2010年02月

2010年02月11日

ピクニック番外編

まずはホタル編の画像集

P1060297


P1060299


P1060301


P1060302

ノリみたいな物体が沢山落ちていた。。。

P1060310

匂いが気になってたまりまへん

P1060303


以上、ホタルの画像集でした

yanayou at 11:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年02月09日

退屈だった~

今朝は結局遅く起きてしまって、家事をしていたら、お散歩に行く時間が無くなってしまった。

仕方ないので、全頭室内フリーにして、講習会へ出かけました。

まつりさん、最近私がお仕事へ行く時などのお留守番はフリーにすることが多いのだけれど、今のところ悪戯は一度もなく。ありがたや。
いつも、だいたい4~5時間のお留守番。

優秀ちゃんです。(って言ってるといつか、ドカンとやられそうだけど。笑)

悪戯と言えば、思い返すと、ホタルは若い頃、1度だけ小さな藤籠をバラバラにしたことがあったくらい。
けれど脱走という名の悪戯?は、何度かあったので、こちらの対策の方にかなり知恵を絞った。

ハナビは、、、、思いだせない。からきっと無い。
困った癖と言えば、リード付きで車に乗せると、リードを噛み切っちゃうことくらいだったかな。一度きつく叱ったら、それ以降やらないけれど。

大地は全くなし。

空李は、、、、若かりし頃は、数知れず。(ハイパー娘の上、ちゃんとした運動させられて無かったせい)

まつりもハイパーなので、悪戯覚悟の上だったのですが、意外と何かを動かした形跡さえ無いのだ。
家具を齧ってしまうことも無い。

最近は便もとても良いものになったので、食糞の心配もないし、、、
お陰で夜眠る時も、室内フリーにしています。
夜はちゃんと眠る時間だっていうのも理解してくれたみたいで、ちゃんと朝まで眠ってくれるようになりました♪


さて、本日の講習会ですが、とても退屈でした。
お話の内容は動物由来感染症がメインで・・・
インフルエンザとか、狂犬病とか、そっちのね~。


おまけにお話しする人が、ぼそぼそと聞こえづらい声で話すものだから、起きているのが大変
もうちょっと興味の沸くような話しかたや事例を出してくれたら、聞きたいと思ったかもしれないけれど、周りでも眠る人続出でした。

まぁ講習会は退屈でも、その帰りに、参加した友人たちと抹茶屋さんのカフェで発散してから帰ったので、楽しかったです

P1060260


家に着くと、雨がぱらついてきたので、即効運動させに行きました

本降りになるかとヒヤヒヤしたけれど、意外と持って、小雨も止み。
寒くもなく、風もなく、1時間みっちり運動できました。

良かった~
神様、ありがとう~♪

yanayou at 21:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック

2010年02月08日

ダイエット

今日のホタルズメシは


イワシです~♪

P1060271


魚は、毛並みがよくなりますからね~。
お安く売ってる日には(笑)、ジャンジャン取りいれてます~♪


さて、ホタルさん。
あれだけ太らず苦労していた以前とは打って変わって、最近では腸がとっても健康的になり、快便!
そのせいで、痩せなくなってしまったようです(汗)

医者には、あと1~2キロ太っても大丈夫!という言葉に、私も最近は痛みが出ていないから、大丈夫ですよね~・・・なんて鵜呑みにしたのがイケなかった。
そのせいでホタルにこんな痛い思いをさせてしまうなんて・・・

やっぱり愛犬の状態を一番知っているのは自分だもんね。
そこはもっとよく考えるべきだった。
まぁ後悔先に立たず、なので、今後は気をつけるようにします。


以前は1日1キロ食べていたお肉も、最近では700g前後にまで落としているというのに、体重は落ちない・・・(穀物は一切摂らないので、お肉からのカロリー摂取となる)

出来るだけ良質のタンパク質を摂取させたいので、赤身、魚肉、卵を与えています。

これ以上、食事量を減らすわけにはいかないので、残る手は、運動しかありません。
健康的に痩せること、そして筋肉をつけること。
人間と全く一緒ですね。

本当は足に負担をかけず、ハイドロなぞをやらせてあげたいものですが、なにぶんお金がかかりすぎる。
ボンビーな我が家には、所詮無理なお話。

海で泳がせるにはまだ早いし。

グランドで走り回ると、余計に痛めてしまうだけなので
じっくりゆっくり歩かせるくらいしかありません。

今日は2時間以上、芝生の上を歩きました。

同じくダイエットしたいハナビと一緒に。
まつりは社会化の目的を兼ねた運動の為に。
(まつり、ちょっと冷静さが出てきて、今日は良い感じでした。)

幸い今日は暖かな陽気で、風も少なかったため、
気持ちよくお散歩出来ました♪

でも家に帰ったら、爆睡です。私が(笑)

P1060275


明日は雨ですね~。
それに動物取扱業の講習があります・・・
去年は動物園のお話とか聞けて面白く、退屈しなかった記憶があります。
明日はどんなお話が聞けるかな~。

ワンズの運動は、雨が降る前に済ませちゃおっと。

yanayou at 23:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)mixiチェック

2010年02月06日

初雪

朝起きて、ワンズをお庭に出そうとしたら、真っ白な景色になっていて、びっくり。

ゆ・・・雪!?

ホタルは、わっほ~い♪と勢いよくお庭へ飛び出し、テンション

まつりは初めて見る雪に面くらい、いつもならお庭に飛び出すのに、今日は躊躇。

でもホタルが嬉しそうに駆け回っているのを見て、自分も行こうと覚悟を決めて、お庭に飛び出した。

2~3歩歩いて、わっきゃっきゃ♪

そこからは二人で、いつもならしない取っ組み合いを始めた。

雪、嬉しいんだねぇ・・・
ごめんね、今年は雪山へ連れて行ってやれなくて。
パパの仕事の関係上、今年は無理だわ。残念だけれど。



今日は仕事だったので、写真を撮っている暇がありませんでした。
今季はもう、降らないかなぁ・・・

yanayou at 22:33|PermalinkComments(4)TrackBack(0)mixiチェック

2010年02月05日

嬉しい半日休み

今日のお仕事は、スタッフフルメンバーが揃っていたし、比較的暇だったので、先生に
「午後、暇ですかね・・・?」
と聞いてみた。

先生「うん、暇なんじゃない?」

って言うので

「じゃぁ、午後休んで良いですか!?」

と急遽申し出てみた。

別に用事があったわけじゃ無いのですが、なんとなく休みたい気分に。

先日連休をもらったから、休み癖がついてしまったのかも;

先生も「うん、まぁ、休めんことはないよ~」

みたいな曖昧な返事だったので

「じゃ、お休みいただきます~♪」

ってことで、午後からお休み~!うふふ。


P1060250


お散歩へ行ったり、お掃除したり、早めにグランドへ行ったりして結局時間はあっという間に過ぎてしまったけれど。


沢山動いたワンズたちは、今ぐっすりです。

P1060266


逆さになっても、ホタルは可愛いと心底思う母なのでした(親ばか)。

yanayou at 20:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)mixiチェック