沖縄県北部の今帰仁村へきましたが、こんなにパパイヤが生い茂っているさまを見ると、ここは日本なのか?と錯覚してしまいますね・・・すごいっ。

さて、沖縄県・今帰仁村のカフェを経営しているM氏のご質問にお応えしようと思います!まず、今回の議題は、リサイクル処分費がかかる冷蔵庫の機種とリサイクル処分費がかからない冷蔵庫の機種を具体的にあげてみたいと思います。

抜粋>>島民版拾い読み☆リサイクル+;冷蔵庫の機種の違い、回収・処分に関する参照

bottan
1.冷蔵庫 沖縄県・今帰仁村M氏の冷蔵庫のリサイクル処分①
冷凍庫がない冷蔵庫のことです。冷凍庫が付いたいない為、一般的には1ドアが主流となります。これはいうまでもなくリサイクル対象ですね。

2.冷凍冷蔵庫 沖縄県・今帰仁村M氏のリサイクル処分②
主に2ドアタイプの冷蔵庫となります。上部が冷凍庫、下部が冷蔵庫が一般的ですが、最近のものは下部が冷凍庫のものもあるようです。これもリサイクル処分対象となります。

3.ワイン庫(ワインセラー) 沖縄県・今帰仁村M氏のリサイクル処分③
悩むところのワイン庫!これは粗大ゴミだろうかはたまた不可燃ゴミ?とお間違えになる方が多いのですが、実はこれ、リサイクル対象となってしまうのです。ワイン庫とはいえ、ワインを冷やすため、フロンガスを利用しているからと考えられます。

4.チェスト型の冷蔵庫~  沖縄県・今帰仁村M氏のリサイクル処分
チェスト型は一般家庭ではなく、業務用が主流となります。これもリサイクル処分対象となっております。

5.アップライト型の冷凍庫~  沖縄県・今帰仁村M氏のリサイクル処分
これは商品を細胞破壊を抑える急速冷凍機能することができる冷凍庫となります。一般家庭では機能をもてあそばせてしまうかもしれません。いうまでもなくリサイクル処分費がかかります。また冷蔵庫機能はなく冷凍のみとして利用する専門の機器のようです。

6.引き出し型の冷凍庫  沖縄県・今帰仁村M氏のリサイクル処分
多くの食材を収納するならやっぱり引き出し方が便利!今帰仁村のM氏はこのタイプが3台もあり、全て10年選手ゆえ、修理もままならない状態のようでした。


==冷蔵庫・洗濯機など沖縄の事例

引っ越し業者に伝え忘れたので、冷蔵庫が残ってしまった事例がありました。また小物類もついでに引っ越し先まで運んで頂いた事例です。
こちら>沖縄市で冷蔵庫を処分、引っ越し業者に伝え忘れた事例。

PS.沖縄の家電・不用品の回収はこちらです。


==その他の知識
>冷蔵庫、洗濯機の処分を遅らせるエコ★長持ちさせる方法