植木屋さんの独り言

富山県射水市の植木屋 やの園の職人日記 日々の出来事や仕事のことなどを書いています。

今年に入り初の除雪でした。

朝の三時から(夜です)

タイヤショベル3台 歩道除雪機4台がフル稼働

地域の皆さんの足を守るためにわが社の社員は奮闘しています

私も二時半から民間の駐車場や学校、施設の駐車場の除雪に出ていました

今日はもう明日の除雪出動の連絡が市役所、富山県から来ています

みんな明日も頑張ろう

寝て寒いありがとう。

地域の皆さんの足は僕らが守る!!

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は沢山の方々にお世話になりました


昨日から本格的に仕事始め。
役所へのあいさつ回りを午前中に、午後からはデスクワークです。
人事関係の書類や見積書や請求書など年末にサボっていたつけが
本格的な始動は8日から昨年の積み残しの仕事を片付けなければ
昨年は仕事も順調でたくさんの方のお世話になりました。
また年末にはたくさんの門松の受注もいただき実り多き年となりました。
順調に売上が伸びているのは大変嬉しいことです。
しかし9月から行っている経営の勉強はまだまだ道半ばと言うか入り口も見えていません。
多くの先輩方にご指導いただき必ずや成し遂げたいと思います。

本年もよろしくおねがいします

4月から新人さんが入社しました。
我が社にとっては初めて新規採用!
3月28日に合同入社式に一緒に参加
自分の時と重ね合わせながら、少し感動しました。
入社式の様子はテレビのニュースにも出ていました。
そして1泊2日の新入社員研修会にも参加。
社会人としての考えかたや礼儀、心構えなどを教えてもらってきたようです。
そして、きょうで入社2日目
わからないなりにもがんばっているようです。

木を植えるお仕事をいただき仕入れ先まで買い出しに。
畑には色とりどりの春の花が咲いています。
いつも買い出しに行くと目移りして、ついついいらないものまで買ってしまいます
黄色い花ってなんだか春らしいですね。
この木はサンシュ
他にこの時期黄色い花を咲かせるものにマンサク、ミツマタなどがあります。
どれも春を強く連想せるものです。


IMG_4631

ほんとに久しぶりのアップです。
でも商売とはかなり離れたところで。
本屋さんに立ち寄り欲しい本を物色中にふと目にとまったのものが
""" 富山千円で飲める店 vo.l3 """

飲める本










こんな本が出ていたとは(*^_^*)
この頃飲む機会が多いのに金額に惹かれて買ってしまいました。
本の値段はは999円
1,000円じゃないところこの本の売りかなどとおもいながら
1,000円払って1円のおつりをもらいました。
この本を持っていれば2,000円のメニューが1,000円になる。
すごい1軒行っただけで元が取れる!!!
でも本の中を見ると富山駅前や総曲輪近辺、富山市郊外が多く高岡方面は載っていませんでした。
中見て買うんだった(-_-)
でも買ってしまったからにはぜったいつかうぞー
とは思うもののうちへの帰りを考えると少しおっくうになる距離です。
掲載店は魅力あるメニューを載せているので行くなら最低でも三件ははしごしないと元が取れんなーとは個人的な感想です。
なんのもとかは微妙ですが、熟読してここぞというお店に行ってみたいと思います。
微力ながらも地域のにぎわい創出と言うことで(^_^)v

かなり独りよがりですが(^_^;)
"

14歳の挑戦で月曜日から高岡市の牧野中学校の生徒さん4人がうちに来ています。
それも全員女の子。
始まってからずーっといい天気。
それも暑すぎるくらい。
女の子にしては過酷な労働だったかもしれませんが、
終われば充実した実感が味わえるかともいます。
今日が最終日終わった後は打ち上げです。
それも楽しみです。
IMG_1332

射水市花壇コンクール。審査員として参加してきました。
どの花壇も力作揃いです。
今回審査してきたのは小学校、幼稚園、自治会などの地域、花の道です。
生き物相手のことなので毎日の水やり、草むしり、花殻摘みといろいろご苦労なことと思います。
地域の方々が協力し合い。これらの仕事をこなしていらっしゃると聞き頭がさがります。
11人で審査した結果。
小学校2点、幼稚園1点、地域花壇2点を県に推薦します。
各出品花壇が何らかの賞に輝いてはいますが、これは小学校花壇1位の塚原小学校。
一番後ろにある白い棟は新湊大橋の主塔をイメージしたものだそうです。
立派です。


IMG_1314




早いものでもう7月草刈りばかりに明け暮れてます。
この蒸し暑さと日差しに頭がクラクラします。

消費税が上がる影響でしょうか?
このごろよくお庭の工事のお仕事をいただいています。

図面や見積もり、書類そして会合、飲み会と何かと忙しい日々ですが。
夜はすぐに眠くなるので朝方に書類仕事をしています。
朝は涼しくて能率も上がりますよ。
皆さんもこの夏を乗り切るべく朝方に生活を変更しましょう。

我が家では実がなる物としては早い方のジュンベリーが実をつけています。
以前はジャムにするといいよく実を取っていましたが、種があったり酸っぱかったりしてこのごろは
もっぱら鳥のえさ。
なんで枝折れしているのかと思っていたら、鳥がそれもカラスが細い枝にぶら下がっていました。
よく食べられる物だとわかりと感心しています。
これからブルーベリーも実をつけますがこれはしっかりジャムにして頂く予定。
まだまだ実にはほど遠い状況ですが、しっかり実をつけてくれることを期待して



IMG_1199

今日は朝からぽかぽか陽気。

でも風か強くて外仕事は大変です。

ちょうど民家の間の公園で仕事をしていますが、

砂埃、枯葉まいあがって大変でした。

天気予報どおり午後からは雨。

それもめっちゃくちゃ強烈です。

泥仕事はできず退散。

天候に左右される私たちの仕事です

 

↑このページのトップヘ