恩納村での家電(冷蔵庫)処分 in恩納村

気になる冷蔵庫のリサイクル費!


~恩納村でも冷蔵庫の処分は本島と同じ様にリサイクル費用なの?
恩納村で海の家を経営しており、昼は経営の傍ら大好きなスキューバーをするのが夢だったとの事。しかし・・・現実はそうあまくなく、経営が悪化!気になる恩納村でのリサイクル家電である冷蔵庫の処分だったが、恩納村のリサイクル費のことがわからなかった様子・・・。

本島から恩納村へきてまだ3ヶ月とたたなかったため、恩納村のリサイクル事情が分からなく、海に不法投棄するわけにもいかず、家電(洗濯機、冷蔵庫)のリサイクル費を考えると夜も眠れなかった様子でした。
IMG_2178
*これまさしくファミリータイプ冷蔵庫です。二人で持てないでしょう^^こういうのは無理して運ばないことが得策です。少しの処分費用をケチッたのはいいが、腰痛でもしたら元も子もないですからね!でも恩納村の海の家でファミリータイプの大型冷蔵庫を扱うとはなかなかの規模では・・・(>沖縄北部(恩納村・名護市)の冷蔵庫など不用品

bottan
冷蔵庫は店舗用のショーケースなどあったため、これはリサイクル対象となるのか、また冷凍ストッカーについても同様、ではリサイクル費はいくらなのか?!
A)今回のケースではリサイクル費は、冷蔵庫のみとなります。ご質問のあったショーケース、冷凍ストッカーは家電リサイクル対象となりません。

■冷蔵庫170リットル以下 >リサイクル費=3,600円~恩納村で冷蔵庫・処分、リサイクル費は!
主に2ドア冷蔵庫となります。冷蔵庫のドアを開けてふた側の内側にシールが貼られており、そこに容量が記載されているのでスグに判断できると思います。

■冷蔵庫170リットル以上 >リサイクル費=4,600円 ~恩納村で冷蔵庫・処分、リサイクル費は!
これは3ドア冷蔵庫と覚えていただければ、みてスグ判断がつくかと思います。いわゆるファミリータイプというものです。最低2名以上で持たないと持ちきれないかと思います。

==その他・冷蔵庫の関連情報
>稼働中の異音、冷蔵庫の買い替え時期に関するBlog記事
>冷蔵庫の買取価格の折り合いがつかない・・・Blog記事



<冷蔵庫の処分における注意事項>
家電リサイクル費はあくまでに法律で決められた処分費用となっており、ここから運搬収集業者に依頼して、冷蔵庫を引き取りにきてもらうことになりますが、別途運搬収集費用が発生しますので、予め回収業者に引き取り料金を聞いた上で、総合計にかかる処分費を算出しておくことが重要かもしれません。

店舗を経営している方(今帰仁)から冷蔵庫のタイプは様々あるため、どこまでにリサイクル費がかかるのか教えてほしいという依頼が多いため、次回は冷蔵庫のタイプについてお伝え致します!