
わたし、チョコレートが大好物で、どうしてもどーしても!止められなかったんです~
あればどれだけでも食べられる。
なので出来るだけ買わないようにしていても、頭の中はチョコレートの事でいっぱい。
我慢できず買いに行くこともしばしばで・・・
それはまさにチョコレート中毒と言っても、過言ではありませんでした。
(添加物が入ってるから、なるべくなら止めたい。
どうしても欲しい時は、明治のチョコを買ってました。添加物がマシです)

それが、今では全くと言っていい程、欲しくなくなりました。
ここ最近ずっと、食べてません。

自分でもビックリしましたが、最近、理由が分かりました。

なんと、マグネシウムが不足すると、チョコレートが欲しくなるそうデス Σ(=゚ω゚=;)



知らなかったーーーー


ってか普通知らないよねぇーーー(´д`;)ね?

少し前に聞いたのは、貧血だとチョコレートが欲しくなると・・・
そこで、鶏のハツ&レバーの煮たのを集中的に食べたら
確かにチョコレートが欲しくなくなりました。

女性は生理があるからどうしても貧血になりやすいですよね。

ですが、考えてみたら、ハツは心臓なのでマグネシウムが沢山含有されているはず。
だからマグネシウムが補給されて、チョコレートが欲しくなくなったのかも。

マグネシウム不足の兆候の項目に
チョコレートが無性に食べたくなる
を追加しても良いかもね(*・ω・)ノ


という事で
もしチョコレートを止めたくても止められない人がいたら
マグネシウムとってみると良いかもしれませんよ♪

注意:摂りすぎると下痢するから、適量を探してくださいね☆



にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)




yanayou at 20:14|PermalinkComments(0)mixiチェック

2022年01月22日

玄米乳酸菌

PB170425


最近ジワリブーム?な玄米乳酸菌@人間用

味はマズイと聞くけど、私は案外平気だった。

完成してから冷蔵庫に入れて、日にちが経つにつれて炭酸度がアップして

舌に刺激があるけど、私は日にちが経ったものの方が好み。

冷蔵庫でも発酵が進んでいるみたいで

ペットボトルが膨らむので、たまにガス抜きしてます。





これ、玄米から乳酸菌が出来るので、お手軽&コスパ最高なり☆

発酵に少し時間を要するのが、難点と言えば難点だけど

そもそも発酵食品って、そんなもんだからね。


お腹の調子も整うし、某有名なSTAP細胞とも言われております。
(ほんとかどうかは知りません)


ワンズには別の乳酸菌を毎日与えているけど


GAPDHだったかな、重金属をくるんで排出してくれるとも聞くし


やはり体に乳酸菌は大事だと思って、せっせと補給。



ちなみに乳酸菌と言えば、超有名なあのお方=ヤクル〇は、やめておいた方が良い。


入ってる菌は良いケド、あの甘い果糖液やらなんやらが、

毎日飲むとなると、かなりヤバイ。


みんな知らなくて、周りでも結構、飲んでるけどね

体にイイと思って飲んでたものが、実は・・・・だったりするとショックですよね。

愛犬に与えている人もいるのですが、今すぐやめた方が無難です。



にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)



人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)





yanayou at 20:13|PermalinkComments(0)mixiチェック

2022年01月20日

母と息子

こちらは、渚かーさん♫


DSC_3635


御年10歳を超えました。

年をとっても、ナイスバディでございます^^

自然な立ち姿(ナチュラルスタック?知らんけどw)がもう美しいんです。


私がいつも惚れ惚れする体型です。
(ちょっとお腹が出てきてしまったのは、おおめに見てね(/ω\)



DSC_3630


こちらは息子のルーガくん。

彼は、渚の遺伝子を色濃く引き継ぎました。

大きさが違うだけで、めちゃくちゃ似てるんですよー(´∀`*)

よく間違えてしまいます。



ホントは二人そっくりの姿で並んで立っていたので、それを撮影したかったんですけど

カメラがなかなか起動せず、チャンスを逃してしまいました






全体的なバランスも好きですが、何と言っても後躯の作りが、私は大好きです(*'-'*)




にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)



yanayou at 18:42|PermalinkComments(0)mixiチェック