朝からソフトボール協会中信支部の伝達講習会が穂高会館であり、チーム登録をしてきました。

コロナの影響で実業団リーグなどの試合が中止になっているので、5月の大会がどうなるかと心配しながら会場に足を運びました。受付でチームおよび選手の登録手続きをし、今年のルールブックを購入しました。

pic_20200322_2


今年は大きなルール改正がありませんでした。次打者が前の打者の立ち位置に合わせて打者の背面側のネクストバッターサークルに入ることやユニフォームや防具類の細かなチェック項目の変更ぐらいでした。

pic_20200322_1


審判、指導者、記録員など約60名程が集まっての全体会では、現時点では各大会は予定通り開催するとの発表がありました。5月の大会も予定通りということで、それに向けて準備をしていくこととなりました。

その後、指導者や記録員それぞれ部屋を変えて分科会が行われました。我がチームは今回が初めての登録ですので、解散時に各チームの方たちに試合の相手をお願いしてきました。

今日は雨が降ったりやんだりでしたが、午後はチームの練習を行いました。一時、雨が強まって早めに切り上げようとしましたが、その後天気が回復。予定の時間まで行いました。新たに入会していただけるという方にも参加していただき、多人数でいろいろな練習ができました。チームの皆さん、雨の中お疲れ様でした!かぜをひかないようにしましょう。

最後までお読みいただきありがとうございます。