2016年12月07日

帯源の帯(^O^)

0c633745.jpg今年の四月に還暦をむかえたので、家族からもらったお祝い金で浅草の帯源さんで赤い角帯を買いました!わたくし風情が帯源さんの帯を締めるのは贅沢過ぎるとは思いましたが、これからもこころ豊かなユーモアコンサルタントとして講演や落語をやらせていただけるように手元にあれば嬉しいのです(^O^)


yano5151 at 17:29|PermalinkComments(0)

2016年11月22日

商工会議所から見た本竜野の町並み

52d468da.jpg今日は兵庫県健康財団さんのお世話で龍野商工会議所さんにやってきました!永年勤続表彰を受けられる皆さまに講演をさせていただきます(^O^)清々しい青空が広がる今日、文字どおりハレの日にお話させていただける喜びにひたっています。(^O^)


yano5151 at 13:43|PermalinkComments(0)

2016年11月21日

島根県浜田市です(^O^)

2b40cad7.jpg今日は、浜田商工会議所さまからのお招きにより、講演をさせていただきました。信金時代にはお笑い研究会でこちらの日本海信用金庫さまにたいへんお世話になったのです!石央文化ホールという大ホールを超満員にしていただき落語をやらせていただけたことを、人生における輝ける1ページとして懐かしく思い返しました!!


yano5151 at 19:05|PermalinkComments(0)

2016年11月20日

河内長野駅前です(^O^)

6b15436d.jpg今日はここから車で10分くらいのところにある石仏小学校で行われたいきいき健康の集いで笑いが健康に良いというお話と落語をやらせていただきました♪とにかく皆さんがよく笑ってくださったので私もどんどんノって幸せになりました(^O^)


yano5151 at 13:32|PermalinkComments(0)

2016年11月18日

京都のK高校(^O^)

ecc02c96.jpg今日は、京都の名門K高校で、F先生がアクティブラーニングの古典の授業をなさったので、私はゲストとして古典落語の実践で参加しました。T大学から三人の研究者が見学にこられ、たいへん盛り上がった授業となりました!F先生とは日本笑い学会の出会いをきっかけに親しくさせていただいております(^O^)


yano5151 at 13:19|PermalinkComments(0)

2016年11月17日

ウェルネージかこがわ(^O^)

c715c73c.jpg今日はJR加古川駅近くのウェルネージかこがわマリンガホールで加古川健康福祉事務所管内栄養士会さんの50周年記念式典で健康と笑いについて講演させていただきます。笑いの実践編として落語もやらせていただきます(^O^)嬉しい日々が続きます!!


yano5151 at 13:40|PermalinkComments(0)

2016年11月16日

大阪府高齢者大学

18e77ccb.jpg笑いの創造科が午前中、午後からは総合文化を身につける科、いずれも今年度最後の私の受け持ち授業でした。今回も熱い感動が残りました!


yano5151 at 15:02|PermalinkComments(0)

2016年11月14日

龍華コミュニティーセンター(^O^)

bf0fcec3.jpg今日は、八尾市の龍華コミュニティーセンターで地域包括支援センターホーム太子堂さんのお世話で市民の皆さまに講演と落語をやらせていただきます。テーマは笑って元気にいきまショーです。八尾市に本店があった八光信金(現在の大阪シティ信金)で長年働かせていただいたので八尾には特別な思い入れがあります!今日も確りとやらせていただきます(^O^)


yano5151 at 10:01|PermalinkComments(0)

2016年11月09日

琴平の朝

7306c030.jpg今日は晴れるとのことですが、冬空かな。今日から香川県で三日間、仕事をします。(^O^)


yano5151 at 07:36|PermalinkComments(0)

2016年11月05日

関西大学校友会備後支部

398588fe.jpg今日は、尾道市総合福祉センターで関西大学校友会備後支部の皆さまのお世話で寄席をさせていただきました。(^O^)皆さんの温かい笑いにより大いに盛り上がりました!


yano5151 at 16:07|PermalinkComments(0)

2016年10月26日

パル法円坂(^O^)

a6987110.jpg今日は、午前中に森ノ宮ホールにおいて大阪府高齢者大学の笑いの創造科の皆さんに社会で応用できる笑いのセンスと題するお話を、そして午後からはパル法円坂において、大阪府高齢者大学の総合文化を身につける科の皆さんに笑いと健康な暮らしと題するお話をさせていただきました。(^O^)


yano5151 at 20:16|PermalinkComments(0)

2016年10月19日

森ノ宮キューズモール

2393791d.jpg今日は、朝から大阪府高齢者大学総合文化を身につける科の皆さんに笑いのパワーのお話をさせていただきました。毎年やらせていただいているのですが、おかげさまで好評で4回シリーズの講義になっております。講義の後の昼御飯は近くの森ノ宮キューズモールのフードコートで食べました。素敵な憩いの場所が出来たものですね(^O^)


yano5151 at 13:40|PermalinkComments(0)

朝霧の向こうに霞ヶ浦

44a99fc9.jpg17日から茨城県土浦にやってきました。18日の朝、ホテルマロウド筑波の窓から霞ヶ浦のほうを見ると朝霧に霞んでロマンチックでありました。JAの渉外の皆さんと全力で研修し帰途につきました。


yano5151 at 13:28|PermalinkComments(0)

ホテル天坊(^O^)

6b2e9ba0.jpg講演させていただいたホテル天坊さんです(^O^)立派です!


yano5151 at 13:21|PermalinkComments(0)

伊香保温泉に行きました!

bba9f0a8.jpgJR渋川駅から車で10分程走ると伊香保温泉があります。あの武夫となみこのほととぎすで有名ですね。ここのホテル天坊さんに茨城県整備振興会の皆さまがお集まりになり総会をなさいました。私は、笑いが育む職場環境と題して講演させていただきました。ありがとうございましたm(__)m諸事情により日帰りしなくてはならず、せっかくの伊香保温泉に入れなかったのが、うーん、残念( ̄O ̄)16日の日曜日のことでした。


yano5151 at 13:19|PermalinkComments(0)

2016年10月15日

香川県に行って来ました(^O^)

27fa57b6.jpg写真は高松の商店街です(^O^)今回は、香川県信連さんよりお仕事をいただき、この商店街の近くにあるホテルを宿舎として毎日、坂出市方面のお客様をJAの職員さんたちと訪問させていただきました。肉体的にも精神的にもハードな時間が続くのですが、職員さんたちやお客様との交流の中に、それ以上の感動があり、生きている充実感がわきあがってくるのです(^○^)


yano5151 at 09:49|PermalinkComments(0)

2016年10月08日

三郷駅前です(^O^)

425f3f43.jpg埼玉県の三郷市に行って来ました(^O^)JAの渉外の皆さんとお客様のお宅を訪問して住宅ローン等の借り換えをお勧めしたのです!仕事ではありましたが、熱心に取り組む職員さんたちとの交流に感動しました。雨の中、インターホンで断られ続けても何軒目かに会っていただき、良いお話に展開していったときのワクワク感はなんとも言えない喜びでした!!


yano5151 at 21:32|PermalinkComments(0)

2016年09月27日

高松にいます(^O^)

e4d8837c.jpg昨日から香川県の高松にやって来ました!今秋は坂出市を中心にJAのお客様を訪問します(^O^)また、新しい出会いを求めて元気にやらせていただきます!


yano5151 at 06:10|PermalinkComments(0)

2016年09月21日

つくば市にいます(^O^)

9d851208.jpg昨日の午後から台風16号が近畿や東海を襲いました!今日は茨城県のつくば市で仕事をするので、早めに自宅を出て写真のホテルまで来て正解でした!移動後に近鉄特急も新幹線も止まったようです。今日、しっかりと研修の講師をして帰宅します(^O^)


yano5151 at 12:45|PermalinkComments(0)

2016年09月19日

喰代公民館の控え室(^O^)

58ad1307.jpg伊賀市の喰代公民館からお招きを受け敬老会に笑いと健康の話と落語をさせていただきます!控え室は、藁の入った土壁でディープな雰囲気で最高です。旅役者の方々も着替えたような懐かしい控え室です(^O^)


yano5151 at 13:08|PermalinkComments(0)
月別アーカイブ