趣味の模型工作の時間です。
アオシマ 1/144スケール 海上自衛隊救難飛行艇US-2
このキットを使用して、海難救助シーンのジオラマを作るのがミッションです。

救難飛行艇US-2作成記~その5 につづき~その6です。

前回に引き続き、US-2本体の工作から。
内壁の細かなモールドをプラ板で再現しまして。。。
201702051503001

救出口の開口部分から見える範囲で、機内の小物の自作をします。
先ずは救出口から機内に入ったフロアにある座席を、プラ板で作りました。
201702111709001

この位置に取り付ける座席です。
201702111706001

写真資料を見ながら、それらしく作っています。
201702111706002

次に、海上で作業をする時の装備品を自作。。。
極小のステンレスメッシュを使用し、丸プラ棒をフレームに組み上げ、写真資料とにらめっこしながらそれらしく作っています。
201702121115001

これ、US-2関連の動画を見て知ったのですが、救出口の外に、このように掛けて、海上のボートに資材を下す際などに足場にする物と思われます。
201702121118001

写真資料から、機内のこの位置に収納されている事が判りました。
201702121115002

仮組みして、救出口からの見え方を確認します。
201702121116002

写真資料に近い見え方に収まり自己満足(^m^)>
201702121116001

そして、操縦席の作り込みです。
201702121123001

キットの操縦席パーツは、座席が何ともおもちゃっぽくて^^;;
201702121124001

操縦士も同時に作り込む事にしました。
この操縦士は1/144スケールでガンプラ用に販売される既製品を利用し、操縦席の形状に合わせて、切った貼ったでポージングしました(笑)
201702121354001

操縦士席、副操縦士席は、元の座席の背もたれを3分の1ほど切って短くし、プラ板でヘッドレストや肘掛、座面を再現し、その後ろには、新たにプラ板で作った座席(恐らく航法士席)を取り付けました。
201702121426002

流石に1/144のスケールとなると、計器盤はこの程度しか無理でしたが、それらしく作って取り付けています。
201702121426003

仮組みして見え方を確認(笑)
201702121425001

風防のクリアパーツがつき、完成すると殆ど見えないと思いますが、それでも見える範囲でそれらしく見せるには、必要な工作と考えました。
201702121426001

これで、機内の工作がほぼ終了!
後はフィギュアの切った貼った部分の補修をして、塗装作業へ入ります。

さてぇ~!
問題のジオラマベース(・∀・)つ

前回、透明樹脂の硬化時に気泡が出た大失敗のその後です^^;

先ずは、ジェルメディウムとグラスビーズを使って上塗り作戦から。。。
201701242226001

ジェルメディウムで細かな波を再現し、マッコウクジラと波の間にグラスビーズで水泡を再現すると言う物。。。
201701242226002

結果は~メディウムが乾燥して透明になると、やはり樹脂の気泡で白くなった部分はそのままの見え方^^;;
201701272122000

こりゃダメだわε=ε=(;´Д`)
根本的に修復しないといけないなぁ~!

とその前に、ベースをぐるりと取り巻いていた透明プラ板を、波の形状に合わせてカットしました。
201701281141001

ハサミでザックリと切ってから、デザインナイフで丁寧に切り取っています。
201701281146001

仕上がりはこんな感じ^^。
201701272122001

そして海面の修復~最後の手段!
ジェルメディウムに、100均のアクリルガッシュで作った海面の基本色を混ぜて、上塗りする事にしました。
201701281511001

つまり、上塗りでやり直し~と言う事に~(σ≧▽≦)σ
201701281511002

今度は~焦らず~ジックリと乾燥時間(ジェルメディウムの完全乾燥は72時間)を取り、上塗り~乾燥~を繰返して仕上げ、こんな感じにまで修復しました(笑)
201702051401001

ここで、ジオラマベースの枠を塗装しておきます。
上部海面部分に、丁寧にマスキングを施して、サフを吹き乾燥させます。
201702112104001

写真では判り難いですが、ラッカーパテを溶剤で溶きパテにした物を、筆でスタンピングし、表面を荒らしてデコボコしたテクスチャ加工を施しています。

フラットブラックを塗装して仕上げます。。。
201702121200001

と言う訳で、今回はここまでの公開です(^^ゞ


救難飛行艇US-2作成記~その7 へつづく

このつぶやき「イイネ!」
と思ったらポチっとよろしくです(^m^)>
人気ブログランキングへ応援よろしくお願いします