ゴミ片付けteリサイクル ~沖縄・那覇・糸満・名護・恩納・うるま他~

美ら島、美ら海といわれる観光の沖縄には、多くの観光客がやってきて、随分と汚れた感?が出てきた。よくないと思う。リサイクルを推進して県民が一体となって守っていきたい。不用品をきちんと捨てる方法を考えていく、そんなブログです。

トラック リサイクル家電 人件費
沖縄
那覇エリア・不用品の回収
沖縄エリア・不用品の回収
名護エリア・不用品の回収
沖縄の島々・不用品の回収
トップページ リサイクル☆トラック便とは? 対象エリア ご依頼手順 よくある質問 お申し込み方法

ゴミ屋敷の片付け方法

沖縄には魅力的な町がある。那覇、糸満、豊見城、南城、沖縄、宜野湾、浦添、うるま、名護、国頭村、恩納村から皆でリサイクル★キレイな島を守っていこう!

ゴミ屋敷の分別回収・処分の流儀!in名護

ゴミ屋敷は量によって、お見積り致します。
分別ゴミ流儀!

ゴミ積み放題の定額プランであれば、定額でゴミ処分ができます。

名護のU様より、ゴミ屋敷のお片付けのご依頼を賜りました。ゴミ屋敷の状況としては、一軒屋、約200へーベーのお部屋のゴミ、加えて庭にもゴミがあふれ出している状態でした。ゴミは小型の家具、家電はリサイクル家電(冷蔵庫やアナログTV)等。それ以外は生活ゴミ屋敷となっていました。
 
gomi1
名護のYさんからのゴミ屋敷の回収・処分のご依頼、ゴミの処分費よりも片付け作業をしたくなかったとのこと。また片付け後の部屋の清掃も大変だと考え、業者に任せることができるなら、それにこしたことはないと・・

■分別回収の強さ!~名護でのゴミ屋敷(片付け・清掃)の情報

ゴミ屋敷のお片付けは、名護の自治体にて分別して回収・処分してもらうことにより安くゴミを処分することができます。ゴミ屋敷は一見、大量のゴミを眼の前にすると、恐れおののいてしまい、専門の処分業者に依頼しようと考えてしまうものですが、時間に猶予があるのであれば少しづつ分別して回収してもらうよう心がけたいものです。

■無料で処分できるもの!~名護でのゴミ屋敷(片付け・清掃)の情報

名護で無料処分できるゴミは、プラスチック容器、紙おむつ、空きびん、空き缶、ペットボトル等。ゴミ屋敷にペットボトルは付き物と言われているくらい、大量のペットボトルが出てくるケースがありますが、実は無料で処分できてしまうのです。

《ゴミ屋敷(片付け・清掃)に関する回収、処分はこちら!》
東北を走るトラックゴミ屋敷の回収・処分情報
ADHDとゴミ屋敷の相関関係とは?!in青森
ゴミ屋敷の構成要素・・1日のゴミってどのくらいあるの!

《編集後記》
ゴミ屋敷は実は小さなゴミの塊であることが多く、パッと見たら壮大な片付け作業や清掃作業が発生するかと思いますが、目の前にあるゴミはペットボトル等の生活ゴミであることが多いため、袋詰めしていけば分別ゴミとして無料で処分してくれることができます。名護の分別ゴミ規定は、比較的優しく感じました。

→PC処分したい方;名護市でパソコン処分【回収窓口】  




ゴミ屋敷もっとも危険なのは・・・火事★小さなことからコツコツと!in那覇

1日の生活ゴミの分量ってどのくらいなのだろう。
ゴミ屋敷構成要素!

ペットボトルや弁当の食べかす、カップラーメン等のコンビニ系が最多・・

ゴミ屋敷と一言でいっても、その状態はそれぞれ別物です。ですが、過去にゴミ屋敷を片付け、清掃してきた中で8割型共通していたことは。それはペットボトルや弁当の空箱、カップラーメン等、コンビニ系のゴミが大量にあることです。その実態は小さなゴミの塊といえるかと思います。塵も積もれば山となるということなのですね。
 
IMG_3116
那覇でのゴミ屋敷の片付け・清掃の際に、お客様にお断りを入れて片付け前、後の写真として撮らせて頂いたものです。1LDKにも関わらず、1m以上のペットボトル郡が積もっている状態でした。回収・処分の際はあらゆるゴミをゴミ袋へ詰めて運び出しいたしました!

bottan

那覇のゴミ屋敷・片付け処分の実例はこちらから!

■ゴミ屋敷は危険?
~那覇でのゴミ屋敷事例をとおして!

ゴミ屋敷における弊害は内外共に色々とありますが、もっとも危険なのは火事です。ほとんどがペットボトル、カップラーメン等の空き容器の雑ゴミだからこそ、燃え広がり易いという危険性があります。ましてや火事は隣近所まで巻き込むことになり、人命に関わります。

■小さなことからコツコツと!~那覇でのゴミ屋敷事例をとおして!

ゴミ屋敷になる過程は様々ですが、きっかけは1つのゴミの片付け、清掃を怠ったことです。この1つのゴミの連続体がゴミ屋敷という結果です。なってしまったゴミ屋敷の片付けは大変ですが、1日3つゴミを捨てるというように身の回りから清掃していくこと、継続は力なりといえるでしょう。

《ゴミ屋敷の回収・処分事例、ノウハウ》

《編集後記》
ゴミ屋敷の回収・処分で那覇まできたのですが、空港に降り立ったときのあの美味しい空気、スカイブルーの空は最高でした!那覇には人生で2回しかきたことがないですが、いつ来てもいいところですね^^今回のゴミ屋敷の回収・処分は、2tトラック3杯という予想以上の結果でした。1LDKでトラックの荷台に並々載せても載せ切れず、久しぶりでした!上記を通していえることは、分別さえすれば那覇の自治体へ小出しで出していけば、安く処分できるということです。分別ゴミの方法論などはまたお伝えします。

→PC処分したい方;那覇市でパソコン処分【回収窓口】  

嵩張るけれどもカルイモノ? ~浦添 de ゴミ屋敷~

片付けや清掃は人件費がかかるので、事前に分別は賢いノウハウ!
ゴミ屋敷清掃 in浦添

それはやってきます!・・・とくに暑くなる夏場!
南国では・・・伐採や納屋の大掃除、そしてゴミ屋敷の片付け・清掃などの季節がやってきます。

沖縄全体でもいえることですが、浦添市でも最近では、一人暮らしの方が増えているので業者に依頼する場合が多いのです。

gomi
一軒家まるごとのゴミ屋敷となると思っている以上に多い。浦添でも2部屋+納戸でトラック2杯分にもなったとか。実際に、浦添の場合には、片付けと清掃の時に、古紙回収を呼んで分量をかなり減らす等、いろんな方法を取ってコストを下げました。
>浦添市の事例(不用品・廃品回収)ページはこちら!

bottan
●ゴミ屋敷の3割は衣類と紙類 ;浦添でのゴミ屋敷・清掃
浦添でも、どこでも同じかもしれませんが、ゴミ屋敷の構成は、3割が紙と衣類、3割が家具、残りの3割が家電など、その他の雑多なゴミ類です。沖縄では、ゴミ処分のための施設がひとつしかなく、片付け清掃の手間を考えると、業者にやってもらったほうが時間的に得かもしれません。新聞紙や雑誌などの紙類は古紙回収へ。また家電などはリサイクルできるものを分別しないと、すべてにリサイクル処分費がかかってきて割高・・・。

●片付けと清掃を安くする方法 ;浦添でのゴミ屋敷・清掃
ゴミ屋敷の業者に片付け・清掃を依頼する時に、処分費に匹敵するコストが人件費浦添から処分場までの往復の交通費や時間の拘束分がかかるのです。そこで浦添の場合は、事前に必要なものをお客さんに分別してもらい、一気に運び出して時短を行いました。片付け作業が遅い場合、2日間に渡ると人件費も嵩むので、ゴミ屋敷を早く終わらせようと思うなら、必要なものを事前に分別しておくのが肝要です。
>>引っ越しの粗大ゴミでも活躍する2tトラックの積載量!

==浦添の事例で学ぶ!~ゴミ屋敷の清掃ノウハウ~
ペットボトル、古新聞・古雑誌などの紙類、衣類や布団など、嵩張るけれども軽い物がある。こういった嵩張るけれども軽い物は、ゴミ袋にどんどんと入れて、一気に出してしまうと早い。大きな家具や家電が運び出せるようなレベルになれば、思いの他、早く片付いてしまいます。

>洗濯機や冷蔵庫など処分の事例 (浦添市
>浦添市におけるリサイクル家電(電子レンジ・ガスコンロ)など 

ゴミ屋敷の片付け方!沖縄の方法?

ペットボトル多数、沖縄のゴミ屋敷の片付け方で気づいたこと!
ゴミ屋敷★清掃 in沖縄

ゴミ屋敷とは、部屋の床が見えない状態をいい、片付け清掃が自分自身ではできなくなった状態の部屋や家自体を指します。中にはゴミ部屋とか、ゴミマンションという方もいます。

こんな感じで、一軒とはいえ、物凄い量のゴミ袋になります。トラックが満載!!
gomimi
日本中がリサイクル云々で、ゴミの処分費が高騰する中、沖縄でもそうです。ゴミを収集する日も多くなく、仕事をしている方であれば、ゴミを出し忘れると、あっという間に、ゴミ袋が2個、3個と部屋に出来上がり、一気に出すと周囲の迷惑になる場合もある。ゴミ屋敷は数年前と比べても、生活の構造上の問題として、増えてしまっているようです。(沖縄のゴミに関する事例

bottan
●今回の部屋(沖縄市)の片付け順 ;ゴミ屋敷を清掃in沖縄
2DKでした。小物類や雑誌をゴミ袋につめてから一通り外に出していき、その途中で押入れをまず片付けて清掃、押入れに大事なモノを入れる段ボールを置き、そこに必要物を掘り込んでいきます。片付けられた押入れに大事な物を全部入れて、失われないようにしてから、残りの不要なゴミ屋敷と化した部屋を片付け、清掃していきます。>電話でゴミ屋敷の費用がわかる!(沖縄

●ペットボトルの行方 ;ゴミ屋敷を清掃in沖縄
ゴミ屋敷で多いペットボトルは、嵩が増えると大変なものになります。恐らく、その理由はペットボトル自体の形状が、ゴロゴロと転がって隙間も多いので、その上に雑誌や衣類が重なって、またペットボトルが積み重なると、空気層ができて、嵩が多くみえるのだと思います。

今回の沖縄市のゴミ屋敷の清掃では、ペットボトルなどの小物類や雑誌を、ゴミ袋に入れていき、どんどんと外に運び出していきました。みるみるきれいになって片付いていきます。

最大のポイントは、分けながら出すことです。分けて置いておくとわからなくなるので、部屋から出していく。当たり前ですが、便利屋さんやリサイクルショップの方の知恵です。 

==沖縄の廃品☆関連情報
>パソコンの廃棄☆離島の流儀 ~佐渡島・種子島・奄美大島・小笠原・沖縄・石垣島・宮古島~
ゴミの引き取りボタン
沖縄_引っ越し前のゴミ
沖縄_ゴミ屋敷の片付け
沖縄_家電・家具の回収
QRコード
QRコード
トラック回収便って何?
美ら島トラック回収便は、トラックに積んだ分だけ処分できる島民のゴミ回収サービスです。不用品・廃品を回収することができます。
那覇・糸満・富見城・沖縄・宜野湾・浦添・名護・うるま
沖縄・廃品回収の注意事項
現在、不用品回収は那覇・うるま・沖縄・名護を中心に入っていますが、沖縄北部のエリアは一部、まだ走っていない地区もあります。
  • ライブドアブログ