2017年03月01日

ステップアップ

今日は、午前中晴れていたのに、午後から曇りだし
夜にはついに雨が・・・
でも寒さは少しずつ和らいで、春に近づいている気がします。



午前中は、いつもブログを見てくださってるご近所さんが、トイプーちゃんを連れて顔を出してくれました♪

・・・な写真はカメラを持ってなくて撮影できず(~_~;)残念!

うちの空李の半分くらいのティーカップサイズの女の子なのに、度胸は満点。
特大サイズのホタルと対面しても何のその。

仔犬たちとも優しくご挨拶してくれました~☆彡


赤リボンちゃんもちゃーんと撫でられに近寄って行ってたので、
少しステップアップした感じがします(*'ω'*)

またまた良い経験になりました。
ありがたい!



午後からはランの整備で、ウッドチップを少し入れました。
やはり日が経つとチップが細かくなるのとふわふわ感が減るので
薄いところは地面が見えてきます。
あと、大型犬は蹴る力が強いので
かなり厚めに敷かないと、ボール遊びなどの一瞬で地面が剥き出しに(-_-;)

経費は結構痛いですが、衛生面は以前より格段に改善されたと思います。


犬が快適に過ごせるなら、それでオッケーですね(*^-^*)
私も香りを楽しめますし。

(ただし定期的に継ぎ足さなくてはいけないので、コスパもよろしくないっす・・・・^^;)



P2260026

今日は画像が無いので、数日前のまつりちゃんをペタリ♪


バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村



yanayou at 23:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年02月28日

赤りぼん、リベンジ!

朝から晴天!
気持ちの良い陽気になりました♪

犬たちの世話をして~
お洗濯3回、回して~
犬ご飯の仕込みして~
ベビの離乳食と、仔犬たちのランチをあげて~

ようやく出発できたのが、2時!!

P2280077


順番がめぐって、赤🎀ちゃんの社会化ディ。
今日はシルクがお当番。

P2280093


この子が先日も来てた、ぐぃぐぃ来るイケイケガール♪
人もワンコも大好きらしい。
歳を聞いたら、シルクと同じくらいだったよ。

P2280097


赤🎀ちゃん、先日の社会化は人も犬もおらず、惨敗でしたが
今日はしっかり社会化できそうです✨


お外でワンコに会うのは今日が初めて。
最初、少し吠えて、後ろに下がってしまいましたが
すぐに状況を見て、大丈夫だと近づいてきました^^
P2280117

よしよし、その調子♪


P2280100

P2280107

シルクも最初は真正面から来るこの子に、少しだけ唸りましたが、今日はすっかり慣れてお友達!?
ただ、シルクはこのお父さんが苦手です💦(←とても気さくな方なのですが)
何故なら、かなりの前傾姿勢で顔を見つめてくるから(~_~;)

(注:前傾姿勢は犬にとっては、狙ったり攻撃する前触れだったりして、穏やかな姿勢ではありません。
なので、みなさんもワンコに会ったときは、前傾姿勢で犬の目を見つめないように、気を付けてあげてください。
中には気にしないワンコもいるけど、怖がりなワンちゃんは、怯みますんで・・・
犬に会うとほぼ無意識にこの姿勢になる人が、見ていると、結構いるんです。
そして犬の目を見つめてしまいます。犬の目を見つめるのも、喧嘩を売っているようなもの。
犬が怖がって後ずさりする場合や吠えてくる場合は、ちょっと自分の姿勢・態度も気にしてみてくださいね☆彡)

P2280122

でもミラクルが✨
赤🎀ちゃんが、近寄って行った!!笑
この子が一番恥ずかしがり屋だったんだけど、少しずつ克服してるみたい。グッジョブ。

P2280128

赤🎀ちゃん。
イタグレさんにもご挨拶できたよ~

P2280126

この子は生後5か月のボルゾイの女の子。
シルクがいたくご執心でした(~_~;)



P2280135

その後、またまた出会った小学生の群れ。笑

赤🎀ちゃん、怯んでない。すごい進歩だ。

P2280140

なんと普通に小学生に触られている!
今までの地道な接触に効果が出てきているみたい。
嬉しい~✨

かなり良い社会勉強になりました✨
小学生さんたち、ありがとー☆彡

この道は公園脇なので、沢山のお散歩ワンちゃんが通ります。
そして小学生の通学路になっていて、小学生たちもワンコと出会うのが日常みたいで
皆が触りに寄ってくるんです。

この公園、ほんと良い社会化になる。
ちと遠いけど、来た甲斐があるってもんだ。


歩いた後は小腹が減ったので、公園の隣にあるカフェへ。
先日も来たところです。

P2280146


机の下で待機する良い練習にもなる。

P2280156


散々歩き回った後だから、疲れているのでワンコもまったり(*´ω`)

P2280183

時間は3時半。
朝、軽くシチューをお腹に流し込んだだけなので、ペロっと食べて、まだ足りない。笑


P2280186

時々、顔をのぞかせるシルク。
それがまた可愛い。

P2280188

寝てるところを相方がパチリ。
撮り終えて「可愛い~✨」と一言。


そして私の方へとカメラが回ってきた。
P2280193

私も撮り終えてつい出てしまった一言。「可愛い~✨」


うちら二人、親ばかかっ👊


帰宅後は、本当に疲れ果てて、犬の世話だけして眠ってしまいましたが
起きてもまだなおネムイ(˘ω˘)・・・


24時間とは言わない。
6時間ほどで良いから、自由な時間がほしいなぁ~
と思う、今日この頃です。。。笑

バナー
WEBサイトはこちらから



ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村



yanayou at 21:56|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年02月26日

欲張りさん

P2260017


3つもキープ?笑

P2260016

「えへ♬」

P2260027


この親子ってば・・・・( *´艸`)


P2260032

「ぼくの、とられちゃった💦」

なのに笑顔のシルちゃんです(笑)

バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村



yanayou at 23:30|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年02月25日

昨日と同じ場所


P2250125

今日の社会化当番は、ホタル&桃🎀ちゃん。
頑張って社会化へGO。

P2250130

どんな出会いがあるかなぁ。
うまく行くと良いなぁ、とドキドキ。


最初のうち暫くは、誰も近寄らず(笑)
土曜日で沢山の人はいたけれど、みんな遠巻きに「大きい!」と言って、見るだけ。
今日は不発か。

・・・・と思ったら、一組目^^

BlogPaint


BlogPaint


もう一人お子さんいたけど、犬が怖くて近寄れず。



その後、ちょっと休憩。
昨日から気になっていた「みたらし団子」の旗。

BlogPaint

売店でファミリーセットを購入。
ランチは軽く済ませました。


P2250173

その後も順番に子供たちが集まってきてました。

P2250178

ただ、今日はエネルギーの高いワンちゃんが多くて、
犬慣れの良い経験にはなりませんでした。。。

どこかに穏やかで優しいワンコいないかなぁ~と
もう少しだけ粘ろうと思ったけど
桃ちゃんが眠くて、歩きたくなさそうだったので
帰宅することにしました。

自宅について、私もぐったり・・・・(~_~;)
眠くて仕方ない。
最近は人混みとは縁遠いので、疲れます💦

バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村






yanayou at 21:47|PermalinkComments(0)mixiチェック

2017年02月24日

今日は成功

P2240021

今日の社会化当番?・・・はシルク君です✨

P2240024

と、仔犬は「僕だよ~ん」@紫くん♪

P2240026



先日の道の駅は収穫が見込めないため
今日はネットで「山県市 テラス席」で検索。
やっぱり飲食店のほうが、犬好きさんが触ってくれるかもっていう目論見。

P2240027


そうしたら、いくつかヒットしたのですが、山県市じゃなくて岐阜市。
その中に、いつもお世話になっている動物病院の近くにお店を発見。

P2240028

(あくびの最後は、時々こんなぶちゃいく顔。笑)

P2240029

「ん??」


お店に電話してみると、犬連れオッケーとの事。
近くに河川敷もあるので、帰りに寄ってお散歩させる作戦を練る。

P2240054

シルちゃんは、お散歩と動物病院以外での外出は、日本に来てから初めて。

紫くんも、動物病院以外は、初めてです。

初めての二人。
我ながら少しばかり大丈夫かしら・・・・とは思いましたが
ま、何とかなるでしょ、と(笑)

ダメならその時、考えれば良い。

何事も経験だ。



P2240059


そうしたら、予想以上に二人ともとても落ち着いて机の下に待機していてくれました✨

ただし、犬好きさんが触ってくれるかも・・・という目論見は見事に外れましたが(笑)
一応通りがかりのお客さんが、何人か話かけてはくれましたけどね^^

それと、こちらのお店。
テラス席でも窓が閉められるので、風が通らないようになってるから
風の強い日でも雨の日でも大丈夫。

ひざ掛けがそれぞれの席に置いてあるし
近くにストーブも設置してある。
心配りがとても細やか。
ワンちゃん用のお水も出してもらえました。

また利用したくなるような、素敵なお店でしたよ✨




P2240064


腹ごしらえも済み、近くの河川敷を目指そうと思い
駐車場を出ると、道路の向こう側に公園を発見!

人もそこそこ居そうな気配(車が結構とまっていた)ので、ちょいと寄ってみることに。

私が2頭を持つと、シルクは前に、紫くんは後ろに・・・で歩き難いので分担すると

P2240071

こうなる。
やっぱり歩き難い(笑)

歩いていると、なんとドッグランの看板がっ!!

すごーい✨
と思って、探してみると

BlogPaint


あちゃーー(笑)


P2240081

狭いし、中に大きな水たまりが二か所。
どなたも利用していませんでした。

せっかく公園は広いんだから、もう少し大きく作ってくれてもーー(笑)

あと、柵の費用、けちらないでーーー(笑)

人間用の芝生や遊具など、整備されてるだけに、ちょいと残念。


P2240087

シルちゃん、歩いていても時折こうやって甘えてくるのは忘れない。
私のツボを押さえすぎ。笑

P2240090

それ程、歩かずして早速触ってくれる人が✨

P2240103

昔コリーを飼っていらっしゃったそう。

P2240096

紫くん、人には近づいていくようになりました。

P2240101

シルちゃんは、人に触ってもらって、私のところに来て、また触ってもらいに近寄って・・・を繰り返してました(笑)

P2240102


この後、この方のお母さまもお近くに座っていらっしゃって
シルクの頭を包み込んでスリスリ。
紫くんも、なでなで。
「一緒に寝たいわ・・・」って(*^-^*)

犬好き親子さんでした💖

P2240105

お礼を言ってお別れすると

P2240110

3🐩ちゃんとご挨拶。

BlogPaint



大人しい🐩さんたちだったので、シルクも落ち着いてご挨拶。

P2240113

紫くんも、お利口さんにご挨拶できました。

P2240116

私が🐩ちゃんを触ろうとすると、顔を突っ込む二人(笑)

P2240117

とても良い子たちと挨拶させてもらえて良かったです。

その後は、ダックスさんが合流したけど、シルクの大きさにビビッて、全力で避けられちゃいました(笑)
もう一組の別の🐩さんは、グイグイくる系の積極的な女の子でした。



みなさんとお別れしてお散歩を続けると、今度は下校途中の小学生の大群。
子供たちが群がり、人だかりに次ぐ、人だかり。。。

トータルで50人前後かな??
シルクも紫くんも、触られてました。
小学生ですから、動きも奇抜ですが、なんとか試練(笑)も乗り越えつつ、嫌な経験をさせることもなく。
シルクは小学生相手にも、とても嬉しそうでした。
なかなか良い性格してます。
沢山の子に「狼みたい」って言われてました。
シルクは狼と言われる率がかなり高いかも。

ちなみにこれだけの小学生の中で、触って良いですか?って聞いてくれた子は
女の子一人だけ。

その子だけは、触った後に「ありがとうございました」って言ってくれたよ。
やっぱり、挨拶があると気持ちが良いね。

いつも思うのはこういう時、男の子は女の子よりも度胸がない。
「俺に何かしたら倍返しだからな!」とか言いながら、触ろうとしたり、逃げたり。
頑張れ、男子( ̄▽ ̄;)



という事で、今日の社会化は、総じて成功と言っていいでしょう✨

帰り道、店じまいセールのお店に寄り道
バリケンの下に敷くマットにちょうど良さそうなのがあり、購入(バスマットだけど、いい仕事するの)

帰宅後は私が疲れて、仮眠をとりました~。
もう少し、体力つけないとなぁ・・・・(;´Д`A ```


バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村




yanayou at 23:30|PermalinkComments(0)mixiチェック