まつもとソフトボール日記

高校時野球で果たせなかった夢をソフトボールにぶつけて再び走り出す

2020年11月

ソフトボールチームを作った新人監督の日々を綴っています。

今年の締めくくり

本格的に寒い季節になってきました。
29日の午後は、一年の締めくくりということで松本駅前で忘年会がありました。

大人数で会食することが難しいご時世ですので、早い時間帯にずらして貸切状態で行いました。
幹事さんが頑張ってくれてGo To Eatキャンペーンを活用して格安でセッティングしてくれました!1人あたり1,000円ほどお得になりました。

pic_20201129_3


そして今回は、メンバーの一人が仕事の関係で故郷の山口へ戻ることが決まり、急遽お別れ会ということにもなりました。
ということで、松本へ早めに来て、教え子が働いているスポーツショップに立ち寄って記念品に何かいいものがないか相談しました。すると、コラントッテのスポーツネックレスが人気だと教えてもららい、良さそうなデザインのものを選んでもらいました。

ところで、天気の良い日曜だというのに、松本の街はとても人通りが少なかったです。地元のメンバーに聞くと、最近はいつもこんな感じだとのこと。五六七風邪の影響がこんなに及んでいることを改めて感じました。今後もこの状態が続くのだろうかと心配になりました。

それはさておき、忘年会では楽しくいろんな話ができ、新しい発見もあってホントに良いひと時を過ごせました。

ちょうどこの日に、ピッチャーのKくんが前に所属していた調布のチームが都大会で優勝して後輩が敢闘賞と取ったと喜んでいました。Kくんは過去、この大会で2回優勝&MVPに選ばれたということを聞いてビックリ!横浜から来られたIさんもすごいピッチャーですが、うちのチームがとんでもない投手力を持っていることを改めて認識しました。この力を活かすためにも、これからの練習計画をしっかりと考えていかなくてはと思います。

会の最後に、チームを離れるFさんへ皆から一言ずつ言葉を贈り、プレゼントを渡しました。
早速首にかけてもらってポーズ。気に入ってもらえたかな?

pic_20201129_1


1名抜けて寂しくなりますが、来年は彼のぶんも暴れたいと思います!

そして締めに入ろうとしたところ、メンバーから自分にもプレゼントが!
「よもや、よもや」です。
袋から取り出してみると、おしゃれなスウェットの上下。こんなサプライズがあるとは!
メンバーの皆にはホント感謝しかないです。ありがとう!これを着て走り込みします。

pic_20201129_2


その後、何人かでラーメンを食べようということになり、キャプテンおすすめのお店に行くことになったのですが、なんと準備中。それじゃぁ、ということで他のお店にも行ったのですが、そこも締まってました。駅方面へうろうろしながら開いている店を探してやっとラーメンにありつけました。
やっぱり五六七の影響なんだろうか?これからの経済的な影響などいろいろと考えちゃいます。早く終わらせなきゃ!と思いました。

ということで、今年1年いろんなことがありましたが、チームとしては何とか無事に活動を終えることができました。チームみんなが積極的に関わってくれたおかげです。

世間は相変わらず自粛ムードまん延ですが、風邪対策には食事、睡眠、運動、そして好きなことを続けることで抵抗力を維持すること。そして出来るだけ「正しい情報」をつかんで不安がらないことが一番だと思っています。五六七については今年の春先からいろいろと自分なりに調べているところですが、いずれ考えをまとめたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今シーズン最後の練習でした

15日は、今シーズン最後のグラウンド練習でした。
朝、グラウンドに着いてみると視界10mぐらいの濃霧で周りが見えない状態でした。まだ寒かったので、入念にアップをして練習を始めました。しばらくすると霧が消え、きれいに晴れてきました。

この日は、チームのメンバーからバット&ヘルメットスタンドを寄付していただきました。ひと足早いクリスマスプレゼント! ということで、大切に使わせていただこうと思います。ありがとうございます。

pic_20201115_1


キャッチボールと内野ノックの後、やや人数が足りませんでしたが最後の練習ということで紅白戦ぽいことをやりました。しばらくやっていると、この日練習に参加してくれていたOさんが、同じグラウンドの反対側の面で練習していたチームと面識があるので、ゲームの相手をお願いしてみようかと提案をいただきました。

pic_20201115_2


確認してみると、Oさんが以前所属していた革ボールチームのオール信州さんでした。20代の選手ばかりの県内強豪チームじゃないですか!大丈夫だろうかと思いつつも、我がチームの実力を測る良い機会と捉え、挑戦してみました。

pic_20201115_3


自チームが守るときはそれぞれが使っている革またはゴムのボールにして対戦しました。相手チームは若い選手ばかりでブンブンバットを振ってきます。ピッチャーはメインで投げているというエースが相手でした。

pic_20201115_4


一方、こちらは攻撃するときは革ボールを打つことになるのですが、革対応バットは1本しかありません。この1本を使いまわして頑張っていましたが、ヒットが出ても連打にならずになかなか得点に結びつきませんでした。

守備は、ピッチャーを中心に守れていました。送球エラーがあったりしましたが、大崩れすることなく練習通りの動きが見られました。

pic_20201115_5


特にピッチャーのKくんのライズが効果的でした。それと、ボールが甘いところに行かなければ抑えられることも再確認できました。

pic_20201115_6


ゲームは0-2で負けましたが、練習の成果が随所に見られて良かったです。攻撃では粘り強さ、守備では基本動作がもっと必要だと感じたので、これからの課題として冬場に各自トレーニングに励んでもらいたいと思いました。

最後に良い練習ができました。チームのみんな、今シーズンお疲れ様でした。世間はいろいろと騒がしかったけど、おかげで1年間活動を続けることができました。感謝!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

久しぶりに気持ちよく練習できました

久しぶりの書き込みです。日曜日は朝から秋晴れで、気持ちのいい陽気でした。この2週間ほど忙しくしていて身体を動かせない日が続いていたので楽しみにしていました。

この日集まったメンバーは8人と少なかったので、基礎練習をしました。キャッチボールの後、内野ノックを入念にやりました。緩い打球へのチャージと左右への速い球への対応を中心に反復練習をしました。自分はずっとノックをしてましたが相変わらず上達せず(泣)。正確にノックを打てないと良い練習になりませんからね。オフの間、自宅のネットで練習しないといけないです。

その後、テーバッティングをしました。なまった身体をほぐそうと、外野に回ってボールを追いかけましたが、後半はバテぎみ。やっぱりこの年齢になると、日ごろから少しずつでも身体を動かしておかないと、すぐに動けなくなっちゃいますね。反省・・・

pic_20201108_1


pic_20201108_2


後半は、基礎の動きを時間をかけて行いました。ゴロへの入り方について、内野の場合と外野の場合をレクチャーしてみんなにやってもらいました。まじめにやると太ももにきます。キツカッタ。

ピッチャーの方は、KくんがNくんにレクチャーしながら基礎練習をしてました。若手陣にもう1人投げれる人が出来ると心強いな。これからが楽しみです。 

自分のピッチングはというと、今はひたすらフォーム修正です。毎朝、仕事前にスポンジボールを壁に投げながらフォームを覚えさせている最中。最近やっと違和感なくスムーズな腕の振りができるようになった気がします。腕の力みをなくして下半身主導で腕を落とす感覚がハッキリわかるようになりました。あともう少し続けて、身体に覚えこませたいと思います。

話は変わって、先週の日曜にM’s PRIDEという安曇野市のチームと練習試合がありました。自分はその日は仕事で不在でしたが、みんなが頑張ってくれて逆転勝ちしたそうです。

pic_20201108_3


でも、無死満塁のチャンスにクリーンナップが3連続アウトになってしまったという話を聞いてしまったので、嬉しさ半分かな。試合は課題を見つけることも1つの目的だと思うので、これからの練習に生かしてもらえたらと思いました。

最後までお読みいただきありがとうございます。
プロフィール

さっしかんとく

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
メッセージ

記事やチームに関するご質問はこちらからどうぞ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ