まつもとソフトボール日記

高校時野球で果たせなかった夢をソフトボールにぶつけて再び走り出す

2020年03月

ソフトボールチームを作った新人監督の日々を綴っています。

この時期にしては結構積もりました

昨日の天気予報で雪が降りそうなことを言っていたのですが、朝カーテンを開けると外はやっぱり真っ白な世界でした。この時期にしては結構な量が降りました。12、3センチぐらいでしたが、湿った雪なので汗をかくほどの雪かき作業になりました。

pic_20200329-1


雪はお昼頃に止んだので、娘にせがまれて久しぶりに雪だるまを作りました。水分を吸った雪は作りやすいですが雪玉を転がしていくとたちまち重くなります。雪かき同様、汗をかきかき大小2つの大玉を作りました。最後に小さい方を上に重ねるのですが、予想以上の重さで腰をやらないように身長に持ち上げました。最後に娘が頭にバケツをのせて出来上がり。

pic_20200329-2


今日の午後は練習予定でしたが、とりあえず雪だるま作りと素振りで身体をほぐしました。

コロナの影響で、今後の練習や試合がどの程度出来るのか分かりませんが、とりあえず自分で出来るトレーニングを考えて続けていくしかないですね。
指導者講習をきっかけに、何冊かの本を読んだりネットで調べたりしながら練習方法について自分なりにまとめているところですが、これまで学んできた中からよさそうなものを紹介していきたいと思います。

今回はストレッチ。自分が起床時にやっているものです。もう5年以上は続けていると思いますが、時間がない時でも次のこれだけはやってます。始めた頃と比べると可動域がだいぶ拡がりました。

肩胛骨伸ばし1
 右手を肩の高さで前に出して左手をその下から通し、手のひらを顔正面に持ってきます。次に右の手のひらを左の手のひらに重ねて組み、そのまま両手を上へ押し上げます。そして、左右の組み方を逆にして同様に両手を押し上げます。

肩甲骨伸ばし1


肩胛骨伸ばし2
片腕を背中にまわし、反対の手で肘を掴んで前方へ引きます。最初はまったく前方へ曲がりませんでしたが、2年ぐらい続けていたら曲がるようになりました。

肩甲骨伸ばし2


肩胛骨伸ばし3
片腕の肘を頭の後ろにまわし、反対の手で肘を掴んで引き寄せます。こちらはまだまだ硬いので気長にやってます。

5_トライセプス


太もも伸ばし1
両脚を広めに開いて両肘を互いの反対側の手で抱え両肘を地面に付けるイメージで前屈します。そして左右の足首を交互に両手でつかんで伸ばします。太ももの内側と裏側を伸ばすのですが、腰痛対策にもなると思ってやってます。

10_スタンディングV


太もも伸ばし2
両腕を交差して両手のひらを胸にあてた状態で片足を前方に踏み出します。それと同時に、後ろ脚の膝を地面に付けてお尻と太ももの前の部分を伸ばします。こちらはスクワット的な効果もあると思ってやっています。

11_ヒップフレクサー


最近、ソフトバンクホークスのyoutubeチャンネルで「おウチで工藤塾」という動画がアップされてました。野球少年向けのものだと思いますが、身体作りや基本的な技術は工夫次第で1人でもトレーニング出来るとおうことだと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

チーム登録しました!

朝からソフトボール協会中信支部の伝達講習会が穂高会館であり、チーム登録をしてきました。

コロナの影響で実業団リーグなどの試合が中止になっているので、5月の大会がどうなるかと心配しながら会場に足を運びました。受付でチームおよび選手の登録手続きをし、今年のルールブックを購入しました。

pic_20200322_2


今年は大きなルール改正がありませんでした。次打者が前の打者の立ち位置に合わせて打者の背面側のネクストバッターサークルに入ることやユニフォームや防具類の細かなチェック項目の変更ぐらいでした。

pic_20200322_1


審判、指導者、記録員など約60名程が集まっての全体会では、現時点では各大会は予定通り開催するとの発表がありました。5月の大会も予定通りということで、それに向けて準備をしていくこととなりました。

その後、指導者や記録員それぞれ部屋を変えて分科会が行われました。我がチームは今回が初めての登録ですので、解散時に各チームの方たちに試合の相手をお願いしてきました。

今日は雨が降ったりやんだりでしたが、午後はチームの練習を行いました。一時、雨が強まって早めに切り上げようとしましたが、その後天気が回復。予定の時間まで行いました。新たに入会していただけるという方にも参加していただき、多人数でいろいろな練習ができました。チームの皆さん、雨の中お疲れ様でした!かぜをひかないようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。

山走りで鍛えました

今日の安曇野は20℃を超える陽気になりました。2月から走り込みをしてきましたが、そこそこ体力がついてきたと実感できるようになったので、自宅から6kmちょっとの距離にある有明山神社まで走ってみました。

run001


春風が気持ちよく、山麓の景色も最高でした。

run002


今年は有明山の残雪が少なく、梅も咲き始めていました。

run003


有明山神社まではずっと上り坂。神社に近づくほど傾斜が急になります。
熊出没注意の看板が立つような山道をずっと登っていきます。

run004


神社へ行く最初の鳥居が見えるあたりから傾斜が急にキツくなります。

run005


ゴール手前200mあたりが最大の急斜面!一番キツいところでした。

run006


ついにゴール。約40分かかりました!

run007


お参りをしてから10分ほど休憩。
こんなところにもコロナの影響が・・・はやく終息することを願うばかりです。

run008


復路は30分弱で戻れました。
ちなみに、有明山神社といえば、そば屋のくるまやさんが有名ですが、自分の場合は、家族でその隣にあるラピュタというイタリアンのお店に行くことが多いですね。ランチのセットがおすすめ。食後の玄米コーヒーも好きです。

run009


ここ最近、やっと身体が軽く感じるようになってきました。ソフトの技術の方にも磨きをかけていきたいと思います!

最後までお読みいただきありがとうございます。

チーム練習がいよいよスタート!

各方面で新型コロナの影響が拡がっている中、チームの活動をどうしようかを悩みながら、今年初めてのチーム練習を行いました。

久しぶりに会う人がいる中、県外への転勤で今日が最後(?)のメンバーもいるなどでしたが、それぞれの元気な顔を見れたのは、とても嬉しかったです。

年度始めなので、選手登録や保険加入、ユニフォーム手配など諸々の処理があってちょっと混乱気味。早くマネージャーを探さないと回しきれない状況になりつつあります・・・。

練習の前に、まずは全員の手指にアルコール消毒のスプレーをかけました。まだ外気が冷たいのでアルコールをかけると手が余計に冷たくなります。念入りにアップをして体を温めました。

最初は、全員でランナーをつけての内野守備練習。無駄な動きを省く意識を持ちながら動作確認をしました。

renshu_20200315


その後、内外野と投手の3グループに分かれての練習をしました。自分は外野ノックを担当。野手の手前に落とすフライの感覚が分からずに苦労しました。メンバーたちの気合いに負けないように腕を磨かないと・・・。

最後にペッパーでミート練習をして締めました。約2時間の練習でしたが、限られた時間の中で、もう少し効率的な練習メニューを考えなきゃいけないな、と感じます。特にバッティング練習をどう工夫するか。予算とにらみながらあれこれ考えているところです。

とりあえず、今日の練習は無事終えることが出来ました。今後も状況をチェックしながら恐る恐る(?)活動を続けていくことになりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

自主練日和でした

新型コロナウイルスの影響で子供たちは昨日から休みに入ってます。職場でも行事関係はすべて中止になり、会合や不要な外出禁止の通達が出ています。こんなことになるとは・・・。チームの練習もどうしようか悩んでいるところです。

子供たちも学校から外出を控えるように指示が出ていて、天気が良くても遊びに連れて行ってあげることが出来ない状況です。庭先で遊ぶか人気の無い場所へ散歩に行くかぐらいしかできず、結局は家の中でゲームするかDVDを見たりするパターンになってしまいます。

まぁ、仕方ないので逆にこれをチャンスと気持ちを切り替えて、今日は久しぶりにみっちり自主練をしました。

この時期は下半身強化と持久力をつけるために走り込みをしていますが、今日はいつもの3倍ぐらいの距離を走りました。

いつも走っているコースは舗装されていない畦道です。最近は畦道のある場所がなかなか無いですが、今住んでいる所は、すぐ近くに車もほとんど通らない道があり、ひざに負担をかけずに走れるので、よく利用しています。ただ、でこぼこしているので着地に気をつけながら走ります。でもそれが体幹強化によいかもしれません。結構腹筋を使いますので。

run_20200301


その後は、例のカウンタースイングで素振りをしてから置きティーをしました。最近は、ボールを上からぶら下げるタイプのスタンドを使っています。

t-batting-1_20200301


t-batting-2_20200301


ボールの下半分を叩いて下回転をさせることを意識してバットを振る練習です。バッティングのフォームはまだまだ試行錯誤ですが、ここのところ力まずに力強い打球が打てるようになった気がします。少しずつですが、体が絞れてきて動けるようになってきたのかもしれません。

今日はちょっと頑張りすぎたみたいで、久々に疲れました。体調を崩さないように気をつけたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。
プロフィール

さっしかんとく

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
メッセージ

記事やチームに関するご質問はこちらからどうぞ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ