まつもとソフトボール日記

高校時野球で果たせなかった夢をソフトボールにぶつけて再び走り出す

2021年02月

ソフトボールチームを作った新人監督の日々を綴っています。

今日も山走り

朝は寒かったですが、お昼に近づくにつれ晴れ間が出てきたので、有明山神社までひと走り。

ここ最近減量に苦労していたので、今日は刺激を与えるために1キロごとに3分程度のインターバルを入れながら100%で走るメリハリをつけてみました。1キロのスプリットタイムがアベレージで5分台になるように、いつもよりテンポを上げての走りです。

pic_20210223_1


前半3キロの緩めの坂は5分前半を保つようにMAXに近いテンポで追い込みました。後半は傾斜がどんどんキツくなってくるのでインターバルを多めに取りながら走りました。

走っているときは汗ばみますが、インターバル中は山からの冷たい風ですぐに身体が冷え始めます。冷えないようにインターバルが長めにならないように走る必要があったので、ゴール近くはかなりキツかったです。

pic_20210223_2


pic_20210223_3


pic_20210223_4


今日初めてこの走り方をしてみましたが、普通に走るよりカロリー消費が高い感じがしました。

お昼は、家族と蕎麦屋に行ってざる蕎麦を食べました。

pic_20210223_4


これで少し体重が落ちたかな?最近はなかなか落ちないので、あまり期待せず地道に続けます。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

自主トレ始まりました

いよいよ今年の自主トレが始まりました。

日曜日の気温は18°まで上がるとても暖かい日でしたが、予約していた体育館で練習しました。外は風が強かったので、結果的に屋内練習でよかったです。

この日に合わせて体重を落としてきましたが、目標の5Kg減まであと1Kgほど届きませんでした(涙)

その分をこの日のトレーニングで落とすつもりで頑張りました。

参加者は5人プラス1(会費の納入に来た人)と少なかったですが、基礎練習をタップリやることができました!

pic_20210221_1


そして、近所に住む一般男子に入会を考えてくれているKさんが体験練習で参加してくれました。中・高と内野をやられていて、中学ではキャッチャーもやっていたそうです。今度来られた時に、うちの投手陣の球を受けてみたいと仰っていたので楽しみです!

pic_20210221_2


練習は、ストレッチの後、ランニングとダッシュ、体幹トレーニングなどをした後、キャッチボールで肩を慣らし、室内用のTボール(ウレタンボール)を使ったグラブのハンドリング練習を重点的に行いました。

pic_20210221_3


ボールが跳ねやすいので、手首を柔らかく使って捕球する練習になりますが、球が軽く手投げになりやすいため、腕の力みを抜いて下半身を意識した投げ方を心掛けました。

その後、以前紹介したフィールドフォースの「インドア・バッティングマシン」でミート練習をしました。球が飛び出してくるタイミングが一定していないので、ためを作ってミートするのに最適な練習です。皆最初は中々当てるのに苦労していましたが、そのうちコツを掴んできて良い当たりが増えていました。体験で来てくれたKさんは、久しぶりだと言う割には良い振りをしていて関心しました。

pic_20210221_4


最後にTボールでフリーバッティングと内野ノックをしました。
屋内だとベース間がすごく遠い感覚になって力みがちでした。少人数ノックだと忙しく動き回るので最後はみんなバテ気味でした。でも良い汗がかけたんじゃないかな。お疲れ様でした!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

今年初めての山走りはきつかった!

年が明けてもう2月ですが、今年初めての書き込みです。
明けましておめでとうございます!ほんと久しぶりですが、これからまたちょくちょく書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

さて、今年の正月は自宅にいる時間が多くなり餅を結構食べてしまって、あっというまに5キロ増。

毎年、長岡の嫁の実家から餅が送られてきます。我が家で餅が好きなのは自分だけで、正月に余った残りの餅はいつも自分が食べているのですが、それがアダになってしまったという訳で・・・

21日からチームの自主練がスタートするので、それまでに何とか戻さなくては!ということで3週間程前から減量を始めています。

部屋にヨガマットを敷いて、スクワットやバービージャンプなどをやりながら近距離を走ってましたが、身体が動くようになってきたので、有明山神社までの山登りコースを走りました。

今年は寒い日はありますが、まとまった雪が降らず、美ケ原の雪も少ない印象です。

pic_20210211_1


今日は風は少し冷たかったですが、走るのには絶好の晴天。タイムを計りながら6キロ先の神社まで走ってみました。

pic_20210211_2


後半になってふくらはぎがキツくなってきましたが、心肺は意外とついてきてくれて、40分程でゴールすることが出来ました!明日は筋肉痛かな?いゃ、3日後くらいかな。

pic_20210211_3


pic_20210211_4


pic_20210211_5


タイムは40分かかってしまいましたが、とりあえずノンストップでゴールまで走りきれたのでよかったです。だいぶ身体が戻ってきているな、と感じました。

あと10日頑張って絞るぞ。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。



プロフィール

さっしかんとく

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
メッセージ

記事やチームに関するご質問はこちらからどうぞ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ