エアコン寿命があり買取は難しいが、リサイクル費は無料となるケースです。
エアコン・沖縄買取事情

買取対象はエアコンと室外機は一対で!

沖縄エリアよりエアコンと室外機を回収・処分いたしました。リサイクル家電であるエアコン(室外機)の処分については、ぜひリサイクル無料キャンペーン期間中にご依頼下さい。  
>http://okinawa53.com/cyubu/index.html 

eacon02
沖縄では、エアコンの買い替えと同時に、買取を希望される方が多いのですが、そもそもエアコンは丈夫な電化製品であり、なかなか潰れないので年式の古いものが多いのが実情です。なので、買取できる範囲を超えてしまっているケースが多い。南国である沖縄の場合は、夏に冷却負荷がかかるのでエアコンのヘタリもあり、買取は難しいようです。(Twitter;リサイクルコンシェル参照

bottan
●エアコンを買取ってほしい! ;沖縄からのご相談
沖縄A様から室外機(エアコン)を買取りしてほしいとのご依頼を賜りました。沖縄では室外機(エアコン)を回収・処分するとリサイル費がかかるため、買取りを希望されました。室外機(エアコン)の状態をお聞きしたところ、ガスが抜けておりガス調整費用を考慮した場合、いっそのこと新しいエアコンに買い替えすることを決めたとのこと。ただしエアコン(室外機)はリサイクル家電に入るため、お困りのご様子。

私どもではエアコン(室外機)の買取りはしていないのですが、10年以上経ているエアコン(室外機)の買取りはリサイクル店では、できないのが現状です。なぜならエアコンの寿命が10年-15年程度と言われているから再販することが厳しいからです。ただし、エアコン(室外機)にかかるリサイクル費については無料にすることが可能です。取り外しについても同様です。この度は沖縄での室外機(エアコン)の回収・処分のご依頼、ありがとうございました。

==お客様ボイス(沖縄ありがとう!)
沖縄のAでございます。エアコンは室内機と室外機が一対でなければ買取り対象にならないなど、御社にとってはどうでもいいことを親切に教えてくれて嬉しかったです!最終的に買取にはなりませんでしたが、リサイクル費を無料にしてくれただけでも充分満足しています。(沖縄;A様)

・荷物の引っ越しは同じ沖縄市であり、約3キロの場所で・・・(エアコンの移動)
http://okinawa53.com/cyubu/okinawa_review030.html