朝晩はまだ寒いですが、日中は気温が上がり身体を動かしたくなる季節になってきました。
今日も有明山神社まで山走りしてきました。

安曇野は例年だと4月の中頃から桜が咲きますが、今年はもうこんなに咲いている場所がありました!

run_20200404_2


急に暖かくなったせいなのか、みんなゴッチャに咲いている感じです。

run_20200404_1


土手の斜面にはまだふきのとうが・・・

run_20200404_3


いつもながら、神社手前の200mが地獄です。
ここをあえてダッシュで追い込みます。

run_20200404_4


最後の最後はホントにキツイ!!

run_20200404_5


今日は36分でゴール。ここ最近は33分〜37分で走れるようになりました。少しずつですが力が付いてきました。心肺機能も向上してきたかな?この年齢ではやはり気長に積み重ねていくしかないですね。

今日は時間があったので、戻ってからシャトルランと素振りもしました。今の自分の課題は持久力と瞬発力をバランス良く付けることです。身体が出来上がれば球威や制球力、長打力が向上するだろうという考えでやってます。

特に瞬発力は若い頃と比較してかなり落ちたので、次のようなトレーニングもやってます。これ、ホントにきついんですよね。

ワンハンドタッチ・スクワット
4日おきで片足スクワットを片足15回*3セットをしていますが、それに加えてこのスクワットで瞬発力を鍛えています。
12_ワンハンドタッチスクワット



カエル&マウンテンクライマー
カエルの姿勢になってから、両手をついたまま素早く腕立て伏せの体勢になります。
そして、腹筋を使って片膝を引き寄せ再び元の位置へ戻します。
その時に片足を戻すと同時に、もう片方の膝を引き寄せて再び元の位置へ戻します。
そして再び腕立て伏せの体勢になります。
13_カエル&マウンテンクライマー



スケータータッチ
スピードスケートの選手がやるような動作です。これも結構キツイです。
14_スケータータッチ



バーピージャンプ
そして仕上げはこれ。腹筋・背筋にかなりキます。これのおかげで最近おなか周りがスッキリしてきました。
15_バーピージャンプ


今は試合などができない状況ですが、今がチャンスだと思ってこれまであまりやってこなかった身体作りに時間をかけています。何年かぶりにはけなかった礼服のズボンのチャックが上まであがった時はちょっと感動(笑)もう少し頑張っておなか周りの脂肪を完全除去するぞ!

最後までお読みいただきありがとうございます。