2017年06月20日

ふみね5歳

今日でふみねは五歳になりました。


五年前の記憶、もう忘れかけてますが


(ねねの方がよく憶えてます)


もう五歳になったのかぁ、とまだ実感が湧きません。





家族全員が揃うのが月曜日だったので


1日早いですが昨日誕生会をしました。




IMG_6198





大好きなソフィアのケーキはクオリティー高かった!




IMG_6201





IMG_6202





仕事のお休みをもらって


パーティー支度を頑張っちゃいました。







そして、今日かなばあから誕生日プレゼントに

かわいいパジャマをもらい



さっそく着てました!




IMG_6211






ちょっと、


タグ取ってませんよ〜




  
Posted by yanesuneko_suke at 22:13Comments(0)TrackBack(0)出来事

2017年06月18日

勉強会、大会、父の日

朝三時起きでねねの弁当作りや支度をして

5時にねねを水泳大会へ送り出し


慌てて電車に乗って東京へ。





一年ぶり、勉強をしに大学へ。




IMG_6190




浜松町からの懐かしい風景







午前中は講義、午後からは

慶應義塾の学生を交えたディスカッション。



かなり緊張しました。



でも勉強になりました。






お昼休憩中にねねからメールで


大会で3位を取ったことを知り


泣きそうになりました。




メダル圏内のエントリーじゃなかったし、

年齢がどんどん上がるばかりで

しばらくメダルから遠のいてたから

本当に感激しました。




帰宅するとねねはまた夜練習に行ってたので

会えなかったんだけど



父の日だからパパにメダルをかけてあげたんだって。



最高のプレゼントだね!  
Posted by yanesuneko_suke at 22:05Comments(0)TrackBack(0)出来事

2017年06月17日

夏らしく

暑い一日だったので


昼ご飯は素麺。



せっかくだから



IMG_6169





流しそうめんにしたら、子供達大喜びで

かなり盛り上がりました。





こんなに楽しそうなら、夏休み毎日素麺でもいいね〜




なんて提案したら(←お昼メニューを楽したいだけなんだけど)



ふみねとあまねは大喜び。


パパとねねは大反対。





あぁ、本当に給食がありがたや、、、







夜はパパの提案で


徒歩で行ける飲み屋へ家族で行きました。




子供達初飲み屋。




テンション高いイケメンの店員さんにつられ


ふみねが一番テンション高く酔っ払いみたいでした。




久々の生ビール美味しかった〜。  
Posted by yanesuneko_suke at 21:56Comments(0)TrackBack(0)出来事

2017年06月16日

今週は

水曜日はねねが校外学習で鎌倉へ。

班ごとの自由行動で、観光している外国人に英語で質問をして答えを聞くという課題があったそうで

みんな質問はできるんだけど、

なかなか答えを聞き取れなかったみたい。



『外国人ってすごく発音いいんだよ〜!』



なんて言ってた(笑)。



当たり前でしょ。




ねねはほぼ聞き取れたらしく、

班の子達の通訳的なことしたみたいで


『英語習ってて本当に良かった!』と嬉しそうにしてました。






木曜日は県民の日。



ねねはスイミングの友達とボーリング&お昼ごはん食べに遊びに行き


もうスマホ持ってないのは私だけだから

LINEトークにも入れないし、撮った写真も共有できない!


と嘆いていました。


みんな、早いなぁ、。





この日、ねねは不在でしたが東京から親戚のおばさんが遊びにきてくれました。


もう70歳をこえてますが、

毎月のように旅行に行っていて本当に元気なおばさんです。


世界中30カ国以上いっているみたいで


話を色々聞いて、

私は世界が狭いなぁ。と感じました。




おばさんからお小遣いをもらったふみねに


『お母さんが預かるよ。』と言うと




『やだ!』と拒否。




『だって、お母さんが預かったらそのまま返ってこないでしょ。』



だって。


そのとおり、否定もできませんが。よく考えてるなぁ。

  
Posted by yanesuneko_suke at 22:36Comments(0)TrackBack(0)出来事

2017年06月09日

100センチ超え

ふみねの身長がやっと100センチ超えました。

平均よりは低いと思います。




IMG_6069



パパが 『おっ、ディズニーランドのアトラクション乗れるようになるかな⁉︎』


って喜んでました。


110センチじゃなかったかな?







なんだか先週は落ち込むような出来事が続き

なんだか気分が落ちています。






そんな時に癒されるのがあまねの発言。


ちょっと変わり者ですが、、、




最近は毎日のようにカラスの観察をしながら

登下校してるみたいで

(上を見すぎて車に轢かれないか心配ですが)

毎日カラスの話をしてくれます。


ハシブトガラスとハシボソガラスの見分け方なんかを語ってくれます。





将来の夢を聞いたところ


千葉動物公園で働いて象のウンチを掃除すること


なんだって。



あと、千葉動物公園にフクロウの種類を増やしたい!


って言ってた。






たまたまテレビを見ていた時に


東京動物専門学校のことがやっていて

動物園の飼育員やショートレーナーを目指す人達が

奮闘する姿が映ってました。





ネットでしらべたら


千葉県八千代市に学校があるらしいです。

東京にあるんじゃないんだ、、。



浦安にある東京ディズニーランド的な(笑)。





水泳の試合と重ならなかったら、

文化祭を見に行きたいな、、と企んでます。  
Posted by yanesuneko_suke at 16:37Comments(0)TrackBack(0)出来事

2017年05月31日

水泳大会&陸上大会

土日にねねにとっては大事な水泳大会でした。

この日に合わせて体調崩さないかヒヤヒヤ。



昨年夏から今年にかけて


トビウオ杯に出る!と目標を立て

(静岡で行われる小学生の全国大会)必死に練習してました。


今年の1月に大会に出れるタイムを出したので

(タイムを出したのが決められたら公認大会じゃなかったからまだ出場が決まっていたわけじゃないんだけど)


公認大会であとは同タイムを出せば大丈夫!


って所まできていたのに、


体調不良などで記録出ずこの前の土日の大会が

最後のチャンスとなってました。




気合い充分で臨んだ背泳ぎ100メートル




IMG_6005






前半ベストタイムで折り返し、


これは行けるでしょ〜、と期待大で臨んだ折り返し後半




IMG_6007




後半が強いはずなねねがまさかの大失速。





そしてまさかの標準記録切れず。






もう半泣きでしたよ。


慰めるのに私も必死でしたが心の中では泣いてました。




コーチにも『練習で出してるタイムで泳いでたら切れただろう。』と言われたみたいで。



中学生になると全国大会は本当にレベルが高くなってしまうので夢のまた夢。



全国大会でも試合によってはレベルは様々だけど


ねねでも狙えそうな大会を逃してしまい

精神的に苦しかった一年間が、、、




という感じになってます。




公認大会がまだ一回あるので、


『まだチャンスはある、諦めてない!』と言ってますが


タイムが切れそうな種目はエントリーされておらず、、、




奇跡がおこるのを祈るのみ。









そして話は変わり



今日は市の陸上大会。



幅跳び選手として出場しました。



月曜日の学校での壮行会ではベストが出て

お世話してる一年生達にヒーロー扱いされて

良い気分で帰宅。




去年の記録とかを見てたら、

上位は狙えないけどベスト記録で跳べば入賞はできるなぁ、、、



なんて淡い期待を描いていたけれど




今年の人達はレベルが高く



結局入賞には全く及びませんでした。



ねねより遥かに跳んでいる同じ小学校の子も

入賞できなかったから


本当レベルが高かったんだなぁ〜。





ねねの学年の子達も


一年間で本当に成長していて素晴らしかったです。




学校としては14校中3位。


みんながんばりました。  
Posted by yanesuneko_suke at 23:28Comments(0)TrackBack(0)出来事

2017年05月21日

まとめ書き

私の当初の予定の年間計画では

ふみねの誕生日に向けてコツコツ手作りドレスを作ってるはずですが、、、



全くもって手を付けてません。

(材料は買ってあるんだけど)




手作りプレゼントは無理そうだから、

誕生日プレゼント何欲しい?って聞いたら


『家族みんなでマリオやりたい。』


って言われました。可愛い、、





世の中は任天堂スイッチの時代ですが


我が家はいまだに任天堂64。


もう持ってる人いないんじゃないかなぁ(笑)



子供達がゲームに盛り上がりすぎて飛び跳ねると


フリーズするという年代もの。




ねねは任天堂スイッチ欲しがってるけど

ふみねには単純でやりやすい64の方が楽しいみたいです。






なぜ計画通りにドレス作りが進んでないかというと

(言い訳はじまりました〜)


3月末から8月末までの長期計画で


(大作ではなく、夏休みもコンスタントに忙しいから期間をかけてコツコツ計画なんです)



ねねとあまねの自由研究が始まりました。



今年は二人とも理科の生物、植物的な観察なので


ママも一緒に見ていて楽しいです。




詳しい内容は


完成した夏休み明けくらいにブログにも書ければと思います。




今週は自由研究関連で運命的な出会いがあり

(紹介してもらったんだけどね)


今日はその方にねねとかなばぁを引き連れ

お会いしてきました。

またこの様子も夏休み明けにでも記事にできれば良いなぁ。


(覚えていたら、、なんだけど。)






なんだかんだ忙しいのには変わりませんが

充実しています。






IMG_5736




先週母の日に

かなじい、かなばあと鴨川シーワールドへ。





ついでに





大山千枚田も見に行ってきました。





IMG_5744








昨日は幼稚園の遠足でキッズダムへ。


暑かった、、、




暑すぎて木陰で




IMG_5781





お友達のお姉さんに教えてもらってファンルームを

ひたすらやってました。


(カラフルな色のゴムで作るアクセサリーです)






今日はあまねの水泳大会。



出場した背泳ぎ、クロールともにベストタイムを出し


ニコニコで帰宅。





二日間とも朝四時起きで弁当作り頑張った!

  
Posted by yanesuneko_suke at 21:55Comments(0)TrackBack(0)出来事