カプリコ進捗

 脚を弄ってみよう。

IMG_0133

 このままでも、いいような気もするけど、もう少し動きを付けられるようにしようと思います。

IMG_0134

 股関節は、横に張り出た軸を中心に、前後に動く仕様。
 大腿部を左右に回す事で、下肢のポーズを付けられます。

IMG_0135

 取り敢えず分解します。

 接着剤はいつも通りに劣化していて、簡単に割る事が出来ました。

IMG_0137

 途中の写真を撮り忘れましたが、股関節の軸にボールジョイントのオスを付けて、大腿骨頭の役割を持たせました。

 腰の方には、ポリキャップを埋め込み、軸を受ける形です。

IMG_0139

 ポリキャップは強引にエポパテで固めて固定。

 腰全体を上方に5㎜延長して、股関節の動きに関渉しないようにしました。

IMG_0140

 足関節も脚を開いたポーズの為に、ボールジョイントに置き換えます。

IMG_0141

 左側のが、改造したもの。
 これで、多少動きの自由度が増しました。

IMG_0001

 肩関節もボールジョイントに置き換え。
 全体の動きも大分良くなった印象です。

カプリコの進捗

IMG_0130

カプリコですが、少しずつ進んでます。

IMG_0118

 これが、操縦スペースの横に付くアンテナ。
 二つありますが、ボクは片側を窓にしたので一個だけ使います。

IMG_0123

IMG_0121

 操縦席。
 思った以上に細かい作りになってますね。

 こう言ったリアリティもザブングルのキットの大きな魅力になってます。

IMG_0125

 操縦席は、インしてます。

 サイドにアンテナを付けて、ドアっぽい細工も完了。
 ミディアムブルーで、塗装しました。

IMG_0127

 機銃座の後ろには、タミヤのミリタリー用のアクセサリーを付けました。
 寝る時に使うシートを巻いたものみたいで、幌にしてはちょっと厚めに感じるけど、自分的にはOKです(笑汗)

IMG_0129

 腰回りも分解して、工作準備。

 接着した部分を切り離しから、工作開始です。
 接着面が劣化していて、意外と楽に剥がせました。

IMG_0131

 窓の内側の防御用にサランネットが付いてます。
 コクピット部分に見える所は、アニメ設定ではツルッと丸みを帯びてて窓もありません。
 謎のスペースになってますが、想像力は掻き立てられます。

IMG_0132

 腕も分解せねば。

 昔塗った塗料を落とす所から始まるので、かなりの難行です(笑汗)

カプリコの銃座の進捗

 IMG_0108

 腕に合わせて、脚も挿げ替えました。

 世界観的にSF風でも問題ないのが、ザブングルの良い所。

IMG_0109

 長さの調整で少し手間取ったけど、腕のとのバランスも許容できる範疇でしょう。

IMG_0110

 挿げ替えに使ったパーツのと、付属パーツの人を比べます。

 同じ1/100でも、メーカーや解釈で、かなりの違いが出て来ますね。
 この辺に気を付けないと、表示だけ見て買って、いざ使う段になって、しまったと思う事も多々あります(経験者談)

IMG_0111

 銃座周りが寂しいので、バーを追加しました。

 それにしても、この潔さは凄い。
 だって、一番高い所に設置されているのに、防御能力皆無の作り。漢らし過ぎ!

 アニメの設定画だと、かなり堅牢な装甲版で覆われた作りになってるんですけどね。
 プラモでは、申し訳程度の枠組みがされてるだけ。
 もともと持ち主に合わせてカスタマイズされるのが当たり前のWMなので、これが基本形なのかもしれません。
 あとは、買った本人(プラモ購入者も含む)が、自分の思うように改造しろと。

 この辺の自由度は、ガンプラ以上ですね。
 ホント、魅力的なキットだと思います。ザブングルシリーズ。
 1/100の再販の機会があまりないのが、惜しまれます。
 
IMG_0114

 あと、アクセサリーとして、こんなのも付いてます。

 中央の幌は、銃座の枠の上に設置するもの。バリが多いな。
 左の箱は、自由に置いていいみたい。でも、固定しないと機体からすぐに落ちてしまう気も・・・。

IMG_0116

 バーだけだと寂しいので、タンクを付けてみまました。ゲルググキャノンのパーツ。
 多分、ガソリンなんかの可燃性の液体が入っていると思います。

 誰だ、わざわざこんな場所に燃料タンクを付けた奴は! はい、ボクです。

 ただでさえ被弾に弱そうな作りなのに、更に危険度アップだぜ!
 弾が当たれば下の操縦席も被害必至ですね。

IMG_0117

 更に工作して、操縦席の左側面に更に穴を開けてみました。
 出入り口にする算段。
 本来は、内側にサブのモニターなんかがある場所なんですけどね。
 ここにあると便利かな~と、安易に考えて開けてみました。
記事検索
MS Gallery SD GUNDAM
MS Gallery SD GUNDAM
BB戦士サイズ
MS Gallery 299 Team
MS Gallery 1/144
LBX Gallery
WARHAMMER 40,000
Gallery
3D Analog works Gallery
女神転生
3D Analog works Gallery
悪魔ちゃん(18禁)

3D Analog works Gallery
西遊記 (18禁)
プロフィール
ようこそオークの里へ
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:





カテゴリ別アーカイブ
  • ライブドアブログ