今日は、普段中々予約ができない良いグラウンドが使えました。数年前に出来た新しい施設です。

天気は快晴で少し気温が上がりましたが、気持ちよく練習ができました。

前回来てくれた若い子が友達を連れてきてくれました。最近はコンスタントに人数が集まるようになり、キャッチボールもにぎやか。

pic_20200607_1

pic_20200607_2


それから、今日は新調したラインカーとベースを使ってみました。最近のラインカーは粉の出が良くラインがまっすぐ綺麗に引けてビックリ。プラスチック製なので強度がどうなのか不明ですが、軽くてGood!

今までベースは、風が吹けば飛んで行ってしまうような学校体育用の薄っぺらいものを使っていました。試合用のものは結構な値段がするんですよね。特に1塁ベースは高いので、これまで中々買えずにいたのですが、思い切って購入しちゃいました。今まで購入した道具類の中で一番高かったです。大事に使っていきたいと思います。

pic_20200607_4


身体をほぐした後、ノックをしました。今日は自宅の倉庫に眠っていた硬式用のノックバットを試しました。今まで思いトレーニングバットで打っていたので、軽いノックバットだと振りすぎてしまい空振りを何度か(涙)。ノック用だけあって、ソフトのボールでも軽い振りでしっかりとした打球が打てます。今度からノックバットでやろうかな。

pic_20200607_3


その後は紅白戦をやりました。集まったメンバーは17人でしたが、せっかく良い施設でやれるから、ということでじゃんけんをしてA、Bの各チームに分かれました。後からもう1人合流したので、途中からは9対9で対戦ができました。

pic_20200607_5


自分は最初の2回を投げてみました。この前からフォームの矯正をしているのですが、実際に投げてみると、まだフォームが固まっていないのがわかりました。もっと練習しなければ・・・

打つ方も試行錯誤しているところです。強いライナー性の打球が打てるようにフォームを少し変えました。今日は低い弾道の速い打球が打ててランニングホームランに。今のフォームでよさそうかな、と思いました。もしかしたら走り込みの成果かも?

そういえば、試合はどっちが勝ったのか、確認するのを忘れちゃいました(笑)

でも、皆さん結構よい当たりをしていたので今後が楽しみです。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。