まつもとソフトボール日記

高校時野球で果たせなかった夢をソフトボールにぶつけて再び走り出す

2020年08月

ソフトボールチームを作った新人監督の日々を綴っています。

新しいバット

日曜日の午前中は北穂高での練習でした。まだまだ暑い日が続いてます。このグラウンドは日陰がないので、この日もタープを設置して水分を補給をしながらチーム練習をしました。

グラウンドには、たぶん除草剤を撒いた後とみられる枯れ草がたくさん残っていて、外野は走ると足を取られそうになるくらいでした。今年は壮年ナイターソフトのリーグ戦がなくなりましたので、ずっと使っていなかったのかもしれません。

それから、前日の夕方に大雨が降った影響で3塁ベース付近にまだ水たまりが残っていました。

砂をかけて乾くまでそっとしておきましたが、結局ぬかるみは取れませんでした。ホントは大きなスポンジ材などで水を吸い取るといいんですよね。そういうものもチームで持っていた方がいいのかな。

キャッチボール&ノックの後、いくつかのケースを想定した内野守備練習をしてみました。ランナー1塁での送りバント、ランナー2塁、1・2塁、1・3塁などで各ポジションの動きを確認しました。

実際の試合では、得点阻止なのかアウトカウントを増やすのかによって、どの塁でのアウトを優先するかが変わってきます。そのような状況判断とスピーディーな動きがソフトボールでは重要になってくるので、まずは型を覚えて慣れてきたら方にとらわれずに柔軟な動きができるよう段階的に練習を重ねていきたいと思いました。

pic_20200823_1


後半はフリー打撃をしました。チーム用のバットを新調したので試し打ちをしました。今回購入したのはデマリニのフェニックス2019モデルです。カタリストという選択肢もあったのですが、折れやすいという話もあったので迷った挙句にこれにしました。

pic_20200823_2


ちょうどこの日に同じデマリニ・フェニックスを購入し持ってきていたメンバーがいました。ネットで1万円台で購入したという話を聞いてビックリです。

高い買い物をしちゃったと思いながら、後で調べたら、皮・ゴム兼用モデルとゴム専用モデルとの違いで値段が違ったようです。それでも1万円台というのは安いですね。たぶん定価の半値ぐらいで購入したと思います。練習用のバットなら、そういう買い方もありかも。でも勝負用バットを買うときはやっぱり手に触れてから決めたいな。

暑かったですが、バテることなく体を動かせて良い練習ができました。

最後までお読みいただきありがとうございます。

暑い暑い・・・

お盆休みは連日30℃を超える暑さで、今日も陽が昇るとグンと気温が上昇しました。

早めにグラウンドに行ってタープを設置。水を撒いて地面の温度を下げようとしたのですが、すぐに乾いてしまうほどの暑さでした。

pic_20200816_1


お盆ということもあり、この日集まったのは9人だけだったので、あまり無理せずこまめに水分補給しながら基礎練習を中心に行いました。

pic_20200816_2


後半はフリーバッティング。内野に2人、外野に3人での守備でしたので、外野に抜ける球が多く走りっぱなしでバテそうでした。おまけに陽を背にして守備についていたので首や脚の裏側がヒリヒリするほど焼けちゃいました。高校時代を思い出します。休憩をしながら汗をかきました。

pic_20200816_3


こんな暑い時間帯に練習してるのはうちのチームぐらいかと思いましたが、近所の方らしき人がグラウンドの隅にある壁当てコーナーに来て投球練習をしていました。暑い日でも頑張っている熱心な方もいるんですね。やっぱりコツコツと基本を積み重ねることが大切かな。来週も暑いだろうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

涼しい中で練習できました

小さな公園の一角にあるグラウンドで練習しました。初めて使ったのですが、少し地面が固い所でした。薄曇りで風があったので、快適に体を動かせました。

キャッチボール、ノックの後、ゲーム形式で1人3打席ずつのバッティング練習をしました。

ここのところ自主練ができていなかったせいか、投げるのも打つのも今一つ・・・。このお盆休みにネット当てとティーをやって感覚を戻すぞっ。

pic_20200809_1


休憩後、試合での様々なケースを想定してサインを見ながら走攻守の動きを確認しました。サインを決めて送りバントやエンドラン、スクイズなどをやってみました。外野手の動きも絡めた内野の動きを確認しながら走者をアウトにする練習でしたが、やはり素早くスムーズに動けるようになるまでは、まだまだ練習を重ねていく必要がありそうでした。

また、ランナーが1塁にいるケースでライト方向へ飛んだ打球に対し3塁へ返球するソフトならではの動きも試してみました、走る人は大変ですが、実際にランナーをつけて走ってみると距離や時間の感覚がわかりやすかったです。

pic_20200809_2


今後も試合を想定した様々な動きを試してみようと思います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

梅雨が明けたのでBBQをやりました

ご無沙汰してます。久しぶりの更新です。2カ月近く書き込みをさぼってました(汗)

1日に梅雨が明け、2日は久しぶりの屋外での活動でした。6月の終わりから7月は平日の夜に室内練習場を借りて自主練をしていましたが、平日はなかなか人数が集まらずチーム練習ができないでいました。

晴天でしたが、涼しい風が吹き気持ちよく練習ができました。

この日は早めに練習を切り上げ、雨で延期になっていたバーベキューをやりました。河川敷グラウンドの近くの橋の下へ移動して日差しを避けて会場をセット。近所のガス会社に勤めているメンバーが巨大な鉄板とバーナーを運んできてくれました。

pic_20200802_1


3種類の味付肉を6キロほど買ってきて野菜と一緒に投入。火力が強力なので、あっという間に肉に火が通り食べるのが追い付かない程です。ジンギスカンを大量に用意したので、焼きそばにも混ぜてみましたが、激ウマでした。

ソフト話などで盛り上がる一方、メンバーの息子さんの野球部が県大会ベスト8を争って戦っているのをネット中継で見ながら応援したりと、楽しいひと時でした。

今回、参加できなかったメンバーもいましたので、また涼しくなったころに第2弾をやろうと思っています。

それにしても世間は第2波などと騒がしいですが、早く落ち着いて普通に試合ができるようになりたいものです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
プロフィール

さっしかんとく

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
メッセージ

記事やチームに関するご質問はこちらからどうぞ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ