2016年07月23日

欲張りレイナ

IMG_1152

れいちゃん「投げていいでしゅよ」の顔。

く~~~っ

可愛いんだから~~!←オヤバカ

IMG_1156


成犬2頭は疲れて見送る・・・・の図。
さすが最後まで元気なのは若いレイナ。

IMG_1159



でもさすがに疲れると伏せて休憩するらしい。
1個はなつめから取り合げたボール。
どんだけボール好きやねん!

IMG_1162

なつめの動きを観察。

IMG_1170

レイナ「これ、二つともあたしのでしゅからね!!」

IMG_1174


そんなやり取りとは一切無関係な坊ちゃんが、ここに。
癒されます。
ただ、ひたすら癒されます

バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」か、お電話よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村


yanayou at 15:18|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年07月21日

初泳ぎは意外な瞬間で

今日はネタもないので、先日の川遊びで、れいちゃんの初泳ぎ動画でも

なつめに釣られるように、ふらふら~っと泳ぎに行きました。時間は短いですが(笑)

泳ぎを教えてあげなくちゃねぇ・・・と思っていたので、何気なく泳ぎに行ってびっくり。
丁度デジカメも相方が回していたので、グッドタイミング






そういえばママの渚も初めての時は、何も教えなくてもスィスィ~
っと勝手に泳ぎだしました。


ここもママに似たのかしらね?

<覚書>
もうすぐ生後7か月
体重25,2キロ

運動量や遊びの時間がとても多いため、体がだいぶしまってきました。
現在1日3回食です。

運動神経は抜群で、おもちゃを投げると体を後方へ回転させてキャッチしようとします。。。
や、危険なので、なるべくさせない方向で考えて投げなくちゃ・・・ってやってますが^^;

渚の小さい頃はどんくさ・・・・コホン、のんびりさんでしたが、レイナは性格がのんびりな割に、動きが機敏すぎるっΣ(・ω・ノ)ノ
足腰も見ていると安定しているので安心です。


<農業日記>
大量のバジルを収穫しました。
バジルって成長が早いかも。
少し見ない間に、あっという間に増えてます^^;

バジルは生で刻んで食べると癖があって苦手です。
なので、ミキサーにかけて、オリーブオイル・にんにく・トマト・とろけるチーズで炒めたら
バジル臭さがほとんどなくなり、美味しくいただけました。
IMG_1143


余談ですがデジカメのチューリップマークのマクロの存在を初めて認識した私^^;
どうしても接写がぼけるとぼやいていたら、相方がチューリップの所、と教えてくれました。
おぉぉ、ほんとだ。ぼけてない。
一つ賢くなりました・・・・・


バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」か、お電話よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村



yanayou at 23:56|PermalinkComments(0)mixiチェック

皮膚

中部地方は先日梅雨明けしたらしく、ピーカンのお天気が続いています。

なのに、なのに・・・。

私はなんとなく気ぜわしく、やるべきことを淡々とこなし、お出かけもできずに、室内で悶々と過ごしておりました・・・・


日中は30度を超えて、外の日の当たる所はすごく暑いのに、母屋の気温は今のところ30度弱。
湿度が低いため、冷房無しでも案外過ごせます。

なのに、離れは家の造りのせいか暑いので、ワンズのために日中は冷房稼働。
涼しくなるので、レイちゃんがボールを咥えて、投げて♬投げて♬
って持ってくるのですが、お外はとっても暑いのよ~

夕方6時ごろにはランも沢山の日陰が出来てくるので涼しく、もう冷房切っても大丈夫。
ランで遊ぶよ!・・・・と、ワンズはひゃっほーいと張り切って出ていきます。


朝晩は半袖では肌寒く、はおる物が必要です。

さて、夏本番もこの調子なのでしょうか?

朝晩に思い切り遊べるのはありがたいので、そうだと良いのですが


さて、この季節(というか梅雨時から)はワンコの皮膚の調子が悪くなる子が増えている気がします。

要因として疑うのは
・湿度・・・・湿度が高いと雑菌が繁殖しやすいです。部屋を除湿し、囲われたバリケンに入れてる場合は中に湿気がこもりやすいので、軽く送風して(逃げられないので加減して。ガンガン当てないように)、バリケン内にこもった空気を循環させてやります。


・フードの酸化・・・・ジメジメした季節は特に要注意。酸化した脂が体に悪いのは、人と同じです。夏場は早めに使いきることをお勧めします。目安は1か月以内。保管場所にも注意。

・水分のとりすぎ・・・夏場は動きが鈍くなり、暑いので水をよく飲みます。運動不足なのに、水ばっかり飲むと、体の循環(血の巡り)が悪くなりますので、濁りやすく皮膚の不調となって現れたりします。(冷房を利かせすぎて体が冷えるのも注意)
また水分をとりすぎると下痢しやすくなります。
腸と皮膚は密接な関係があると言われていますので、下痢や軟便が続いているようでしたら、腸を整えてあげることが大切です。
もちろん熱中症になっては困るので、適切な水分補給は必要ですが、涼しい時間帯で適度に運動することが大切です。


・あとは普段から添加物をなるべくとらないようにして、免疫力を高めておくと、多少の事では動じない体になると思います。特に半生(セミモイスト)タイプのフードやジャーキーは要注意。消費者の購買意欲をそそるようなカラフルなフードも要注意。
私自身もジャンクフードやカップ麺ばかりが続いたり、冷たいものを摂りすぎると、下痢になったり、風邪をひきやすかったりします。
自然な素材で作ったお食事が一番ですが、ワンちゃんの場合、なかなかそうとばかりも言ってられませんので、出来るだけ安心できるフードを与えることが大切です。

我が家ではワンコ用のオヤツは信用できないので、基本的に与えません。(最近は信用できそうなオヤツも多少は出てきましたが、少量で高額なので、みんなが満足するほどには与えられませんしね^^;)
ササミや赤身などで自家製ジャーキーを作ったり、人用の無糖ヨーグルトや、人用のチーズ、や茹で卵などをおやつとして与えてます。
(昔の子供がおやつに、ポテチじゃなく茹でたサツマイモやトウモロコシ等を齧ってる感覚?
ポテチは体に悪いよ~と良く言われますが、サツマイモやトウモロコシは体に悪いよ~とはあまり聞かないですもんね)
結構塩分を気にする方が多いですが、私的には常温で長期保存できる犬用チーズのほうが添加物たっぷりなんだろうなと心配です^^;それに手作り食だと塩分が不足しがちになりますし、健康な子なら塩分は尿で排泄されるそうですので、気にせず与えてます。


と、今日はちょっと皮膚に関することで私が普段気にしていることを記事にしてみました。

バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」か、お電話よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村






yanayou at 01:16|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年07月18日

里帰りからの~まさかの・・・

IMG_0995


今日はクロム君(渚×レイリー:黒リボン)が里帰りをしてくれるということが決まっていて、とっても楽しみにしていました。

それでお食事を購入していただいていたりなど交流のあるオーナー様方に、その時ついでにちらっとお話ししていたのですが、皆様検討します、、、とのことで、てっきりクロム君だけという心づもりでおりましたら
なんと他にもたくさん集まってくれました( ´∀`)つ

IMG_1014


まず最初に到着したのは、桃リボンのモモちゃん♬

なんだか狼顔でカッコいいっ!!!
光彩の色素がレイナと同じで、琥珀色なんですよね。
それが余計に狼っぽく凛々しく見えます。
惚れ惚れしちゃいました♡

体格もとってもよろしくて!
お食事頑張ってくださってるので、レイナよりがっしりしてました!素晴らしい!

BlogPaint


モモちゃんのパパに撫でられているのは、ちゃっかりレイナ(笑)
水入れをのぞき込んでいるモモちゃんを観察しているのは、渚まま。

IMG_1001

モモちゃんから「あたしのパパでしゅよ」って聞こえてきそう~(笑)


IMG_1036

写真右:ももちゃん 左:レイナ
そっくり!!!笑

IMG_1051


程なくしてクロム君、そのすぐ後にローズちゃんの到着!
(写真右:クロム君 左:ローズちゃん←水玉ちゃん)

IMG_1027

ローズちゃん🌸・・・・だよね?みんな似過ぎて、ちょっと自信ない(笑)

実は、ランに2輪の薔薇🌹が咲きました!
IMG_1029

↑ 2輪の薔薇
水玉リボンのローズちゃん!そして、モモちゃんの血統書名はビアンカ・ローズなのだ。
って、余談でした(笑)



IMG_1113

そして、最後に紫リボンのリーベ君が到着!(こちら向いてる子)

IMG_1114

左:クロムくん 右:リーベ君

IMG_1116

「あたしは、レイナ。みんなそっくりなの。訳わかんなくなっちゃったわ。」

またまた余談ですが、レイナの血統書名はブルーバード。青い鳥。幸せの青い鳥
旦那には女の子なのに!?って突っ込まれましたが、良いのだ

IMG_1120

渚ママ。ボール咥えて、一番こどもっぽかったりしてw
IMG_1129


子犬が小さいうちは、母性本能が強いため来客に吠えるのですが、生後7か月近くになると、もう本能が薄れるらしい(笑)
いつものノホホンなーちゃんに戻ってました(笑)

IMG_1124

リーベ君、テンションあげあげで楽しんでました(*^-^*)


IMG_1139

キャンプ帰りでお疲れのクロム君。
最後のほうは机の下で眠ってました(˘ω˘)💛

IMG_1135

クロム君「ぼくネムイんです~」 目が開きませんw

IMG_1092

ワンズには鹿肉をご提供~✨
まだ少し凍っていたので、フライパンでちょっと焼いてみました。

IMG_1102

美味しかったみたいで、関係のない洗面器を熱心に見つめる♂2頭。笑

IMG_1109

だから、もう無いってば(笑)

IMG_1111

洗面器に首ったけのクロム君とリーベ君。
ボールに夢中なローズちゃんと渚ママ。
花より団子は♂2頭に決定ー!


BlogPaint

そして、大人しいモモちゃんは途中から「決めた!あたち人になる!」って宣言してました(笑)
パパが大好きなんだね~っていう目

IMG_1076

レイチャンも撫でてもらってご満悦でした♡

IMG_1046

実はホタちゃんも居たんですけど、存在感が無さすぎて写真がほとんどなーい!(笑)
BlogPaint

ほぼ矢印の所にいました。



今日は本当に暑い一日となりましたが、オーナー様がたは体調など大丈夫でしたか?
まさかまさかの、あれよあれよの(笑)急遽オフ会みたいになりましたが
私は成長した子犬たちを見ることが出来、とても楽しく満ち足りたひと時を過ごすことができました✨
お集まりいただきました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
至らぬ点が多々あったかと思います💦
今度はしっかりした企画で(笑)開催したいと思いますので、その時には是非また足をお運びくださいませ。
本当にありがとうございました✨

バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」か、お電話よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村










yanayou at 23:08|PermalinkComments(0)mixiチェック

2016年07月17日

食べて寝て育って

IMG_0944

一面の緑だなぁ・・・・笑

今日も午前中は雨でした!
雨ばっかりで、洗濯物が乾かないので、困っちゃう。
明日はすっきり晴れますよーに。

IMG_0947


あれれ?

IMG_0955


あれれれ?

IMG_0957


レイちゃん、だいぶん大きくなった?

IMG_0973

レ「食べて寝る子は育つなの~💛」

ん?・・・・一言多くないか?
ま、その通りだけど!

IMG_0969


女3人、井戸端会議中!
渚、なつめと珍しくまつりが参加してます。

IMG_0971


IMG_0975

まつり&なつめ 珍しいツーショット✨

<農業日記>
IMG_0979

ピントがどうしても合いませんでしたが・・・
小さなゴーヤが、出来てきました(*^_^*)
ゴーヤ大好き。
早く大きくならないかな!


バナー
WEBサイトはこちらから


ホワイトシェパードのパピーに関しましては、HPの「お問い合わせ」か、お電話よりお願い致します。
お気軽にお問い合わせください。




人気ブログランキングへ
ポチッとよろしくお願いします(*´ω`)


にほんブログ村



yanayou at 23:25|PermalinkComments(0)mixiチェック