久しぶりの書き込みです。もうすぐオフの期間が明け、3月からチームの活動が始まります。

個人的には、正月休みから少しずつ身体を動かし、2月に入ってからは時間を見つけて走り込みを始めました。この期間、不定期で室内練習場を借りての練習も行ってきましたが、今年は晴天日が多くて外での運動が出来る日が多くてありがたいです。雪もほとんど降らないんですよね。

いよいよ3月からチーム練習が始まり、5月には公式戦デビューとなります。20人近く方が仲間になってくれたので、みんなと練習する日が楽しみです。

そんな中、自分は監督としてクラブを引っ張っていかなくてはならないのですが、昨年暮れにようやく指導者資格を取ることができました。8月から3カ月の通信教育講座を受講し、11月から毎週日曜に県内各地に出向いての実技講習を受講した後、検定試験を受け、何とか合格することができました。学生になった気持ちで受講するのが懐かしいというか新鮮な感じでした。

shousho


正式には今年の10月に公認指導者登録されるのですが、とりあえずこれで公式戦に出る条件を整えることができました。

でも、これからが本番です。学んだ事をさらに深めてチーム育成に活かせるかどうか・・・。引き続き勉強しながらトレーニングメニューを考える毎日(?)です。

チーム練習まであとわずか。走り込みと筋トレでどこまで下半身強化できるかが課題です。

最後までお読みいただきありがとうございます。