玄米乳酸菌玄米食

2022年01月25日

チョコレートが食べたくなる原因

寒いこの季節になると

ワンズもベッドに登ってくるので

足をまっすぐ伸ばせず丸まって寝る私。

節々が痛くなってくるんですが

それでも一緒に眠るって幸せですよね~

今の季節限定の幸せ♪





話は変わって、私は普段マグネシウムの欠乏って意識した事が無かったんですけど

眼の下のピクピクってマグネシウム欠乏だったんですね^^;



痛くはないけど、ピクピクしてて気になるし、気持ち悪い

そこで、マグネシウム補給のために

「天然塩とにがり」(←どちらもマグネシウムが含まれてる)をお水に入れて飲んだら、即効おさまりました


さらに詳しく、マグネシウムについて調べてみました。

マグネシウムが不足すると、ナトリウムーマグネシウム交換の調節障害が起こり
細胞内のナトリウムが高くなり、その結果、血圧が高くなるとのこと。

なるほど、それで精製塩だとナトリウムばかりだから、高血圧になるのか。



それから、体内で最も多くマグネシウムが含まれているのが心臓。
マグネシウム欠乏症状の一つに、動悸があるそうです。



ふ~む、マグネシウムって重要ですね。



他に、マグネシウム不足の兆候として
☆背中の上部、肩、首の張り
☆頭痛
☆頻尿
☆異常な疲労感や眠気
☆不眠
☆骨の弱体化
☆不安感やイライラ
☆発作及び癇癪
☆神経質や緊張感

などが起こるそうです。
(もっとあるけど、書ききれないので・・・)

あ、そうだ。
足がつったりするのも、たぶんマグネシウム不足だと思います。
旦那が足をつったとき、すぐに天然塩を水に溶かして飲んだら
治っていたので。



という事で、私は炊飯時に、にがりを入れて炊いたり
工夫してマグネシウムを取り入れるようにしています。



それと、面白い話ですが
わたし、チョコレートが大好物で、どうしてもどーしても!止められなかったんです~
あればどれだけでも食べられる。
なので出来るだけ買わないようにしていても、頭の中はチョコレートの事でいっぱい。
我慢できず買いに行くこともしばしばで・・・
それはまさにチョコレート中毒と言っても、過言ではありませんでした。
(添加物が入ってるから、なるべくなら止めたい。
どうしても欲しい時は、明治のチョコを買ってました。添加物がマシです)

それが、今では全くと言っていい程、欲しくなくなりました。
ここ最近ずっと、食べてません。

自分でもビックリしましたが、最近、理由が分かりました。

なんと、マグネシウムが不足すると、チョコレートが欲しくなるそうデス Σ(=゚ω゚=;)



知らなかったーーーー


ってか普通知らないよねぇーーー(´д`;)ね?

少し前に聞いたのは、貧血だとチョコレートが欲しくなると・・・
そこで、鶏のハツ&レバーの煮たのを集中的に食べたら
確かにチョコレートが欲しくなくなりました。

女性は生理があるからどうしても貧血になりやすいですよね。

ですが、考えてみたら、ハツは心臓なのでマグネシウムが沢山含有されているはず。
だからマグネシウムが補給されて、チョコレートが欲しくなくなったのかも。

マグネシウム不足の兆候の項目に
チョコレートが無性に食べたくなる
を追加しても良いかもね(*・ω・)ノ


という事で
もしチョコレートを止めたくても止められない人がいたら
マグネシウムとってみると良いかもしれませんよ♪

注意:摂りすぎると下痢するから、適量を探してくださいね☆



にほんブログ村
ポチッと~♫(*´ω`)


人気ブログランキングへ
こちらもポチッとよろしくお願いします(*´ω`)




yanayou at 20:14│Comments(0)mixiチェック

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

玄米乳酸菌玄米食