新型コロナウイルスの影響で子供たちは昨日から休みに入ってます。職場でも行事関係はすべて中止になり、会合や不要な外出禁止の通達が出ています。こんなことになるとは・・・。チームの練習もどうしようか悩んでいるところです。

子供たちも学校から外出を控えるように指示が出ていて、天気が良くても遊びに連れて行ってあげることが出来ない状況です。庭先で遊ぶか人気の無い場所へ散歩に行くかぐらいしかできず、結局は家の中でゲームするかDVDを見たりするパターンになってしまいます。

まぁ、仕方ないので逆にこれをチャンスと気持ちを切り替えて、今日は久しぶりにみっちり自主練をしました。

この時期は下半身強化と持久力をつけるために走り込みをしていますが、今日はいつもの3倍ぐらいの距離を走りました。

いつも走っているコースは舗装されていない畦道です。最近は畦道のある場所がなかなか無いですが、今住んでいる所は、すぐ近くに車もほとんど通らない道があり、ひざに負担をかけずに走れるので、よく利用しています。ただ、でこぼこしているので着地に気をつけながら走ります。でもそれが体幹強化によいかもしれません。結構腹筋を使いますので。

run_20200301


その後は、例のカウンタースイングで素振りをしてから置きティーをしました。最近は、ボールを上からぶら下げるタイプのスタンドを使っています。

t-batting-1_20200301


t-batting-2_20200301


ボールの下半分を叩いて下回転をさせることを意識してバットを振る練習です。バッティングのフォームはまだまだ試行錯誤ですが、ここのところ力まずに力強い打球が打てるようになった気がします。少しずつですが、体が絞れてきて動けるようになってきたのかもしれません。

今日はちょっと頑張りすぎたみたいで、久々に疲れました。体調を崩さないように気をつけたいと思います。

今日もお読みいただきありがとうございます。