まつもとソフトボール日記

高校時野球で果たせなかった夢をソフトボールにぶつけて再び走り出す

2020年05月

ソフトボールチームを作った新人監督の日々を綴っています。

若い子たちの成長が楽しみです

ここ最近は日差しが強い日が多かったので、涼しいうちに練習しようということで朝集まりました。でも結果的には、薄曇りで午後は少しポツリとなる天気でした。これから梅雨に向かうので、スケジュールが組みにくくなるなぁ。

そういえば、チームを立ち上げて初めて練習をした日から1年が過ぎました。1年前は、まだメンバーが6、7人しかいなくて、もっと人を集めようと必死にビラを配っていたころでした。今では20人を超え、もう少し集めれば紅白戦もできる規模に成長しました。本当にありがたいことです。感謝!

pic_20200531_1


今回は、ハタチくらいの若い子が体験に来てくれました。今どきにしては(?)礼儀正しい好青年で、熱心に活動してくれそうです。ピッチャーをやりたいということで将来が楽しみです。

pic_20200531_2


バッティングも、センスがありそうでした。20代の子たちは成長がすごい。練習を重ねるたびに動きがよくなるのが見ていて分かりますし、自分もパワーをもらえます。

練習を眺めながら、経験者が中心になって若い子たちの成長を助ける雰囲気づくりをしながら、チーム全体の力を高めていきたいと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

走るのが楽しくなってきた

水曜日は早く仕事を切り上げて所用を済ませた後、時間ができたので有明山神社までひと走り。

コース周辺の田んぼは田植えが終わって水面にアルプスの山々が映り込みます。涼しげな風が吹き気持ちよく走れました。

run_20200520_2

run_20200520_1


土曜の午前中は、子供たちを学校へ送り迎えをする合間に、迎えの時間になるまでの時間を使ってスカイパークの10Kmコースを走ってみました。

run_20200523_1


敷地内の公園では親子連れが結構見られましたし、ランナーも何人も走っていました。それから、近くの運動場では、少年たちのサッカーや野球の練習をやっていました。やっと日常の風景に戻りつつあることを感じました。

run_20200523_2


いつも走っている神社までの6kmコースと比較するため、とりあえず6kmまでのタイムを計ってみると33:53、1km平均5'20でした。平坦なコースなので頑張れば5分切れるかな。残りの4kmは流して走りましたが、とても走りやすいコースでした。またチャンスを作って走ってみます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

活動再開

緊急事態宣言の解除を受け、安曇野市は16日から屋外施設が利用できるようになりました。早速、今日から練習をしようということになり、活動を再開しました。

pic20200517_1


急にやることになった練習でしたが、10人も集まってくれました。メンバーのみんなもずっと再開の日を待っていたんだと思います。

グラウンドの管理事務所へ倉庫のカギを受け取りに行くと、受付で参加者リストを記入するように用紙を渡されました。以前は責任者のサインのみでしたが、なんか厳しくなった気が・・・。

それよりも、今日は久しぶりにメンバーたちと練習ができることが嬉しく、晴天の下で伸び伸びと体を動かすことができました。

キャッチボール、ノック、フリーバッティングが一通りできました。フリーバッティングでは久しぶりに投げさせてもらいましたが、あまり思うように投げられませんでした。

pic20200517_2


ピッチャーをやっているKくんにスマホで録画してもらって確認しましたが、悪かった時のフォームに戻ってしまっていました。

腕の振り出し方向と着地足の踏み出し方向が、3塁側を向いてしまい、リリースの瞬間に無理やり修正している悪い癖が出てました。

pic20200517_3


自分では結構修正できていると思っていたのですが、自分の感覚と実際の体の動きの大きなズレがありました。これではいかんっ!Kくんに修正方法を教わり、忘れないようにと自宅に帰ってネットめがけて少し投げ込みました。来週までにどこまで修正できるか。頑張るゾ!

活動ができなかった時期を経たからかもしれませんが、やっぱりソフトは楽しい!ただ残念なのは、7月に延期になっていた5月の一般男子の大会が中止になってしまったことです。東京オリンピック開催の年に華々しくデビュー!という夢は来年にお預けです。それまでしっかりと練習する時間が与えられたと考え方を変えて、活動していこうと思いました。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

最近はランニングばかり

お久しぶりです。子供たちは相変わらず自宅学習で職場は時間差勤務やテレワークの日々が続いています。5月の連休もずっと自宅でした。自粛要請期間もさらに延びて経済に大きな影響が出るのは必至。これから世の中はいろんなことが大きく変わってくると感じています。

さて、自分はというとPCに向かって仕事をする時間が増えたため、意識的に身体を動かすようにしています。とはいっても、やることは庭の手入れとランニングぐらいなのですが。

先日、近くのグラウンドで壁当てをしようと立ち寄ったんですが、親子連れとかがたくさん遊んでいて、引き返してきました。出かける所が限られちゃうと、田舎でもこんなに集まるんですね。こんな光景を見たのは初めてで少し驚きました。

話をランニングに戻して、いつも走っている神社までの6キロコースは、ほとんど人に会わないような静かなコース。圧倒的に人よりもサルに会う率が高いです(笑)。最近はかなり慣れてきてコンスタントに35分で走れるようになりました。結構地力が付いてきたんじゃないかな。

run20200509_1


でも、そもそもマラソンをやりたいと思って始めたわけではないのですが、最近は走ることが面白く感じてきちゃってます。良いことなのかどうなのか・・・。ソフトボールの試合ができる日はいつになるのだろうか。いっそのことマラソン転向しちゃおうかな(冗談です)

とりあえず、今日の結果。

run20200509_2


run20200509_3


走ってばかりじゃ飽きちゃうので、一人でできるソフトボールっぽい運動も考えようと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
プロフィール

さっしかんとく

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
メッセージ

記事やチームに関するご質問はこちらからどうぞ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ