B4UT Advent Calendar 2016用の記事です。(12/6の分)

この企画をきいて、何か書きたい!って思ったのですが、わたしは音ゲーをやってないただのひなビタ♪好きで、ひなビタ♪のことしか書けないことに気づいたので、倉吉について書きます。

倉吉は被災しひなビタ♪は若干不穏な展開になってきたと不安な要素もありますが、店とかは普通にやってますし大丈夫だと思います。是非皆さん行きましょう。以下、わたしが倉吉に行って、特に素晴らしいと感じたところを列挙していきます。(店の名前クリックするとその店の食べログとかに飛びます)



・白壁土蔵群

ここの周辺にひなビタ♪のパネルとかがいっぱい設置してあるし(33+α個)、
ちくわメニューを置いてる店がいっぱいあります。

全部を自力で見つけるのはなかなか大変だと思いますが、
倉吉&倉野川市民手帳に付属しているまちあるきガイドに地図が載ってます。
下に書いた店の地図もだいたい書いてあります。買いましょう。手帳も含めて完成度が結構高い。

倉吉駅からは歩いてもいけないことはないですがバスがおすすめです。結構本数は出てます。10~20分に1本とか。山形より都会ですね。
運が良ければ普通に街中を走ってるひなビタラッピングバスを見られたり、乗れたります。結構すごいです。


新来軒

こちらは白壁土蔵群付近にある中華料理屋さんです。

なんといってもすごいのが店やってるおばちゃん。
ひなビタ♪のイベント中は店の前でちくわ春巻き揚げてますが、とにかくキャラが濃い。
TOMOSUKEさんからここなつが着てたチャイナドレスをもらえると聞いてめちゃくちゃ喜んでました。
ほんとうにもらえたのか、着る機会があるのかは知りません。
肝心の中華料理ですが、かなりボリュームがあって満足でした。ちくわ春巻きの方は、5種類の味があります。ココナツカレー味もあるのでここなつ好きな方はぜひ。

ティーラウンジダイアナ

言わずと知れたちくわパフェの店ですね。日曜日は定休日なので注意。
実は白壁土蔵群から十分歩ける距離ですがちょっと離れてます。

当然ですがちくわパフェ以外も結構いろいろあります。
ひなビタ♪好きだったら琥珀のくちづけで歌われてるディアボロ・ジンジャーとかが目に留まるかも。(想像より甘かった印象です。美味しかった。)

あとこれはプレゼントされたものなのかわかりませんが、奥の本棚に一番最初に出たひなビタ♪のラノベ(サブタイトルが凛として咲く花の如くってやつ)が置いてあります。余談ですが、これは今のひなビタ♪からは想像もつかないような内容で、逆に面白いです。ひなビタ♪のイメージ、世界観を壊したくない人にはおすすめできませんが...


・スーパーヒーロー倉吉

倉吉唯一と言ってもいいゲーセンです。
置いてある音ゲーは指(2台)、リフレク(2台)、ポップン(1台)、弐寺(1台)、ドラム(V8)です。ギターはありません。ここなつがたくさん入ってるボルテもありません。最寄りのボルテ筐体はイオンモール鳥取です。車がないと多分1時間ぐらいかかります。
めうと纏さんが休日にチャスコにボルテをしに行くという描写がところどころで出てくるのはこれを意識してのことでしょうか。細かいですね。

白壁土蔵群からはちょっと離れてますが、石谷精華堂(ひなビタとコラボした団子を売っているところ)の近くなのでついでに行ってみるといいと思います。

気になるメンテですが、正直よくないです。わたしがメンテわかるのは弐寺ぐらいですが、弐寺は初代筐体、皿重い、鍵盤固いと人間にプレイできる環境ではありません。ただし、弐寺の店舗名がスーパーヒーロー倉野川店になってます。弐寺1クレやるだけで倉野川市民になれます。 イブのパネルが置いてあるのでイブの隣で弐寺とリフレクができます。すばらしい。

あとメイドメタルEX初クリアしたのは先月にここ行ったときです。倉吉効果。


ラーメン幸雅などの牛骨ラーメン屋

これは正直ひなビタ♪関係ありませんが、鳥取の名物です。あっさりしていて中華そばを思い出すような、そんなラーメンが多いです。それぞれの店に違った良さがあります。
ぜひ倉吉に行ったときは食べるべきです。


炭火焼肉凛凛

これもひなビタ♪関係ありません。名前だけです。和牛を出してくれる、ちょっとお高めの焼肉屋さんって感じです。値段の分、むしろそれ以上の味のお肉が食べられます。普段#Beef4UTなどで安い肉しか食べられないような貧乏な学生音ゲーマーでも、一度は食べてほしいです。ほんとうにすばらしい。




これ以外にも行くべきところはたくさんあるのですが、これ以上はキリがなくなるのでこのぐらいにしておきます。

とにかく倉吉はすばらしいです。全体の雰囲気、地元の人の優しさで心が浄化されます。近くに温泉地もあります。そのおかげもあってか、アニメ聖地の投票の中間発表で日本語圏3位、総合15位にランクインしました。それほど知名度のないコンテンツでこの順位はすごいと思います。

というわけでぜひ倉吉に行きましょう。一度行くとまた行きたくなります。