今日は松本大学女子ソフト部との練習試合でした。

チーム立ち上げ間もないのに無謀(?)にも試合を申し込んだのでした。しかもダブルヘッダーで。

2日ほど前から天気予報が雨となっていて心配でしたが、良い天気になりました。

この日集まれたメンバーは12人で、うち2人は1試合目しか参加できないということで、休む暇も無く動き続けた試合でした。

今回は勝ち負けを気にせず、各自のポジションを考えてもらったり、出来ることと出来ないことを整理して、これからの練習計画を考えていく機会としました。

試合は革ボールでやりました。我がチームには革ボールや革用バットがないので、ボールとバットを借りてアップをしたのですが、初めて手にするメンバーもいるといった状態でした。

守備は、メンバーたちに何度か交代してもらいながら、いくつかのポジションを試してもらいました。ポジショニングや連係守備など練習できていない部分が多く、初回から6点の大量失点でした。でも、2回以降は師匠が頑張ってくれて追加点を1点に留めてくれました。

siai_20190929


5回から自分がマウンドに立ちましたが、アップ不足もあってボールが走っておらず、いきなり9点という大量失点をしてしまいましたっ(みんなゴメン)。第1試合は20-1という結果に終わりました。

15分ほどの休憩を挟んで第2試合を行いました。こちらは5回までの短い試合にしてもらいました。

守備の方は、投手陣も落ち着いて大量に失点することはありませんでしたが、各回に1〜2点ずつ取られて、気がついたら7点差となっていました。しかし、ファインプレーがいくつか出て、練習していけば、そこそこ抑えられることが分かりました。

一方のバッティングですが、大きな当たりはあったものの、きわどいフライを好捕されるなどして、結果的に完封となってしまいました。

でも、今回の練習試合で多くのことが分かり、とても参考になりました。チームの皆さん、お疲れ様でした。

score_20190929


最後までお読みいただき、ありがとうございます。